アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いないと答える人は根拠をお願いします。
いるというなら、前660年1月1日に生まれ、127歳いや137歳とか
こんな年齢で本当に死ぬことできたの?
天皇だって生物学的には人間のはず。

誰か
これに答えをくれる人
グーに
いますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    神武天皇が生まれたのは庚午年(紀元前711年)の1月1日で、天皇に即位したのが紀元前660年2月11日(辛酉年1月1日)。 神武天皇について質問をするなら、そんな基本的なことを間違えないように
    崩御年齢は古事記が137歳。日本書紀が127歳、在位は76年。

    人生100年というけど、誰がこれを信じて論法を
    進めるかです。

    天皇制説く人の心理を聞きたい気分。


    失礼しました。

    でも多くの人は信じて正しいという論法で
    世の中動いていますよね。

    学者とかえらい大学の先生はその通り話す。
    でも嘘か本当か
    どれが正しいのか聞いてみたい気分。

    戦前の日本人は
    これを正しいと思い込んで
    子供に教えていたのですか。

    昔の憲兵にこれを聞いたらぶん殴るの

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 12:32
  • へこむわー

    武内宿禰は300歳超えますか?????

    戦前の教育をあれを本当にして
    教えて日本人は信じてきたのですか。

    信じないと
    特高が捕らえて牢屋に入れたの

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 13:30
  • HAPPY

    1年が6か月と誰かが言うけど、
    なんで武烈が12月に死ぬのか。

    ここで悩むよね。

    いろいろおかしいけど
    日本人の天皇主義者は
    真面目に信じて
    戦前教育は
    行われていたか

    戦前に生まれてないので
    そのころ生きた人
    まだいると思うので
    聞いてみたい気分でした。

    気軽にお答えください。

    今は言論の自由で
    幸い特高来ないよね。

    日本は戦争負けて
    言論の自由来たよね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 13:45
  • うーん・・・

    古事記で雄略天皇は124歳。仁徳天皇は83歳。崇神天皇は168歳。垂仁天皇は153歳
    景行天皇は137歳、成務天皇は95歳。応神天皇は130歳。

    まあ継体天皇は43歳、日本書紀の在位は25年。

    雄略天皇に嫁に来いと言われた赤猪子が待ちくたびれて本当に妃にしてくれないのと
    抗議に行った時の年齢が求婚から80年過ぎていた。本当かな。オーバーな記事だよね。

    今でも天皇制説く有識者先生は
    真面目に
    あんな落とし穴を
    落ちないのかと
    信じているのかなあ。
    日本書紀の在位は雄略天皇23年

    まあ、結構、
    歴史家は
    無責任だよね。

    今なら権力のだましなの。

    無理が通れば
    道理が引っ込む。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 16:12
  • ウルトラマンは空想の産物。
    天皇も生物学的には人間というか人間宣言したよね。
    人生100年というが、
    本当に100を超えるとか
    今でも歴史の先生は
    学校で、
    あるいは戦前はこういう風に
    教えているのかなあ。
    そして今の学校では
    大学の先生
    有識者は
    子供に聴かれたら、
    どう教えているか
    そういうことですね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 20:00
  • うーん・・・

    古事記の干支西暦換算:推古~継体間は省略。欽明辺りから
    何となく現実味帯びる。
    継体は527
    雄略は489
    允恭:454
    反正:437
    履中:432
    仁徳:427
    応神:394
    仲哀:362
    成務:355
    垂仁で伊勢神宮ができてトヨがトヨスキイリヒメになるかな。
    崇神:318か258;258だと239の卑弥呼遣使に間に合う。
    モモソヒメを卑弥呼に充てる学者さんいる。
    この後、父子継承になるので
    318か258年頃の
    10代前にいた天皇

    神武天皇という称号はどうせ後世の産物。古事記・日本書紀編纂時の
    政治的意図で作った称号。
    ご本人が神武という名前を名乗ってない。
    問題は人物としての実在。

    この方が現実性が見える。

    日本書紀の紀元2600年は政治的サバヨミか。

    カムヤマトイワレヒコという古代の名前での実在性。

    まあ、今の偉い学者様や学校でどう教えているか興味がある。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 21:59

A 回答 (12件中1~10件)

