こんにちは。

「結婚相談所」は男性は入会金など高いと聞きますが。
女性はどれくらいかかるのでしょうか?

あと、全国的に人気な「結婚相談所」があれば教えてください。

経験談などもありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いわゆる昔ながらの結婚相談所(全国仲人連盟のようなもの)と、


結婚情報センター(ツヴァイ、丿ッツェ、OMMG、サンマリエなど)がありますが、
結婚情報センターに関していえば、

入会金 20万円
登録料 6万円
活動費と称する月会費 1万円×12回

会員期間はどこも2年ですが、2年目の会費は半額、またはサービスなどというところもあります。
だいたい、総額40万円くらいとおもっていればいいと思います。
しかし、会社によっては一括払いを認めず、
ローンを組まされる場合もあるので、支払い同額は50万円以上になることも。
また、ツヴァイやサンマリエなどは、途中で結婚が決まって退会した場合、
月会費は戻ってきますが、戻ってこないところもあります
。たとえ1年で結婚が決まって退会しても、
残りの1年の月会費(ローンを組んでいたら、もちろん残りのローンも。まあ、入会金などはしょうがないですけどね)
も支払わなければなりません。

全国的に人気のある情報センターは、会員数でいえばOMMGなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
た、高いですね~!!
女性だからって安くはならないんですね。
50万もかけて結婚相手を探すと考えると、
ちょっと引いてしまいました。
ともかくありがとうございました!

お礼日時:2002/05/08 23:50

昔ながらの「相談所」にいたことがあります。


KMA総本部は日本一大きいところでした。
で、個人的に塾のように「相談所」を、おばさんたちが開いていました。
ですから、表に出る名前はそれぞれの「相談所」の名前になっています。
でも会員はカタログのように、KMA全員の写真と生年月日とおおまかな住まい
などが沢山みられるようになっていましたよ。で、気に入った人にお互いが
相談所を通して申し込む形です。金額ははっきり言ってばらばらで、
「相談所」が勝手に決めていたようです。登録料(3万円)は決まっていましたが
成立したときや、入会金はいろいろでした。
感想としては、「運によるが、あまりおすすめできない」です。
なぜなら、お金を払ってまでそういうところに入るからには、なにかの
理由があるからです。
もちろん、仕事柄異性に接する機会がないから、という
人も多いですが、普通友達を通して知り合ったりしますよね。
それがないのなら、友達も少ないといえます。(まあ友達が多いからいいって
ことも必ずしも言えませんけど)でなければ、パーティなり、メールなり、
親戚なり・・・
入会する人には2パターンあって、
・どうしても理想(条件)があって、自分にも自信があって、お金を払ってでも
 希望どおりの相手を探すタイプ
・どこかしら欠点があって、なかなか異性と付き合えない(長続きしない)タイプ
に どうしても分かれました。
前者は、会社の社長さんとかお医者さんとかいろいろいますよ。
後者は、男性なら、自分から押さないのんきな世間知らずタイプ、女性なら気が
強い箱入りタイプです。
その2パターンにほとんど分かれますから、どっちにも属さない人にたまたま
当たったら、ラッキーといえると思います。
私は、リコン経験者だったので、友達に薦められて入会しましたが、男性たちが
あまりにも世間知らずな感じの人たちばかりだったので、お見合いするのに疲れて
しまいました。友達は、はじめは幸せな結婚をしたようでしたが、相手は実は女性
と一度も付き合ったことがない男性だったらしいです。
あなたが女性で、まだ20代だとしたら、今のうちに入会したら、ものすごい
もてようですよ。30代が多いので、普通の扱いかな。40代だとがんばりましょうねって感じになります。
それと、本部は 相談所にきちんと身元調査をするように指導していましたが、
各相談所は、手抜きしているところもありますので、どれだけちゃんと管理して
いるかはちょっと疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2パターンの後者が多い気が私もするのです。
いくらんなでもそんな人とは・・(失礼)。
メールやパーティの方がいい出会いがあるかなー。
ともかく参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2002/05/11 03:29

