ドリーは、生物学でいうと、一体何歳なんでしょうか?
0歳か6歳だとは思うんですが。
できれば、その根拠もよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

buchurinさんの説のとおり,生まれた時が0歳ということになると思います.



が,「遺伝子的にはそうでない」という説があります.まだ詳しいことはわかってない(というか,新説が色々出ている)ようですが,染色体の端に「テロメア」と呼ばれる部分があり,テロメアは細胞分裂する際に少しずつ短くなると言われています.染色体が複製される際に,端っこの部分の複製が正しく行なわれない部分が生じますが,テロメア自体には有効な遺伝情報が含まれていないので,短くなっても特に問題が生じないような仕組みになっています.
複製を繰り返していくとこのテロメアの部分がだんだん短くなり,テロメアを使いきった(?)ところで遺伝情報が誤って複製されます.この時点を「染色体の寿命」と呼ばれているようです.
ドリーは元となった染色体自体がテロメアを消費(?)しているため,寿命が短いのではないかと言われています.
#これについては別の説も出てきています.

テロメアを修復すれば不老不死も夢ではないという説もありますが,両端だけではなく放射線や活性酸素などによって染色体複製に誤りが発生し細胞がガン化したり,その複製誤り自体が老化に関係しているという説もあります.

まだよくわかっていないというのが実際のところだと思います.これからの研究に期待しましょう・・・ ^_^/

参考URL:http://www.naturejpn.com/newnature/bionews/bione …
    • good
    • 0

クローンのイメージが漫画のようなイメージになっていませんか?


漫画の場合は「クローンはうりふたつで、つまり見た目の年齢も同じで
頭の発達だけ子供、もしくは頭の中も同じ」ですよね。
このイメージだと悩むかもしれません。

しかし、ドリーの場合は一匹の羊の卵子にその羊の肝細胞(?)を受精して生まれてきた羊だったと記憶しています。
つまり、
本来二匹の卵子と精子が合体して、それぞれの染色体を受け継ぐのですが、
ドリーは一匹の羊の染色体しか受け継いでいないのです。
だから、染色体が同じでクローンというわけなのです。

ということで、年齢はみんなと同じように生まれたときが0歳。

以上、自信満万のように語っているようには見えますが、記憶ちがいかも・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーボールの効果

先日、前腕や二の腕の筋トレの為、ドンキーホーテでスペースパワーボールと言う980円ぐらいの商品を買い自宅で使っているのですが、指が痛くなるぐらいで前腕に効いている感じがしません。
パワーボールのレビューを見ていると二の腕にまで効くや前腕がパンパンになるなどのレビューがあるのですが、自分は、二の腕や前腕がパンパンになる感じがありません。

自分の使い方が悪いのでしょうか?
パワーボールに詳しい方やパワーボールを使用していて原因が分かる方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所謂、通常のウエイトトレなど、ピンポイントで狙うエクササイズとは真逆のもので、負荷が上肢全体に分散されるのですから、普通の筋量を持つ人ならば、どこかの部位がパンパンになるなどということは無いはずです。一年以上寝たきりの人なら、まあ、分かりませんがね。

Q生物学的にヒトモドキとは? ヒトモドキ科に属する生物に 南ヒトモドキと北ヒトモドキはどこが違うのでし

生物学的にヒトモドキとは?
ヒトモドキ科に属する生物に
南ヒトモドキと北ヒトモドキはどこが違うのでしょうか?ヒトモドキと人の明らかな違いはなんでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザーの皆様へ。
回答前に履歴を見る事を推奨します。


社会カテゴリーに湧いている、幼稚な短文の反日質問をしまくっている連中と同じ匂いを感じる。

こういうキチ〇イがいるから、保守=ネトウヨ というレッテルを左翼に貼られる。


私はあの国々に良い印象を持ってはいませんが、彼らやその仲間を罵る事で愛国者を気取る気はありません。
それで、第三者の理解を得られるとも思っていません。

そのような者は、自分の巻き添えに味方の評判を下げる迷惑なバ〇野郎だと思います。
もしかしたら、それが目的なのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=Ezn0e_YOW2c


バカな味方は敵より始末が悪い。

Qパワーボールはどこに…

腕の筋肉を鍛えるパワーボールを購入しようと思っています。
スポーツ用品店で1000円程の物は売っていたのですが、
ちょっと本格的なのは3000円~しますよね?
本格的な物は通販ではあったのですが、到着までに1週間ほどは
かかるようなので、できればすぐ欲しいのですが…
やはり、通販しか入手ルートはないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●10年ほど前、「ダイナビー」の商品名の方で買いました。

