今なら家電が全品9%OFF!

中学1年生の息子は整理整頓が苦手です。
学校や塾からもらってくるプリントが、それぞれのリュックの底でグチャグチャになっています。
あまりにもひどいので新学期からは、
1、帰宅したら1度リュックの中身を全部空ける
2、もらったプリントはひとまずクリアファイルに入れて持ち帰り、家できちんと分類する
と約束させました。

1と2ができたとして(ちょっと怪しいのですが)その後が問題です。
おそらく「きちんと分類する」という作業が困難を極めるでしょう。
学校や塾からもらう教科ごとの様々な大きさのプリント、学校からのお知らせ、塾からのお知らせ、
これらのプリントを綺麗にファイルする方法を教えてください。
(プリントの整理はもちろん息子にさせます。ここで回答を頂いたら整理のやり方だけを息子に教えます)

ちなみに今までは教科ごとのファイルを作っていましたが、
1つの教科でも小さいプリントや大きなプリント、
定期テスト関係のプリントがあり、
それらを全部まとめて突っ込んでありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

学生の時は、A4の封筒に「中1 1学期中間テスト」「中2 1学期期末テスト」のように全教科まとめて入れていました。


他に「学級通信」「英語 小テスト」などの封筒もありました。
授業で使うプリントは復習用のノートに周りの余白を切ってのり付けしていました。
(授業用ノートとまとめ用ノートを作っていたので)
先生によっては大量にプリントがでる授業もありました。
それは穴を開け、教科ごとにファイルを作ってどんどん上に重ねていきます。
表紙を開いた時に一番上ほど新しいものがあります。

私はポケット式のファイルより、穴をあけるファイルの方が好きでした。
ポケット式はすぐにいっぱいになってしまいますし、逆さに落としたらプリントが出てきて散らばったりします。
そしてあのぴったりくっついた薄いポケットの口を開けるのが結構面倒なんです。(スーパーでもらうビニル袋と一緒で)
欠点は、過去のプリントを抜き出して使用したあと、もう一度戻すのが若干面倒なことでしょうか。

学校からのお知らせなどは机に敷いてある透明なビニルの下に挟んでいました。
その他の読み返さないようなものは全部箱に放り込んでいました。
毎年、春休みに古い教科書やノートなどと一緒に、捨てたり残したりの整理をして、押し入れにしまいました。

私も整理整頓が苦手でした。
上で紹介したようにこまめにできるようになったのは高校生の頃です。
今でも仕事はともかく、家庭では整理しなければならない書類やDMやカタログなどがついたまってしまいがちです。

自分の経験からいうと、片付けるものが棚の中にあったりすると、それを出すのが面倒でたまってしまうことが多いように思います。

そこで机の横にでもA4が入るサイズのプラスチックの引き出しを置いて、引き出しごとにタイトルをつけて、そこにどんどん入れていくようにさせたらどうでしょうか。
それをひと月とか一学期に一度と決めて、まとめて整理してファイリングしたらいいんじゃないかなと思います。
封筒に分類したりファイルするよりも、引き出しを開けて放り込む方が簡単です。
必ずタイトルに合わせて入れるようにしておきさえすれば、「あのプリントがいる!」となった時にその引き出しを探せばどこかには必ずあることになります。

整理が苦手なお子さんとのことですし、最初からびしっと完璧をもとめず、アバウトでOKな方法の方が負担にならずにできるのではないかと思います。

お母さんが目を光らせる方法としては、毎月おこずかいを手渡しする前に整理できているかチェックするって手もアリかなと思います。

この回答への補足

NO11さまの補足欄を借りまして、回答を頂いた皆さまに改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
今回は参考になった回答が多かったので、ポイントをつけるのをやめます。

息子には整理方法を何パターンか話し、1番できそうな方法を選ばせました。
すぐにパーフェクトにできなくてもいいので、しばらく様子をみます。

補足日時:2007/01/11 10:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

学級通信や返却されたテスト関係は読み返しも提出もないので、
封筒に入れてしまってしまうのもいいかもしれませんね。
息子にはアバウトな方法がいいのはわかるんですが、
夏休みと冬休みにプリント整理をまとめてするのが大変だったので、
毎日少しずつやらせるようにします。