弟が「ノッツェ」で結婚しました。


そこに決めたのは「会員数が多い」ということと「ビジネスライク」だからだそうです。
一度見に行って決めたそうです。
弟は36になっていて、バツ1だったので、あんまりなんだかんだアドバイスされるのはイヤだったみたいですね。
そこは、会員全員(男性会員だったら、女性会員の)の顔写真&プロフィールつきのファイルをもらえて、そこから事務所に「この人と会ってみたい」と申し込むと、相手方に連絡してくれて、OKをもらえたら、会うセッティングをしてくれる。(会の人は同席しない)というシステムらしいです。
他にイベントもあります。
弟は、自分が申し込んだ人は会ってもらえませんでしたが、女性の方から申し込んでくれた人と会い、一人目で決めました。
今は籍も入れ、結婚式を待つばかりで、こっちが恥ずかしくなるくらいラブラブです。
早過ぎないか?と思ったのですが、不思議なくらい趣味の合う二人で、縁とは実に不思議なものと思います。
この会は「自分で動く」人で無いと、向いていません。
たくさんの会員の中から、「自分で」会いたい人を選んだり、「自分から」イベントに参加したり、という働きかけが出来ないと、うまく利用することは出来ないと思います。
それが出来る人なら、お勧めします。
vivayou2000さんが、「自分はどういうタイプ」なのかをよく考え、「親身に世話をしてもらいたい」のか、「候補者がいっぱいいれば、自分で探したい」のか、そのシステムを理解し、自分に合ったところを選ぶべきだと思います。

料金のことを気にしているようですが、余り格安の所はお勧めできません。
一生のことなので、前に書いた「自分に合ったシステムか」と「男性会員(あなたは女性ですよね)の質・・というか、自分が結婚したいと思う男性が多い所」を重視して、結婚相談所を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり高いところの方がそれなりに会員に数も多いし、
きちんとしてる感じがしますね。
自分で探したいタイプなので「ノッツェ」のようなのがいいみたいですね。
ただ高いのがほんとにネックですねー。

お礼日時:2002/05/11 03:27

こんにちは。


私の友達が個人で結婚相談所を経営していて聞いた話なのですが、
彼女のところでは女性の料金は安く、入会金が5000円、成婚したら20万円
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、安い所もあるんですね。
素敵な人にめぐり合ったらお金出すのは納得できます。
そこは全国じゃないんですよね。
そういう経営方法の全国エリアのはないのかな~?

お礼日時:2002/05/08 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の結婚相談所に詳しい方教えてください。

結婚相談所JBIさんに入会の相談にいったら余りにも料金が安かったのですが、 サービスに問題ないかが不安です。

ただ、梅田から通いやすい立地となると、捨てがたいです・・・
どなたか、JBIさんや他の大阪の結婚相談所事情について詳しい方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私の知人に結婚相談所JBiで結婚した女性がいるのですが、
質問者様のように料金が安いことを気にしていました。

でも親身に対応してくださいますし、
1人1人に合わせたアドバイスをくださり、
サービスには大変満足していると言っていましたよ(^O^)

Q結婚相談所に入会するときに気をつけることなど

こんにちは。

某大手結婚相談所に入会するつもりでいます。
説明なども聞きに行ったのですが、どうも決心がつきません。

というのも、私の担当になった女性は、自分の都合のいいことばかり言っているような感じがするからです。
「質問があればなんでも聞いてください」とはいうのですが、実際に質問すると、うまくごまかして自分のペースに持っていこうとしているように感じられます。
実際、最初は見せてくれなかった書類などを、こちらが何回も質問しているとようやく出してきてくれたりします。

しかし、あまりしつこく追及すると、私の印象が悪くなって、いい相手を紹介してもらえなくなるのでは?という心配があります(その会社では、コンピュータの診断による紹介のほか、担当者が私にふさわしい人を選んで紹介してくれる仕組みになっています)。

