アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問で失礼いたします。

総床面積50坪から70坪程度の二階建て二世帯住宅を新築しようと思っています。
特別な希望として、計10坪前後の納戸を地下に作れればと思っています。
(広さはある程度狭くなってもかまいませんが、
できれば容積率に入らないような条件(天井高さなど)の地下室を希望しています。)
住宅展示場にも行ってみましたが、ハウスメーカーや商品が多すぎて
なかなか希望するものが見つかりません。

注文住宅にするほどの資金力もありませんので、もともと地下室が
含まれているような住宅商品をご存知の方がおられましたら、
メーカー名をお教えいただけますでしょうか?
(商品名やモデル名までお教えいただけるとなお助かります。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>注文住宅にするほどの資金力もありませんので

とのことですが、納戸には窓もいらず、造作も特に必要無いため、決して金額が高くなるとは限りません。特に商品化されている住宅に固執する必要は無いのではないでしょうか?

しかし地下に作るとなると、金額的にかなり上乗せされると思います。特に住宅メーカーの商品にはそういう特殊な工事を必要とするものはほとんどありません。
天井裏や1・2階の間にそういうスペースを設けることを検討された方が、金額的にみてもいいのではないでしょうか?

ミサワホームの”「蔵」のある家”は1・2階に納戸を設けています。

なお、法的には天井高が1メートル40センチまでなら延床面積の計算には加えなくても結構です。

参考URL:http://www.misawa.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

gikiさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
「地下に納戸」と思った理由は、親も高齢ですし、我々夫婦も40代ですので、
屋根裏の納戸では、物の出し入れがたいへんではないかということでした。
ご紹介いただいた”「蔵」のある家”は、その意味で非常に興味があります。
また、天井高についての情報も教えていただきありがとうございました。

こんにちは。

<注文住宅にするほどの資金力もありませんので
私も、単純にハウスメーカーで建てられるのであれば、
注文でも充分建てられると思いますが。

情報をお教えします。地下室が商品になったものがあります。鉄骨鋼板製です。

大進工業株式会社の宅配地下室「ちかやねん」です。
フリーダイヤル 0120-24-0301

電話で問い合わせしたところ非常に親切な応対でした。
住友林業とかセキスイとか提携してるとのことでした。
おそらくどのメーカーとも対応できると思います。
天井高2mぐらいですと(高さはフリー)フリータイプとなるそうです。
前前から品質の良さはある工務店から聞いておりましたが、
私は実際使ったことがありませんので、品質はノーコメントとさせていただきます。
興味がおありであれば、電話で直接おたずねになってください。値段も教えてくれます。

なお地下室は全床面積の3分の1までだったら、床面積から除外されますので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

koronosukeさん、ありがとうございます。
具体的な商品までお教えいただいたので、非常に参考になりました。

地下室に固執しているわけでもないのですが、容積率や高さ制限から考えて
3階は難しいと思い、その範囲で収納スペースをなるべく大きくする手段として
地下室を検討しています。

電話番号まで教えていただきありがとうございました。