お小遣いチェック方式も検討してみます。

お礼日時:2007/01/10 19:36

 ♯7です。

お礼ありがとうございます。

 確かに似たような名前の商品が多くて、こんがりそうになってしまいますね(^^ゞ。
 >回答者さまのお勧めは、ファイルの中に透明のポケットがセットされているものですよね?
 はい、そうです。けれども、プリントがとても多いとのこと。保管のほうが結構重要になってきますね。

 とりあえず、クリアブックは毎日学校に持って行かせる様にしてください。持ち運びに関しては、これが1番適しています(クリアファイルだとすぐに曲がってしまうので、クチャクチャになりがち)。いっぱいになってきたら、クリアボックス(段ボール箱でもいいですが、透明のほうが見やすいので)に入れるという方法がいいと思います。そして、ボックスの段ごとには「社会」「理科」「定期テスト」とかきちんと書くようにすればいいと思います。
 また、この時上から下に行くごとに新しくなるように、きちんと整理するよう指導してください。今のままだと、適当に投げ入れるだけになってしまいそうなので(^^ゞ。

 ♯9さんご紹介の「時系列による整理」、目から鱗でした。私も今後の生徒指導において、参考にさせていただきます。けれども、私の挙げた「教科による分類」も、一応は実績を挙げた代物なので・・。

 プリントやノートの整理が出来たら、必ず成績も上がってきます(^^)。また質問いただいたら、回答させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答をありがとうございます。

クリアブックを毎日学校に持って行かせるのですか。
副教材や部活の道具等で荷物が多いので、なくしそうで怖い(笑)
今日はクリアファイルに入れた物を学校から帰ってきたら、
一応分類していたようなので安心しました。

ノートの書き方についても後日質問させて頂きます。
もしお時間がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/10 19:24

http://www.synapse.ne.jp/~makuben/koneta-48.htm

「時間の流れ」で完璧だと思います。
こちらのサイトは、ほかにも役に立つ情報が満載なので、ぜひ参考になさってください。

頑張ってくださいね~(^o^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

サイトを笑いながら見ました。面白いですね。
時系列の整理はまるでグウタラ息子のためにあるようなとても簡単な方法ですね。
ただ教科ごとにファイルが必要な場合もあるので、
9教科+その他(学校のお知らせや総合学習)あたりで分けようかなと思い始めました。

お礼日時:2007/01/10 19:14

 ノートの整理はどうですか。

それがうまくいってないなら、AD/HDの可能性があります。その子にとっていい対応をしてあげないと(理由も分からず叱ったりすると)、それが原因で2次障害(「どうせ俺なんて」と自暴自棄になる、いらいらしたりストレスがたまる、暴力的になる、引きこもる、学力低下を起こす、など)が起きます。

 さて、整理法ですが、できるかどうか分かりませんが、教科であればノートに貼るなど1つにしてしまう手はあります。ご一考を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ノートも汚いですが、書き直しをさせたものに関してはとても綺麗にまとめられていました。
ADHDやADDはおそらく大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/01/10 14:10

 塾講師です。

今生徒にも指導している、書類分類法を紹介いたします。というか、私も就職活動時に実践していました。

 100円ショップ等にて10枚100円で売っているクリアファイルにて分類する方法は、あまりお勧めしません。どのファイルにどの教科のプリントを入れたか、分からなくなるからです。理科のファイルが2つあるということは、往々にしてありました。

 私がお勧めするのは、これも100円ショップで売っていますが20~30枚のポケットがついているクリアーブックで分類する方法です。ポケットにメイン(学校からの連絡など、教科に分類されないものを入れる)/国語/英語/理科・・などと油性ペンで記入すれば、どの教科のプリントをどのポケットに入れればいいか、おのずと分かります。
 そのクリアーブックを、毎日学校に持って行かせます。パンパンになれば同じクリアーブックを購入し、保存用にすればいいです。ここで気をつけないといけないのは、前に使用していたクリアーブックと順番を合わせなければならない事です。順番が違うと、ごちゃごちゃになってしまいますから・・。
 私は就職活動時、メイン/履歴書/卒業証明書/成績証明書・・というように分類していました。