それに1つ質問するたびに、あっちの都合のいいことを10くらい聞かされ(しかも、必ずしも質問の答えになっていない)話が先に進まないので、だんだん「もういいや」という気持ちになってきます。

結婚相談所の人って、だれでもこんなものなんでしょうか。
一生を左右することなので、情報を全部出してもらったうえで、納得できる形で申し込みたいと思うのですが、こういうふうに考える私が神経質すぎるのでしょうか。

それとも、別の人に担当を代わってもらったほうがいいのでしょうか。
代わってもらうとしたら、どうやって頼めばいいでしょうか。

いろいろな条件があって、他の会社に申し込むことができないので、ぜひその相談所に登録したいのです。
なんとかうまくいく方法はないか、アドバイスをお願いします。

こんにちは。

某大手結婚相談所に入会するつもりでいます。
説明なども聞きに行ったのですが、どうも決心がつきません。

というのも、私の担当になった女性は、自分の都合のいいことばかり言っているような感じがするからです。
「質問があればなんでも聞いてください」とはいうのですが、実際に質問すると、うまくごまかして自分のペースに持っていこうとしているように感じられます。
実際、最初は見せてくれなかった書類などを、こちらが何回も質問しているとようやく出してきてくれたりします。

...続きを読む

Aベストアンサー

 某大手結婚情報サービスの会社に入会し、結婚退会したものです。

 どの程度参考になるかわかりませんが、私が入会していた会社に関して知っていることと、体験を書きます。(luftさんが希望していらっしゃる会社と異なるかもしれませんが、似通っていると思うので)

 結論から言うと、アドバイザーさんに与える印象をあまり気にせずに、納得いくまできちんと聞いたほうがいいと思います。アドバイザーはどんな方にも、データマッチング以外でも紹介してくれるとは言いますが、私の経験では担当のアドバイザーからの紹介は1件もありませんでした。むしろ他支社のイベントやパーティで顔見知りになったアドバイザーからの紹介が頻繁でした。かなり忙しい時期もありましたよ。
 ですので、疑問な点はとことん聞いて、それで埒が明かないときは他支社や本社に問い合わせてみてはいかがでしょう。ただし提示できる情報には限界があると思います。
 (アドバイザーの変更は私が入会していた会社ではできませんでした。)

 成婚率に関してですが、私の入会していた会社の会員同士の成婚率は決して良くありませんでした。(具体的な数字は忘れましたが。)
 なぜなら、あの会社の場合、アドバイザーはフルコミッション契約になっていて、入会させると報酬が発生しますが、成婚に至っても一切報酬はありません。 このことから、入会後のフォローはあまり期待できないアドバイザーが多いのです。数年前のことですので今はどうなのかは、よくわかりませんが。

 要するにこの手の会社の場合、従来からあるような結婚相談所とは違い、アドバイザーをあまりあてにせず、積極的に活動しないとなかなか成婚には至らないと思っておいたほうがいいと思います。(中には入会して最初に出会った人と、サッと結婚と決めて退会する人もいますが、ごく少数のようです)
 
 ちなみに夫とは、アドバイザーの紹介ではなくデータマッチングで出会い、遠距離恋愛の末結婚しました。しあわせです。
 夫も私も仕事が忙しい時期のほうが多く、活動休止期間も長かったので、在籍機関もかなり長くなってしまいましたが、こればっかりはタイミングと相性ですからねぇ。

 luftさんなら、積極的に活動できそうですね。
 健闘を祈ります。

 某大手結婚情報サービスの会社に入会し、結婚退会したものです。

 どの程度参考になるかわかりませんが、私が入会していた会社に関して知っていることと、体験を書きます。(luftさんが希望していらっしゃる会社と異なるかもしれませんが、似通っていると思うので)