>神武天皇は本当にいましたか



この問題は、二つに分けて考える必要があります。
①日本を統一することになる、天皇の始祖はいたのか?
②紀元前660年にそのような人物がいたのか?
です。

①については、日本書紀を見ても、魏志倭人伝などを見ても、様々な豪族たちが群雄割拠していた1世紀や2世紀の時代から、3世紀ぐらいには「ヤマト王権」とされる、連合国家の長が居たことが分かっているので、間違いなく「日本の豪族たちを束ね、王権を確立した初代が居た」と言えます。

なので、この点において「神武天皇は実在する」といえます。(ただし、当時「神武」と呼ばれたかは別問題です)

②に関しては、私も倍歴で考えるべきだと思います。
 なんで倍歴が有効かというと「当時は暦が天文学的なものではなく、米が収穫できた時で1歳と数えたから」というやり方が存在したからです。

実際に古代の気温変化は1~2世紀は寒冷、3世紀~5世紀までは温暖、6世紀からまたかなりの寒冷化だとされています。

仁徳天皇までの16代の任期を全部足すと810年ですが、倍年だと実際には405年になります(世代交代の年が重複しているので、実際は400年弱)

仁徳天皇は5世紀前半に実在した、とされているので5世紀=西暦600年だとすると初代天皇が居たのは西暦200年ごろ、つまり「温暖期の始まり」に存在した可能性が高いわけです。

で、仁徳天皇で倍年が終わったとすると、これも6世紀には確実に寒冷化していたことや、大陸から天文学的な暦を取り入れたことなどが影響していると思われます。

倍年で考えると、欠史8代を含めて、当時の気候変化と一致してくるのです。

なので、②については実際には西暦200年ぐらいが神武天皇が居た時代、じゃないかと思います。

実際、皇紀を定めたのは明治になってからで、西暦との整合性や西洋のキリストと同等かそれ以上の神格性を明治政府は印象付けたかったでしょうし、紀元前5世紀から6世紀ぐらいの実在の人物だった釈迦と同等という印象も付けたかったでしょう。

そうしないと廃仏毀釈にも影響があったでしょうから、神武天皇の「西暦紀元前660年」という数字は、きわめて政治的で意図的なものだと私は考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

2022/08/17 21:59
次回来場の際はこのコメントを参考にしてください。
急ぎません。
明日も待ちます。

お礼日時:2022/08/17 22:36

1. この問題は 崇神ミマキイリヒコイニヱが おおよそ西暦300年ごろだとして その以前には どういった〔天皇に当たる〕オホキミがいたのかという問いに代わるものと思います。




2. 外国の資料ですがまづは 邪馬台国の卑弥呼が思い浮かびます。

ただこれは 《共立》されたんですよね。

そしてそう考えるなら 崇神イリヒコとて 《四道将軍》を各地に派遣したともあります。

つまり オホキミと言っても 統一政権では まだなかったのではないか。

継体ヲホドが 世継ぎとして擁立されたときにも なおツクシではヰハイが異議ありの声を起こしているくらいです。


3. ――ということは まづ言えることとして 統一政権を担うオホキミは 欽明アメクニオシハルキヒロニハくらいまでいなかった・・・のではないでしょうか。





4. あとは その前提で 崇神イリヒコなるオホキミの以前に その先駆者がいたかという問題に切り替わるものと考えます。


5. いきなり結論を述べますが それは 仮りにいたとしても 各地の共同体ごとにいたと思われる長老のごときムラヲサだったのではないか? もし《鬼道をよくする》卑弥呼のようなシャーマンが治めているのでなかったとすればです。



6. そんなことを言ったら 神武カムヤマトイハレヒコは一体どこへ行ったのか?

7. おそらく一つの解として推量されるのは 神武東征が 応神ホムダワケのツクシからの東上という歴史を反映させているのではないか。

推量にまかせて法螺を吹きましたが それは 応神ホムダワケの五世の孫たる継体ヲホドが コシの国からヤマトに入ったという地理にかんする記事があることにちなんでのものです。

8. すなわち ツクシないしヒムカといったオホヤシマの南の果てからヤマトにのぼってくるという統一オホキミのイメージが 呼び起こされているのに対して アラチ(愛発)の関も北の果てでしょうから オホヤシマを治めるにあたっての地理じょうの統一をやはりイメージさせようとしているのが 継体ヲホドのコシの国に発するという登場なのではないか?

