アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、komo-moと申します。
最近ネズミがドタバタと走って困っています。昨日奮発して頼んだピザの残りをラップしてテーブルの上に置いておいたら、朝ラップが破れていてかじられていました。くすん。
で、ネズミ退治にはヘビを飼えばよい、とお答えに書いてあったのですが、どうもヘビは私の方も苦手なので飼いたくない。
そのとき、うちの母がネズミがドタバタ走っている天井に向かってほうきでもってサーッとなで始めたのです。
「何してるの?」と聞いたらほうきでなでるとヘビの「シャーッ」とか「ガラガラ?」とか、とにかくヘビの音に聞こえるのでネズミがおとなしくなるそうです。確かに静かになりました。
そこで思いついたのですが、どこかにヘビの「シャーッ」とか「ガラガラ」とかそういう音が手に入れば(録音できれば)それを屋根裏とかに置いておけばネズミが退散するかも?どうでしょうか?
どこかでそんな音を見つけられないでしょうか?例えばテレビの「動物○○○発見」とか「野生~」とかみたいなのから音を取ったり出来ないでしょうか?
何かいい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家も庭ににんじんを育て始めたら、ねずみが出てきました。


それにつられて野良猫も発生して、たまに屍骸が庭に落ちてます。
困り果てて園芸店に行った所、ねずみ除けの薬を勧められ現在、それを使っています。
今のところねずみの発生は無いようです。(猫は相変わらず縁側でスクランブル体制をとってますが)
一度、薬を使ってみては如何でしょう?

参考URL:http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00424.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Golgo13さんありがとうございます。
薬は色々試しているんですが(昨日も一つ買った)食べないんです。とにかく食べ物を外に出しっぱなしにしないように努力をしているのですが、敵もさるもの・・・。
でもその薬も一度試してみたいと思います。
昨日は母のトイレに出現しました!どぶネズミか?!

お礼日時:2002/05/08 11:41

ねずみ  忌避剤 を検索サイトでAND検索してみてください。


有効な情報が得られるとおもいます。
あと忌避剤として、板にクレオソートを塗って天井裏に置くのも効果があるかもしれません。イタチでは効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike1192さんありがとうございます。
忌避剤ですね、前にも「ねずみにげる」とかを教えていただきました。ネズミが来なくなるのなら、とても衛生的で始末もしなくていいのでいいですね。
早速検索したものの中で買えそうなものを買って試してみます。

お礼日時:2002/05/10 15:34

>私は犬派でして猫はダメなのです


衛生条件が極端に悪化するので.他の方の方法が失敗した時に使ってください。
なんだかの手段で生きたねずみを調達します。
棒でたたくなどの手段により殺します(薬品や水は不可.物理的手段を使ってください)。
死体や血や内臓などをねずみが出やすい場所に放置します。

一般に動物は同種の死体臭や血臭を嫌います。この方法はねずみの出やすい場所でねずみの死体を腐敗させることにより死体臭を発生する方法です。当然のことですが細菌などの発生が予想され.衛生条件が極端に悪化します。その代わりねずみはいなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさんありがとうございます。
う~~ん、これは究極の選択ですね。確かに私が小さい頃に殺鼠剤で死んでしまったネズミを見たことが一度ありますが、それからすべていなくなってしまいました。でもそういうことはちょっと無理・・・。
昨日の晩は、食べ物をいっさい出さないようにしていたのにうっかりバナナを出しっぱなしにしておいたら、思いっきり皮ごとかじられてました。またしてもショック!
ネズミの方も賢くなっているようで、絶対に仕掛けた殺鼠剤に見向きもしません。人間の食べるものにうまく毒を仕込んだ方がいいのかもしれません。

お礼日時:2002/05/10 10:52

録音は効かないと思います。

ガラガラは、ガラガラヘビで、敵を威嚇する音でしょ。(ネズミを威嚇してどうする、ということで、)ネズミに対して野生のヘビが威嚇することはないと思いますから。

それより、ヘビの抜け殻とか、フンの破片とか、「ヘビがいるらしい」という雰囲気のほうが効くと思います。(さいきん、ペットショップにヘビが売られていたりするから、ハギレににおいをつけたのを貰ったら?そんなにくさくなくてもネズミは感知すると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nozomi500さんありがとうございます。
音はやっぱりダメですか?そうですよね、威嚇なんてしませんものねネズミに。いきなり襲って食べるんですよね。
でも抜け殻とかにおいとか、参考になりました。
ヘビってあんなんですけどにおうんでしょうか?私たちには分からないにおいってあるんでしょうね。ペットショップを探してみます。

お礼日時:2002/05/08 11:36

ヘビが苦手ならば.猫でも飼ってください。

注意点は.どんな所でも猫が出入りできるようにすることです。必要に応じて.天井に穴をあけて.はしごをかけて猫が天井に出入りできるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさんありがとうございます。
ところが皆さん猫のことをおっしゃるのですが、私は犬派でして猫はダメなのです。近所に行儀の悪い猫がいっぱいいるので本当に余計にいやなんです。そんなよその猫がいたらそれもよかったのかもしれませんが、うちの犬の犬小屋を猫が来そうなところに移したら猫が来なくなったのです。猫には犬ですね。
でも結局そういう風にしてからネズミが来るようになったようです。あーこういうのをいたちごっこと言うんでしょうか?(違うかな?)
どこかからか猫を借りる(猫の手を借りる?)のもいいんですけど、その猫がネズミ取りに適した猫でないといけないらしいんで・・・。それに借りる当てもないのです。

お礼日時:2002/05/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!