大して腕の筋肉が鍛えられるでなく、2個程、寿命を全うして壊れました。

<パワーボール>
http://www.zero-creative.com/

上記、パワーボールは耐久性があるのでしょうか?。

ダイナビーは喜んで回していると、1週間で壊れます。

フライホイルの軸受けが摩耗し、キュルキュル音が発生します。
摩擦が大きくなるのと、軸受けが偏芯するので回転が上がらなくなります。

●軸受けにベアリング、軸受けリングが金属、軸受けリングと本体部にベアリングが入っていないと耐久性に難があると思います。

おそらく、これだけの仕様を満たすと1万円以上(本体のみ。LED、カウンターなしで。)するのではないかと思います。

逆に、これだけの仕様を満たした物が欲しいです。買います。

アイデアはいいのですが、現行商品(ダイナビー)だと耐久性が低くて、本格的なトレーニングには不向きです。

●本格的なトレーニングは、ウエイトトレーニングが良いです。

<こんな僕に合った筋トレ方法を教えてください>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2625126.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●10年ほど前、「ダイナビー」の商品名の方で買いました。

大して腕の筋肉が鍛えられるでなく、2個程、寿命を全うして壊れました。

<パワーボール>
http://www.zero-creative.com/

上記、パワーボールは耐久性があるのでしょうか?。

ダイナビーは喜んで回していると、1週間で壊れます。

フライホイルの軸受けが摩耗し、キュルキュル音が発生します。
摩擦が大きくなるのと、軸受けが偏芯するので回転が上がらなくなります。

●軸受けにベ...続きを読む

QUMA(未確認生物)が確認されて、ちゃんと生物として認定された例はあるんでしょうか。

タイトルの通りです。
かつてUMA扱いされていた生物はいるんでしょうか。
ふと気になりました。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古くはクラーケン=ダイオウイカもしくはダイオウホウズキイカでしょうか。
あとジュゴンもそうですね。後付けの不遜な理由で人魚とされていました。
ジュゴン相手に性処理した当人達にとってはUMAでもなんでもなかったとはいえ、一応ご質問の内容に即したものになります。

あとはUMAとされていても実は別の既存の生物だったというものもありますね。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52075496.html

Qクローン羊・ドリーの死因

学校の授業でドリーの話題になったので、ドリーについていろいろと調べています。そこで気になったのが、ドリーの死因は肺疾患なのか、それとも呼吸器の感染症なのかということです。ネットには上記の2種類が主に記載されていたのですが、直接的な死因はどうなんでしょうか?また、「クローンである事が短命の理由ではない」とも書かれていましたが、その点はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ドリーの死因については分からないのですが。

以前テレビで、クローンについてやっていましたが、
例えば5歳の羊を利用してクローンを作るとします。
その羊の寿命が10年だとしたら、
生まれた羊の寿命のDNA(みたいなもの)が
なぜか5歳からのスタートになってしまうので
その羊は(残りの)5年(5歳まで)しか生きられない、
原因はわからないと言っていた気がします。

Q生物 誕生 35億年前 根拠

こんにちは、
生物の誕生が今から35億年前だというように言われていますが、何を根拠にしているのでしょうか?
ふと、考えました。
もしお分かりの方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

約40億年前じゃなかったでしたっけ?
(まあ、このレベルの年代の話だと5億年くらいは大した誤差じゃないような気もしますが)

最も信頼できる「最古の化石」がおよそ35億年前のものですので、35億年前には生物がいた。ということは明らかです
http://www.paleo-fossil.com/paleo/fossil/oldestfossil/oldest_fossil.htm

また、隕石などの研究から地球(及び太陽系の)誕生は約46億年前とされていますので、生命が地球起源である限りそれよりも古いということはありえません
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/se-0-2.htm

で生命が誕生したのは?
化石として残る程度まで生物の身体が出来上がってくるのにかかる時間、地球ができてから生命が発生しうるまでに要するであろう時間を勘案し、38~40億年とされているようです
(単に中間を取っただけのような気もする…)

Qドリーの英語はマンハッタン英語の発音なのでしょうか

ハロードリーという映画を御覧になった方、お教えいただけないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC!

主人公のドリーは、歌の中で、自分は以前にマンハッタンの14th Streetにあるレストランによく来ていたと言っています。
http://www.youtube.com/watch?v=0XPNHCb0HGU
3分14秒

この映画の中でドリーが話す英語は、マンハッタン英語の発音なのでしょうか、それとも普通のアメリカ英語の発音なのでしょうか。

Aベストアンサー

James KimbrellとCheri Kimbrellが書いたBarbra Streisand Vol IIという本に、Hello DollyのBarbra Streisandについて、以下の記述があるようです。

The indefatigable cupid was portrayed with a slight Southern belle accent, an arch Brooklyn accent...

http://books.google.co.jp/books?id=viiU33kglpUC&pg=PA180&lpg=PA180&dq=%22barbra+streisand%22brooklyn+accent%22+%22+hello+dolly%22&source=bl

ご参考まで

Q朝食を食べるべき生物学的根拠は?

