電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の都合で、パキスタンの子供たちと接することになりました。英語が第二外国語ということで、英語でコミュニケーションを取れるようなのですが、せめて簡単な会話表現は知っておきたいと思うのですが、web上でもなかなか検索できません。
あいさつや日常生活で「これは便利で使えるよ!」というものがありましたら、教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

まずウルドゥー語はヒンディー語とよく似ていることはご存知ですか?

ウルドゥー語はアラビア文字、ヒンディー語はデーヴァーナーガリー文字を使用するため見かけが全然違いますが、
一般的な会話をするための言語としては、両者はほぼ同じと考えて良いと思います(厳密に言うと単語が異なることもあるのですが)。
日本で出版されているウルドゥー語の会話集は少々とっつきにくいものしか見当たらないかとおもいます。
一方、ヒンディー語の会話集はたくさん出版されていますので、日常会話文を増やすのに使えると思います。

ただ気をつけるべきことは、パキスタンはイスラム教の国であること。
挨拶はイスラム教徒の挨拶です。
「アッサラーム アレイコム」それに対する返答は「ワ アレイコム アッサラーム(ワレイコム アッサラーム)」
「アーダーブ アルズ(またはアーダーブのみ)」

よく使うちょっとしたひとことを一覧にしてくださっているページがありました。参考になさってください。

言葉も大切ですが、元気な笑顔で接することが一番かも・・・!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2612/ …
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
笑顔は得意です(笑・・・なんて。
子供達が日本をキライにならないように頑張ります。
また困ったら教えてください。

大きな書店に行けば、この手の本は販売されていますし、大使館に問い合わせるのも手ですね。

以前仕事でフィリピンにい渡航する際に、フィリピンの大使館に行ったついでにここでタガログ語の本などについて質問したら、かなり親切に御指導してもらえましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大使館に問い合わせようかと思ったのですが、
そんなことをとりあってくれるのかと思って
やめてしまいました!
困ったらチャレンジしてみます!