 プリントを整理する方法は、勉強の基本です。学問・授業は全て体系的に構築されていますから。これがきちんとできないと、学校の成績は上がらないといっても過言ではありません。そのため、私は勉強を教えるよりも先にプリントの分類方法・ノートの書き方を指導しています。
 ただ、やはりお子さんのことを1番良くご存知で、1番長い時間接する時間があるのはお母さんです。そのため、きちんとチェックしていただくようにお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

クリアファイル、クリアボックス、クリアブック、
色々あるのでどれがどれだかゴチャゴチャになっていました。
回答者さまのお勧めは、ファイルの中に透明のポケットがセットされているものですよね?
私もそれを使って整理するのがいいと思っていました。
(自分も仕事やPTAの役員に関する書類の整理はポケット付きを使っています)

ただプリントの量が多いのです。
教科ごとに透明のポケット1つだとあっという間に少年ジャンプのような厚さになりそうです。

プリントの整理が勉強の基本、、、おっしゃると通りです。痛感しています。
ノートについても殴り書きだったので、冬休みに書き直しをさせました。
(ノートのまとめ方についても近いうちに質問させて頂くつもりです)

お礼日時:2007/01/10 13:30

根本的なことから考えましょう。

まず、どうしてプリントを綺麗に整理させたいのですか? あなたが見た目に満足できないから? 子供が将来片付けも出来ない人間になるのが怖い?  多分、整理整頓の苦手なお子さんに便利な物を与えても使いこなせないでしょう。プリントの整理が面倒くさいと思ってるのであれば整理用品を与えても整頓するのは最初だけだと思いますよ。 話の内容を見る限りあなたは綺麗好きだと思います。子供は親の行動を良く見ているので、そのうち綺麗好きになるはずです。私は男ですが、妻より掃除上手です。綺麗好きは母親譲りで、整理整頓されてないと気が済みません。妻も段々洗脳されて掃除上手になりました。私も中学校くらいまでは片付けが上手に出来ませんでしたが、いつの間にか綺麗好きになってました。中学時代を思い返すと、色々したいことがあったり、興味を持つことが多すぎて「掃除なんて」と否定気味になっていた気がします。だから無理に覚えさせなくても大丈夫だと思いますよ。でも心配なら、整理整頓が出来なければこういう大人になる!という話や、子供が興味ある物を綺麗にさせてみて、きちんと整理整頓をすればこんなに綺麗になる!という喜びを与えてみてはいかがでしょうか? 中学1年生は難しい年頃ですから大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

回答者さまは私のことを「綺麗好きだと思います」とおっしゃってくださいましたが、
そうでないから整理の仕方をここで質問しているのです(笑)

NO4さまが、プリントを整理できる子は秀才と書いておられましたが、
情報(息子の場合はプリント)をわかりやすく処理するのって、成績以外の面でも大切だと思うのです。
将来あらゆる場面で必要になってくるので、ちょっとずつでも直していって欲しいです。
というと立派ですが、、、
テスト前に毎回「必要なプリントがない」と騒ぐので、それはもう勘弁してもらいたいです。

お礼日時:2007/01/10 13:00

ボックスファイルは整理下手の私向けでした。


項目ごとに個別ファイルを用意してボックスファイルにセットしておきます。

学生の息子さんならまず
1.帰ったらプリント類を今使っている通り1つの箱に入れる
2.週に1度(休日等)、1の箱のプリントを項目ごとに個別ファイルに振分ける。
3.月に1度か学期終了ごとに個別ファイルで必要不要を整理する。
4.学年終了後必要なものだけファイルして後は処分。

とりあえず項目別に分けていれば後で探す時も楽です。
週1とか月1とかは目安です。とにかく毎日その日のうちに仕訳まではなかなか大変なので溜まってきたら出来るときにやる。・・・これは私のやり方です。
個別ファイルを多めに用意しておいて同じ項目のプリントでも1学期2学期と分けておけば更に整理しやすいと思います。
整理する方はボックスにポンポン放り込む感じで仕分け出来るので簡単だし気分的にも負担無く出来ると思いますよ。
場所は取るかもしれませんが、個別ファイルでは間に合わなくなってきたり項目がかなり増えたらボックスファイル自体を項目ごとに用意しておくと良いと思います。
会社のオフィスみたいになりそうですけどね。
今は色やデザインもいろいろ出てるので本人の気に入ったものでそろえるとお部屋もすっきりするかも知れません。
アスクル等のオフィス用品カタログ販売も個人でも頼めるのでお勧めです。
長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