朝食を食べるべき生物学的根拠は?

Aベストアンサー

お礼に対して。家族や同居相手などからいわれたのでしょうか?

おそらく朝食をつくる手間が省けるからではないでしょうか? 「せっかく作ったのだから、食べていきなさい」というような。

あるいは、朝食を食べる習慣をつけて「早起きは三文の得」を勧めているのかもしれません。

逆に朝食のない家族を思い浮かべてみてください。「朝起きても、おはようもなく、誰とも会わず、話さない朝」というのは無味乾燥としているものです。恋人と二人で過ごす朝と、寝ている恋人を置いて、一人で勤め先などに行く朝を比べるといいかもしれません。

家族が思いやりで言っているのか、それとも面倒だから言っているのか分かりませんが、生物学的には一応根拠があるので、朝食を摂る習慣は悪いようにはならないはずです。

どうしても朝はもっと寝ていたいとか、朝ごはんを一緒に食べるのがいやなら、100円をもらってコンビニおにぎりを一つ学校などで食べればいいのではないでしょうか? 目玉焼き+トースト+牛乳で卵60円、トースト一切れ20円牛乳200cc30円あたりなら、大体そのくらいの値段になります。このモーニングセットで110円と同じ値段だとおにぎり一つしか買えません。同じ量と食べるとしたら、+パック牛乳が60円くらいかかるかもです。やはり家で作られたものの方が安上がりではありますね。

おそらく自立というものを目指す、家族と顔をあわせたくない年頃なのかな、と思いますが、そうなると、おにぎり+学校の水とかでしょうか・・・。私が高校生の時は、こっそり早起きして朝ごはんを自分で作って食べ、麦茶を自分で作って水筒に入れてきている人もいましたが。そんなやり方もありますよ。

お礼に対して。家族や同居相手などからいわれたのでしょうか?

おそらく朝食をつくる手間が省けるからではないでしょうか? 「せっかく作ったのだから、食べていきなさい」というような。

あるいは、朝食を食べる習慣をつけて「早起きは三文の得」を勧めているのかもしれません。

逆に朝食のない家族を思い浮かべてみてください。「朝起きても、おはようもなく、誰とも会わず、話さない朝」というのは無味乾燥としているものです。恋人と二人で過ごす朝と、寝ている恋人を置いて、一人で勤め先などに行...続きを読む

Qクローン羊ドリーについて

クローンヒツジであるドリーは体細胞クローンで、乳腺細胞を培養して誕生した事を本でしりました。
よんでいて、どうしても分からない事が1つあります。幹細胞にも分化してしまっている乳腺の幹細胞と、胚性幹細胞の2種類があるということなのですが、ドリーの場合、どちらを用いたのでしょうか?
乳腺細胞中の乳腺の幹細胞を「初期化」・培養して胚性幹細胞を作り移植したのか、乳腺細胞中にある胚性幹細胞を培養して移植したのかどちらでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 胚性幹細胞、いわゆるES細胞はすでに人間の
再生医療の研究も進んでいます。

 ドリーの成果は、特定の機能に特化してしまった
生体細胞から、羊という1つの生物を成長させる
ことが出来た点で、この技術が応用できれば
ES細胞に限らず、生物のどの部分、どの細胞から
でもその固体を再生できる可能性を開いた点です。

>乳腺細胞中の乳腺の幹細胞を「初期化」・培養して胚性幹細胞を作り移植したのか、

 というのが正解に近いと思いますが、細胞の
分裂回数を記録しているというテロメアの
部分は残っているようで、完全な初期化と
は言いがたいようです。

 テロメアがものと長さに戻っていなかった
事が、ドリーの寿命を短くしたと言う人も
いるようですが、テロメアが細胞の分裂
回数には関係ないという説もあり、
ドリーと一緒に飼われていたほかの羊も、
ドリーと同じ伝染病で早く死んでいること
から、遺伝的な問題が死期を早めたとは
言えないとウィルムット教授も言われて
いるようです。

Q女性の方が生物学的に完璧 厳密な科学的根拠

ということを聞いたことがあります。
これの、厳密な科学的根拠はなんですか?

検索してもなかなかヒットしません。XXでも片方のXは不活性化している(?)から、結局は男と遺伝的なソースとしては同じなのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私的考えですけど。
女性はXXで片方に傷を負ってももう片方が機能して補える(たとえば色盲 生殖など)しかし男性はXYですからXに傷を負ったらもう代わりがないです。科学的根拠は専門家ではないのでわからないですが染色体など女性が優位な立場かな?と思ったので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報