 結論から言うと、アドバイザーさんに与える印象をあまり気にせずに、納得いくまできちんと聞いたほうがいいと思います。アドバイザーはどんな方にも、データマッチング以外でも紹介してくれるとは言いますが、私の経験では担当のアドバ...続きを読む

Q大阪の結婚相談所について

大阪の結婚相談所について


結婚相談所に入会しようと考えています。
31歳の女性です。


1件の相談所に足を運んだだけなのですが
(男女の比率が3:7)
⇒これを考えると・・・少し不安。。。

その相談所で決めようと思っています。⇒通勤に便利、
スタッフの人数が10人程度でコジンマリしているのかな
(よそはわかりませんが)

あと、一度、会員ではなかったのですが
少しだけお世話になったことがあった。

自分が相談などをしなかったので
(ながされるのがその時はいやだった。)
あまり意味は感じなかった
のですが、出会いの場を提供してくれる
ということでは効率はいいのではと思いました。



結局、どこの相談所にいっても
自分次第なのかなあとか。。。。

今はコンカツブームで
この波に流されたくない自分も
いるのですが、
やはり一生独身は不安だし、
1歳年齢を増すごとに
自分自身の気持ち的にも余裕がなくなってくるのかなぁ
と。。。


入会金35万ほどで月に1万
成婚料は必要ないとのことです。

相場的にはどうなんでしょうか?


あと、相談所向きの人って
どんな方なんでしょうか?


自分では正直向いていない気もするのですが、
そうも言ってられないもので・・・・

心得とかあれば教えていただけると
うれしいです。

大阪の結婚相談所について


結婚相談所に入会しようと考えています。
31歳の女性です。


1件の相談所に足を運んだだけなのですが
(男女の比率が3:7)
⇒これを考えると・・・少し不安。。。

その相談所で決めようと思っています。⇒通勤に便利、
スタッフの人数が10人程度でコジンマリしているのかな
(よそはわかりませんが)

あと、一度、会員ではなかったのですが
少しだけお世話になったことがあった。

自分が相談などをしなかったので
(ながされるのがその時はいやだった。)
あまり意味は感じ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

39歳未だに独身です。
私も過去に一度相談所に登録したことがあります。

総額で30万近く、月会費・見合い料はかかりませんでした。
成婚料も取られないシステム。

大手相談所に比べたらかなり安価だと思いますが、
結局、相談者さんが仰る通り『自分次第』なのだと思いますよ。

ウチはネット上でお相手を検索できるのですが、
どれだけ人数がおられようと自分が『逢ってみたい』と思う人物は
なかなかいませんでした。
(いいなと思ってもお見合い断られたり 笑)

それに相談所のスタッフも多いに関係するかも。
ウチのスタッフは自分のお気に入りの男性をゴリ押しするタイプの人で
こちらの意見もあったモンじゃなかったです。
(もう歳も歳なんだから的な言い方もされましたよ)
でも友達が在籍してる相談所はスタッフがすごく親身になって
くれるところで、話を聞くたびに羨ましかったです。

そういうのもひとつの『ご縁』でしょうね。

確かに相談所に登録すれば『出逢い』の幅は広がりますね。

でも『他にも』あるとも思います。
例えば習い事であったり、サークルに参加したり…

自分が相談所に向いてないかも…と悩むうちは
急いで登録しなくてもいいかも。
高額なだけにじっくり考えてみてください。

まだ31歳ならまだまだいくらでもチャンスはありますよ(笑)
大丈夫! 頑張ってください!