具体的に教えて頂き助かります。
個別ファイルを用意してボックスファイルにまとめて入れるのはいいみたいですね。
大きな棚を買ったのでセットできると思います。
個別ファイルをもう少し買い足してみます。

お礼日時:2007/01/10 12:44

持ち帰るとき、分類しないで、一緒くたに封筒形式のフォルダに入れて帰ってくればいいと思います。


家に帰ってから、理科は理科のクリアファイルに授業で使うものははさんでおけばいいです。
授業でこれから使うものと、終わったテスト用紙の区別がつけば、困らないと思いますよ。テスト関係は袋を用意して、それに全教科まぜこぜでもいいから、テスト関係と書いて入れておけばいいと思います。私自身中学時代、返却されたテストはぜんぷとってありましたが、見返すことなどなかったと思います。
肝心なのは、これから授業で使うプリントの方です。それから、テストの教科や範囲など知らせたもの。時系列的にみらいに照準を当てて、必要なものが取り出せるようにしていくことです。
この整理能力は、秀才ほど高いですね。きちんとクリアフォルダやファイルに要るプリントが整理できているなら、学年でトップの生徒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私も整理能力が高い子は勉強もできるんじゃないかと密かに思っています。
だから息子の成績が上がらないのかな(笑)

終わって使わないものとこれから使うものを分けて、後者については見やすくするのが大切ですね。
返却済みのテストは1つにまとめても良さそうです。

お礼日時:2007/01/10 12:37

分類しないという方法もあります。

苦手な子に分類させるのはかなり無理があることもあります。
分類せず、来た順に何でもかんでも重ねていくという方法があります。量が少なければZファイル、多ければ箱などに入れていくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

実は冬休み中にリュックの中に溜まっていたプリント類は箱の中に突っ込んであります。
定期テスト関係、葉書きサイズの小テスト、
授業で使ったプリント、行事で使ったプリント、
体育祭や文化祭の感想文、、、、
あまりにも雑多で嫌になってしまいました。

必要なプリントがどこにいったかわからなくて何度も大騒ぎをしましたので、
できれば見やすいように整理させたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 11:20

うちの子供は学校から渡されるプリント類は、緑色の透明な封筒形式のフォルダーに入れて、もって帰ってきます。


買ってやった覚えはないので、学校が配布していると思います。
あと、趣味の漫画の切抜きやインターネット画像は、自分の専用のクリアファイルに一枚ごとに保管していますよ。
今は小学校から、クリアファイルの類は渡されていて、整理して持ち歩くように教えているようです。
ちなみに埼玉県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

小学生のうちは教科ごとのファイルに入れて、溜まったらいらないものは捨てていました。
プリントの量も多くなかったので、整理しやすかったのですが、、、。
中学生になり塾に通っていることもあり、プリント類の種類と量が増えて驚いています。
クリアファイルに入れて持ち帰るところまではできると思いますので、
膨大なプリントをどのように分類し、整理しているかを教えて頂けると助かります。

お礼日時:2007/01/10 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全く勉強しないのです

 中学2年の男子です。全く勉強しません。今のままでは、定時の高校ぐらいしか、進学できません。いつかやる気を起こしてくれると思っていましたが、それもはかない期待だったようです。
 できれば、自宅から自転車で通える高校への進学を希望しているのですが、反抗期ということもあり、私の言うことは全く聞く耳をもちません。
 何か良い方法はないのでしょうか

Aベストアンサー

あなたが親だと思って話します。
95%はあなたの責任です。

>いつかやる気を起こしてくれると思っていました
ということは、あなたは息子が言うことを聞かないからといってほっておいたということですね。誰も好きこのんで受験勉強なんかしません。ただやらないと仕方がないからやるだけです。そのきっかけが親の命令だったり、友達だったりするだけで、中学生で進路を考えている子どもは少ないので、勉強するきっかけを作ってあげるのは親の責任です。教師は40人全員に向かっていいます。1人に向かって本気で言えるのは親だけです。

