プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴシック様式やビザンツ様式等の建築様式と、ノートルダム寺院やヴェルサイユ宮殿などの建築物との対応が、試験によく出されますが、なかなか覚えられません。

例えば、化学の元素記号の覚え方のような、語呂合わせなどが無いでしょうか?

自分でも考えてみるつもりなのですが、参考にさせていただきたいと思います!

A 回答 (1件)

試験などで、複雑なもの、ごちゃごちゃしたものは、まとめて覚えた


いものです。この手の問題の基本は、写真で見て覚えることが一番で
すが、私のイメージでまとめてみました。
(教科書で確認しておいて下さいね。)

900年代 ロマネスク様式 円筒形  修道院など
1100年代 ビザンツ様式  ドーム   サンマルコ寺院 
1300年代 ゴシック様式  とんがり帽子  ノートルダム寺院
1500年代 ルネッサンス  円アーチ四角 サン ピエトロ大聖堂
1600年代  バロック様式  豪華  ヴェルサイユ宮殿 
1700年代  ロココ様式  貝殻装飾  ベルサイユの庭 

このような場合、 記憶術の活用法 での基本は、基礎結合法です。
あなたの頭に幕(09百年)を張って、建築様式映画の始まりー、始ま
りー、などとします。幕には、ローマ人が映りました。ロマネスクで
すね。円筒の水筒を持っています。・・・。

今回は、すぐ使える、練習が要らない方法で考えました。
様式の流れの記憶は、頭字法を活用して
「ロ ザン ゴ ル バ(チョフ) ココ」 などが浮かびました。
全体暗記は、記憶術の活用法で、語呂合わせを使い、ピザ宅配の流れ
で作ってみました。内容説明は省略してますが、想像してみてください。
様式 まね て れんしゅう ピザ どーする 丸子さん。
ごしごし (口が)とんがり ノートとる。
(宅配ピザが到着) ルネ ノ マンション はーち バチ 館
(バイトが、がん)ばろーと 来る ゴーカート (に積んで)
 ベルを鳴らし ここ  かい。
(  )内は、必要に応じて、使ったり、省略して、覚えやすく活用
してください。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います!!

大変ユニークで、面白いと思いました。また、覚え方として参考になりますし、今からご教示いただいたことを元に、自分で考えてみたいと思いました。
今までは、様式と建築名と建築の形を、少しだけ覚えていただけでしたが、ご指摘のように、年代も含めて、理解して覚えなければならない、と思いました。
是非とも9割以上、とりたいと思っています!

お礼日時:2007/01/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!