プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBフラッシュメモリーをよく使っています。
たいていの場合、通知領域の「ハードウェアの安全な取り外し」を行ってから抜いていますが、差し込んだまま電源をOFFしても大丈夫でしょうか?また、差し込んだまま電源を入れても大丈夫でしょうか?
WindowsXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電源Offが正常なシャットダウンであれば何も問題はないです。


(Windows自身がすべてのファイルを閉じて安全に電源が切れる状態にしてから電源を落とします)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2007/01/12 09:10

何度もやった事がありますが、今まで中のデータも含めて壊れた事はありません。


ただし、ブートやシャットダウンのプロセス中の抜き差しは、
した事が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャットダウンが完全に終わってから抜くように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 09:13

>差し込んだまま電源をOFFしても大丈夫でしょうか


問題ないです。

>差し込んだまま電源を入れても大丈夫でしょうか?
基本的には問題ないです。
ただし、BIOSがUSBブートに対応している場合、USBメモリから起動しようとして、エラーになる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBから起動しようとはしていないので、大丈夫ですね。
安心しました。

お礼日時:2007/01/12 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!