まあ、せっかく回答を書いてくれた皆様にお礼の返事も書かない人のことですから、子どももめんどくさい、なんとかなる、どーでもいい、などと思っているのでしょう。

親の良い所は10あるうちの2、3しか受け継がないが、悪い所は10全部受け継ぎます。理由は、楽だからです。誤るより怒る、勉強よりTVやマンガ、質問はするがお礼の返事は出さないあなたと同じです。

受験勉強はマラソンです。やる気がとか他の質問でも書いているアホはいますが、やる気が出なくても勉強をすることが一番大切です。どこにやる気をずっと出し続けて勉強をし続ける子どもがいますか?そんな例外みたいな子どもになればと思うほうが間違いです。

良い方法は、あなたがしっかりと一生懸命に楽しく生きて、その姿を見せることです。まあ、あなたも一発逆転を目指すTV番組の見過ぎかもしれませんが、もう子どもは一流企業に入ることはほぼ無理です。三流の会社でも楽しく生きていける生き方を家族が見せたらいいのではないでしょうか?

あなたが親だと思って話します。
95%はあなたの責任です。

>いつかやる気を起こしてくれると思っていました
ということは、あなたは息子が言うことを聞かないからといってほっておいたということですね。誰も好きこのんで受験勉強なんかしません。ただやらないと仕方がないからやるだけです。そのきっかけが親の命令だったり、友達だったりするだけで、中学生で進路を考えている子どもは少ないので、勉強するきっかけを作ってあげるのは親の責任です。教師は40人全員に向かっていいます。1人に向かっ...続きを読む

Q勉強してもできない中1の息子です。

中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。
1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。
2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。
本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学習塾をやっています。
勉強しても成績が上がらないのは、
自分にあった勉強法をやっていないからだと思われます。

学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
よかったらお読みください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

Q教科書などが折れないようにしたい

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

僕は大学へいつもバイクで通って居る為、リュックを使用しているのですが、
リュックの場合ですと角がランドセルのようにトガっていないので
どうしても中に入っている教科書類の角が曲がってしまいます。

プリントはクリアファイルで管理しているので大丈夫ですが、
教科書となると…。

僕はそれが気になって気になって…
ずっと綺麗に使う方法を教えてほしいです。

みなさんはどのような対策をされてますか?orされてましたか?
何かいい策がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

二通りの方法があります。

固めのダンボール等で枠を作り、
その間に教科書やノートを入れる。

予め教科書とノートの角をカッター等で切り落とす。
そうすると角が丸まらない。

私は角をカッターで切り落とす方法を採用してました。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q勉強をしない、やる気がない中2の子供

中学2年になる息子が遊んでばかりで勉強をしなくなってきたので困っています。

中1から週3で塾に行ってますが、学年110人中11位→4位→18位→22位と下がっても
気にする様子はなく、最近では、試験中にまで遊びに行くようになりました。
いくら注意しても聞く耳持たずです。

夏休みには、本人が少し興味があった高校のオープンキャンパスに連れて行ったりも
しました。(楽しかったようです)
少しでも高校受験を意識してくれるだろうと思っていましたが、変化なし。

試験範囲が2週間前にわかるのですが、提出課題のワークをダラダラして、
試験直前に友達にノートを借りて写しています。(ノートの提出のため)
ノートを借りるということは授業も適当に受けているのではと思います。

ワークもたった数ページを1日かけてやる、少ししては、寝るかゲームをするの
繰り返しで試験を迎えています。

本人は、手を抜いてもできると思っているような感じです。
塾以外の日は、本当にダラダラしていて、休日も朝から夕方まで遊びに行くようになり
以前に比べると家で勉強をしているときがまったくない状態になってきました。
成績が落ちるのもやってないから当たり前のような態度で反省はしません。
このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

やる気になるようなきっかけを与えたいのですが、ウサギとカメのウサギのような子供には、
どういう言葉かけ、接し方をすればよいのでしょうか?
また、このままではいけないと本人が思えるような、本などないでしょうか?

