プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年始から石油給湯器が故障してしまい不便なために買い換えを検討しています。
(給湯専用で追い炊き等はついていない機種になります。)
当方の家は高床式で1階部分の車庫に石油式給湯器(3.1万kcal)が設置されており、
2階部分の浴室、洗面台、台所にそれぞれ温水が配管されている状態です。
浴室、洗面台は給湯器からの配管が6m程度で台所は12m程度離れています。

現在の出力では風呂場でお湯を使うと台所ではお湯がちょろちょろとしか出ないので、
入れ換えするに当たってより出力の大きな4万kcalの機種を考えています。
3.1万kcalと4万kcalの本体は3万円の差なのですが余分に払って4万kcalを取り付けて、
お湯の出が現状より改善されないようなら値段の安い3.1万kcalにしようと思いますが、
出力の大きな機種を3万円多く払って取り付ける価値はあるでしょうか?
見積もり時に聞いてみたところ工事してみないと分からないという回答でした。
(台所にガス湯沸かし機を設置するのはスペースと配管の関係で難しいので除外しました)

現在高床式でボイラーをお使いの方や工事関係の方のご意見を頂けると有り難いです。
工事業者へ依頼する関係で明日の朝にどちらにするか決めないといけず困っております。

A 回答 (2件)

水道直圧式のボイラーで且つ4万kcalの機種なら、効果はあります。


減圧式では、給湯能力があっても水圧が足りません、よって水道直結式を設置するとよいでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を頂き回答していただきありがとうございました。
朝8時頃読ませていただき業者には4万kcalにするように伝えました。

現在の給湯器はコロナUIB-310Xでした。(説明書読んだ限りだと減圧式でしょうか?)
取り付け場所の下見の際に同じような型にしてくださいと伝えたので、その通りに発注されると、
また同じく減圧式を取り付けされてしまうかもしれないので機種の確認の電話をしてみます。
質問する際に型番を表記しておけばよかったのですがお二方には申し訳ないです。

取り扱い説明書
http://doc.coronaweb.com/dsweb/Get/Document-1202 …

お礼日時:2007/01/11 22:23

>お湯がちょろちょろとしか出ないので



これはcalの問題ではないんですよ
ですから4万kcalにしたところでまったく変わりませんよ
2階でしっかりお湯を出したいのであれば給湯方式が水道直圧式か減圧式高圧力型を選択されると解決です
今の給湯器がノーマルの減圧式なら減圧式高圧力型をお奨めします
http://www.chofu.co.jp/products/supply/oil_suppl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を頂き回答していただきありがとうございました。
リンク先の長府の減圧高圧力型の説明読ませていただきました。

給湯方式について下見に来た職人の方がある程度説明してくれれば良かったのですが、
こちらも良く知らない為に出力を上げればお湯の出が良くなると思っていました。
17年前に新築する際に、前の家で1年しか使っていなかった給湯器をから外して取り付けたので、
その時に直圧式をつけていればお湯の出が悪い不便な生活を17年しなくてよかったと思うと、
非常に残念な気持ちになりましたが、とてもよい勉強をさせていただきました。
(こんなことがなければ給湯器について調べることはなかったので)

jo1715さん、yu-yakeさん ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!