9. 紀元前660年というのは すでに説かれているとおりだと思います。

10. なお 聖徳太子とかいう人は 例の魏への書簡で みづからをアメタラシヒコと名乗っています。つまり このタラシは やはり応神ホムダワケの母である神功オキナガタラシヒメにつながると見ます。


11. そういうわけで 想像を恣にするなら 国家の成立へ向けての統一オホキミへのウゴキは 応神ホムダワケおよび神功タラシヒメのときに胎動し 雄略ワカタケルが 敵対する邪魔者を消したようであって そのあと〔うまく日嗣のミコがどの家系でも絶えて ただひとり〕継体ヲホドが〔全国制覇大作戦の締めくくりとして〕擁立され登場することとなったという一連の過程が考えられるのではないでしょうか。

12. 神武イハレヒコ氏は どっかへ行ってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

次回来場の際は2022/08/17 21:59のコメントをご覧ください。

お礼日時:2022/08/17 22:35

お礼について<でも1年12月にしないとおかしな月の記事目立つ>



日本書紀で古代天皇の年齢が100歳を超えるのは仁徳天皇の143歳が最後。でも仁徳天皇は古事記では83歳。ひょっとしたら、仁徳天皇の代で倍歴が廃止されたのかもしれませんね。
また、倍歴の場合、1年が半分なら、1カ月も半分だったと考えることも可能。
その場合、1カ月は15日だったということになりますが、ざっと古代の天皇の生没年月日を見たところ、16日以降の記述が現れるのが仁徳天皇以降であるようです。間違っていたら申し訳ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いません


「ウルトラマンは本当はいないのですか? いないと言うなら根拠を示してくれ」
と全く同じ
相手にするほどの意味も価値もないですね
「神は実在するのですか? 実在しないというなら根拠を示してみろ」

大笑いですね
匿名なら何でも言える見本
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

2022/08/17 21:59

次回来場の時は
上のコメントを
お読みください。

お礼日時:2022/08/17 22:37

初代の神武からしばらくは100歳を超える天皇が多い。


これについては、古代は、半年で1年と数えていたという説がある。倍歴説だ。
これなら確かに異常はない。

年齢をごまかしたいのなら、340歳の天皇がいても良いが、そんな天皇はいない。
半分にすれば納得のいく年齢ばかりだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

でも1年12月にしないと
おかしな月の記事目立つ。


日本書紀読むと悩む。

お礼日時:2022/08/17 13:27

それよりも武烈天皇(第25代)の実在性は心配じゃないんですか。

今後ああいう邪智暴虐の天皇が出ないという保証はありません。
神武天皇というのは中国の辛酉革命説をパクった作り話でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

日本書紀に57歳で在位8年の12月8日で死んだと書いてあることですか。
57-8=49

確か父の仁賢天皇は11
顕宗天皇は在位3年
飯豐は1年の執政。
併せて15年しかない。

大和に戻ってきてから生まれたのは本当かですか。

15+8=23?????

なんで57になれるのかな。

お礼日時:2022/08/17 13:13

神武天皇が生まれたのは庚午年(紀元前711年)の1月1日で、天皇に即位したのが紀元前660年2月11日(辛酉年1月1日)。

 神武天皇について質問をするなら、そんな基本的なことを間違えないように。 まぁ、神武天皇と言う称号や誕生日や即位日、年齢なんかは、日本書紀や古事記を書いた連中が、後でとってつけたものだろうが、歴史家によると諸文献の記載内容からして、神武天皇に該当する人物は確かにいたと考える方が自然らしい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通り訂正しておきます。
パンチミスにしていたただき感謝します。
また後で。

お礼日時:2022/08/17 12:27

欠史8代っているでしょ。


神武と崇神に分けて、その間に8代いたことにしたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

つまり欠史8代はいない???

お礼日時:2022/08/17 13:15

神武天皇なんて居ませんよ、後から勝手に付けられた呼び名ですからw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

呼び名は後世の諡にして
本当にいたかが課題です。
よろしく。

お礼日時:2022/08/17 13:17

いません。



手紙も電話もいないとバックされますからッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

神武の時代は電話はない。
時空警察はいないよね。

タイムマシンはないので
空想の世界に
浸るのは
勝手ですが。

お礼日時:2022/08/17 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!