中学2年になる息子が遊んでばかりで勉強をしなくなってきたので困っています。

中1から週3で塾に行ってますが、学年110人中11位→4位→18位→22位と下がっても
気にする様子はなく、最近では、試験中にまで遊びに行くようになりました。
いくら注意しても聞く耳持たずです。

夏休みには、本人が少し興味があった高校のオープンキャンパスに連れて行ったりも
しました。(楽しかったようです)
少しでも高校受験を意識してくれるだろうと思っていましたが、変化なし。

試験範囲が2週間前にわかるのですが、提出課...続きを読む

Aベストアンサー

大学生と高校生の親です。

ご質問を見て、贅沢だなあ、って思います。
中2の2学期なんて誰でも成績落ちる時期です。
もっと長い目で見てあげれば良いのに、って。
心配する親心はもちろん痛いほどわかりますが、勉強勉強というのは間違いなく逆効果なのでやめるのが身のためです。

<このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

大丈夫ですよ。そんな事ありませんて。
子供は親を心配させるのが仕事みたいなものです。
自分が安心したいからと口うるさく言ったり成果を求めたりするのは、お門違いなんですよ。
授業を真面目に受けて成績も落とさず親の心配など一切要らないような子供。
そんな子供はモンスターですよ。

まあ一歩引いて大らかに見てあげてください。
時々はクギを刺したりしながらね。
親という字は木の上に立って見ると書きます。
木の上ですよ。すぐそばでガチャガチャ言っちゃいけません。
少し遠くから「おーい、しっかりやれよ」と声掛けをする程度に。
あれ?しばらく声が聞こえて来なくなったなあと思えば自覚するんですよ。

大学生と高校生の親です。

ご質問を見て、贅沢だなあ、って思います。
中2の2学期なんて誰でも成績落ちる時期です。
もっと長い目で見てあげれば良いのに、って。
心配する親心はもちろん痛いほどわかりますが、勉強勉強というのは間違いなく逆効果なのでやめるのが身のためです。

<このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

大丈夫ですよ。そんな事ありませんて。
子供は親を心配させるのが仕事みたいなものです。
自分が安心したい...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q勉強しない高2の息子にかける言葉

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…のはわかりますが、
欠点を取るというのは普通ではありませんし、必死に勉強してほしいところです。

夫は、私よりもさらに厳しく

「そんなことなら高校やめてしまえ!」
「めしなんか喰わんでいい!」

と、いう調子です。
企業努めゆえ、「こいつと仕事できるか」という目で見てしまい
軟弱に見える息子に対して、非常に厳しいのです。
(娘たちにはそこまで求めないです)

将来の目標が(近いところでは大学・学部など)決まっていないので
やる気が起きないのだろう…と思いますが、何度 声をかけても
進路について 調べる様子もみられず ただただ やる気のない様子に
私もイライラしますし、夫の言葉が胸に突き刺さります…。

その一方で、部活だけは 毎日行ってます。朝練も苦ではないようです。
それは本当に良いことだと思いますが、合宿にもお金が相当かかります。
勉強をがんばっていればこそ、部活も応援したいと思うのですが
レギュラーでもありませんし、その道で生きていくわけではなし、
部活が理由で勉強時間を確保できないのなら 
続けるのもいかがなものかと思うのです。

(平均点以上とることが部活続ける条件!なんて言い渡していましたが
 まったく届いていません…)

とはいえ、「どうしてできないんだ」「どうするつもりだ」と追い詰めても響かず、
「もう高校生だから…」と忍の一字で見守るべきか… 頭が痛いです。

息子のような立場を経験された方、または親御さま、教師の皆様、

勉強へのやる気を出させるために 親として
どのような態度・声かけをすべきか
アドバイスいただけたら 嬉しく思います。

どうぞ よろしくお願いいたします。

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…の...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありません。
定期テストで良い点を取るというのが、普段の勉強のメルクマールとなりますが、しかし実はこれも、受験に成功することと全く別のことです。
そこを見誤っては、誰にとっても幸福な結果には結び付きません。

息子さんが部活を一生懸命やっていらっしゃることは、大変素晴らしいことだと思います。
今高校2年生ですよね?
引退するまでは、部活に専念させた方がよろしいかと思いますよ。

私自身の体験を申し上げますと、中高一貫で5年間部活を続けており、ひたすら体を鍛える毎日でした。
定期テストについては赤点が多く、部活は補欠なのに、補修ではレギュラーメンバーという華々しい実績を築いておりました。
高3になって部活を引退すると、時間を持て余すようになり、勉強でもするかといった気分になりました。

人によるとは思いますが、私にとっては、受験勉強は部活で試合に勝つことよりも全然楽でした。
受験も最終的には体力勝負なので、皆が疲れたりプレッシャーを感じて伸び悩む受験直前3ヶ月からも、部活をやっていた人たちはどんどん成績を伸ばしていました。

勉強だけをずっとやらせることが受験への近道ではありません。
受験に必要な体力と、その体力や時間の配分方法をしっかり学ぶことが、人によっては近道になることもあると思います。

受験に必要な知識なんて1年もあれば充分身に付きます。
それまでに必要なことは、知識をつめこむための下地を作ることです。
具体的には、基礎的な体力や効率的な時間の使い方、そして、自分の体でどこまで何ができるかを把握しておくことです。
運動系の部活はそれにうってつけだったと、自分の経験としても語らせていただきます。

あとひとつ、部活をするにあたって、うるさい条件をつけるのはやめましょう。
そうではなくて、部活を全力で応援して、「共闘」していく体験がものすごく重要です。
のちのち、この「共闘」は、受験直前期の親子関係にも影響を及ぼします。
気持ち的に不安定になっているときに、親御さんと生徒さんが対立しているご家庭は、あまり良い結果を残しませんでした。

以上が、私及び私の見てきた生徒さんの受験姿勢から感じられたことです。
部活を限界まで一生懸命やっていた人は、やはり受験に切り替えてからの伸びと粘りが半端じゃありません。

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありませ...続きを読む

Q部活と勉強、どっちをとりますか?

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、このままこの生活を続ける自信がありません。
実際、今日も、学校を休んでしまいました。
(風邪とかじゃないけど…ただの寝不足と疲れでです。)


親には、部活か塾か、どっちかをやめなさい!って言われます。

部活はすごくキツイけど、大好きです。
むしろ、今の稽古量のままでは、目標達成(県大会よりもう1つ上の大会へ行く事)できないのが目に見えていて、家でも自主トレしたいぐらいです。

でも、塾を今の時期やめるのって…勇気がいります。
今の成績は、学年ベスト10には入ります。
このまま行けば、そこそこ良いトコいけそうだし、やめるのを戸惑っちゃいます。
多分、塾やめたら、疲れて早く寝たい…というのが先に来ちゃって、勉強なんてしなくなると思います。
また、もともと頭がそんなによくないので、学校の授業だけでは、あまり理解できないと思います。


皆さんだったら、どっちをとりますか?
意見を聞かせてください。m(_ _)m

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり!!

部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんばって、
遊びまくってたけど!!(笑)

ようはやる気になればなんだって両立できんですよ!!
「辛いよーー」「眠たいよーー」なんていいながらも
若いうちは耐えられるんですよ!!
後になれば、それも全部いい思い出~♪

もし勉強だけして一流大学にいっていたら
つまらない頭でっかち人間になってたかもしれないけど、
部活や学園生活をエンジョイしたことで、
全てにおいて充実した生活を遅れたと、
後悔する部分は少しもありません!!!

どっちか諦めたら後で後悔しちゃうよ!
欲張ってなんでもやっちゃおう!
ほどほどに気を抜こう!
あなたのように勉強にも部活にも頑張って、やりがいを感じることのできる子は、何やってもできるはず!!(*^∀^*)

部活を頑張って、塾をほどほどに頑張って入れる程度の高校に入るのじゃ不満なのかな??
何のためにいい高校にはいるの?
大学へのステップと考えてるなら、どの高校にいっても
目標大学に入れるのは自分の力次第だよ!!
学園生活はどの高校いっても楽しめるよ!!

というのが私の意見です~。

ずばり!!

部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんば...続きを読む

Q勉強をしない中学生の子供

中学生の男の子の事についてご相談いたします。
ただ今、中学1年生の上の子 ( 男の子です ) は、家で勉強を全くやりません。
勉強の事を、私や主人、姑がが一寸でも注意しますと、ひどく興奮してひどい口喧嘩となり、それを納得して勉強するのかと思えば、私達がいなくなった途端、自室にて暴れ、挙句、ふて寝をしてしまいます。

定期テストでの成績は、下の上。
部活では吹奏楽部に所属し、部活の練習は下手の横好きながらも真面目に行っているようです。

勉強の事をとやかく言わなければ、心は優しいいい子で。
学校での事や部活であった事は、私によく話してくれます。
また、料理や庭掃除など家の手伝いも、頼めばきちんとこなしますし、親戚が尋ねて来た時などは、10歳以上も年下の従兄弟達の面倒を、嫌がりもしないで・・・自分から進んで見てくれるような子です。

ただ、主人と姑は、勉強のよく出来る、自慢できるような子でないと、周囲に恥ずかしくて仕方がないと思っているようで。
成績が伸びない、勉強を全くしない、平均点以下の上の子に、やたらと辛く当たるのです。
私も主人や姑への立場上、上の子には辛く当たるしかなく・・・、板ばさみとなって、ほとほと疲れております。

そんな子供に、勉強をさせるにはどうしたらよいのでしょうか。
やはり何も言わず、放っておいて、自らが勉強をしたくなるまで待っていた方がいいのでしょうか。
それとも、部活を辞めさせ、塾なり家庭教師なりをつけて、無理やりにでも勉強させた方がいいのでしょうか。

ちなみに我が家は商売をやっておりまして。
私自身、いつも家にいて勉強を見てやれると言うわけではないのです。

長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

中学生の男の子の事についてご相談いたします。
ただ今、中学1年生の上の子 ( 男の子です ) は、家で勉強を全くやりません。
勉強の事を、私や主人、姑がが一寸でも注意しますと、ひどく興奮してひどい口喧嘩となり、それを納得して勉強するのかと思えば、私達がいなくなった途端、自室にて暴れ、挙句、ふて寝をしてしまいます。

定期テストでの成績は、下の上。
部活では吹奏楽部に所属し、部活の練習は下手の横好きながらも真面目に行っているようです。

勉強の事をとやかく言わなければ、心は優しいい...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の文面を見て気になったのですが、
両親、祖母ともに子供のことより
世間体、自分の立場ばかり気にしているように見えてなりません。

「私も主人や姑への立場上、上の子には辛く当たるしかなく・・・」
て、立場上って何ですか?
父親に辛く当たられ、祖母にも辛く当たられ、
その上母親にまで辛く当たられてしまったら
その子のはけ口が失われてしまいます。
子供の立場なんてどうでもいいのですか?

もちろん勉強はしなくてもいいという意味ではありませんが、
このままでは「勉強をやらない」から、
「勉強ができない」(成績云々ではなく勉強のやり方が分からない)
になってしまうのではないかと心配です。
もしそうなってしまっても両親、祖母共に力になってあげることはできないでしょう。
(逆に「できない」じゃなくて「やらない」ととってしまいそうで不安です)

もはやお子さんは完全に口うるさいやり方に反感を持っています。
いくら言ってもとりあえず形上はやって見せても、
実際に勉強はしてくれないでしょう。

かといって放って置けば勉強をするかといえば
それもあまり期待できないでしょう。

もっと子供のことを考えて
こどもの性質、性格、適正を見極めて
その子が自然と勉強に目を向けられるように
陰ながら導いてあげてください。(放ったらかしにはならないように)
その上で必要ならば塾などにいくことを進めてあげても良いかもしれません。
(最初は進学塾よりも補修塾の方が良いかもしれません)

ご質問の文面を見て気になったのですが、
両親、祖母ともに子供のことより
世間体、自分の立場ばかり気にしているように見えてなりません。

「私も主人や姑への立場上、上の子には辛く当たるしかなく・・・」
て、立場上って何ですか?
父親に辛く当たられ、祖母にも辛く当たられ、
その上母親にまで辛く当たられてしまったら
その子のはけ口が失われてしまいます。
子供の立場なんてどうでもいいのですか?

もちろん勉強はしなくてもいいという意味ではありませんが、
このままでは「勉強をやらな...続きを読む


人気Q&Aランキング