私は2年間の契約が過ぎて、更新しませんでした。
今更ですが『これは違う』と思ったからです。
(正直失敗した しかしそれもまた勉強ですわ)

相談所に登録して成婚するも『ご縁』
サークルなど他所で活動して結ばれるも『ご縁』
ムリせず自然体でいるも『ご縁』(笑)

結婚も『ご縁』なので焦る事はないと思いますよ。

あと『相談所に向いてる人』ですが、私が思うに
『どんな人でもとりあえず逢ってみよう』と思える人です。
私にはムリでした(笑)

こんにちは。

39歳未だに独身です。
私も過去に一度相談所に登録したことがあります。

総額で30万近く、月会費・見合い料はかかりませんでした。
成婚料も取られないシステム。

大手相談所に比べたらかなり安価だと思いますが、
結局、相談者さんが仰る通り『自分次第』なのだと思いますよ。

ウチはネット上でお相手を検索できるのですが、
どれだけ人数がおられようと自分が『逢ってみたい』と思う人物は
なかなかいませんでした。
(いいなと思ってもお見合い断られたり 笑)

それに相談所のスタッフも多...続きを読む

Q結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。

『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?

Q関西の公共の結婚相談所を探してます

もうそろそろ結婚を考え始めたほうがいいな、と思って
結婚相談所のことを少し調べてみました。
しかしどこも数十万とかなり高額で、しかも必ずしも結果が出るわけではないし、中にはおかしな方もおられるようですので心配しています。

以前TVで大阪のどこかの市がやっている無料の結婚相談所を見かけたのですが、そのような無料又は小額で入れるところをご存知の方は教えて下さい。
もしくは、お見合いパーティだけ突発で参加できるところとかあればいいのですが・・・

Aベストアンサー

私は以前結婚相談所のサクラをやりました。
心痛みます。

まじでやめとき、わけありの方々しかいないか、ジュウェリー買いません、どっちかです。

普通にバイトして、そこで出会いを探したほうがお金かからないし、選べる権利もある。

どうしてもというのなら、出会い系サイトもたくさんあります。

それか、ここで「どうやって出会いを探すか」と質問するとか

Q結婚相談所(ツボォイなど)の相談所は、パートナー探しのチャンスがありますか?

ねるとんなどにはいくことがありますが、なかなか進展しません。
結婚相談所などありますが、これらの相談所は出会いのチャンスがねるとんパーティよりあるでしょうか。
ねるとんパーティと違って、入会金など初期投資が10~20万円かかるので、結婚相談所の実態を知りたいです。
ご存知の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

また結婚相談所用の写真は、特別な写真屋さんで頼んだほうがいいのでしょうか。

パスポート用の写真などであれば、写真屋さんで2千円くらいだったと思いますが、見合い用のような写真を用意したほうがいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ねるとんに比べたら男女とも結婚に関する意識は高く、少しでも出会いのチャンスを増やすと言う意味では検討の余地が有ります。
ただし、交際に発展して結婚出来るかは各個人次第でこれも険しい道と思います。
しかも、大枚を叩いて結婚相談所に入会してもお相手の望む条件(写真、年齢、年収、職業、容姿、趣味、家族構成、コメント等)でなければ紹介されてもお会いする事もままなりません。
入会して紹介ゼロと言うことは無いでしょうが、ご対面ゼロのリスクがあります。紹介イコールご対面では無いことを覚えて下さい。
もちろん相談所の会員同士のねるとん形式のパーティもありますが、普通のねるとんで苦労するのと変わりません。

まずは結婚相談所の概略ですが、地元密着から全国区の大手まで沢山存在します。
大きく分けて「情報サービス系」と「成功報酬型相談所系」の2種類の形態に分かれます。
まず「情報サービス系」のシステムは、経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真をコンピューターに登録して、毎月決まった枚数の紹介書を受け気に入ったら申し込むと言う感じです。
それ以外に会報での紹介、パーティやサークルなどの出会いの場が提供されます。
事務所を構えた会社以外にネット中心のサービスの会社も多いです。
もっと安いところもありますが、入会金10~40万円、月々1万円強と言うのが平均的です。
紹介の後は基本的にセルフサービスですので、何でも自分から行動しないダメでちょうど駅前語学スクールと同じ感じです。

「成功報酬型相談所系」は旧来からあるシステムで経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真を登録するのは同じですが、人を介してお世話してくれると言うものです。面談をしてある程度希望を聞いてくれるようです。
入会金10~20万円、月々数千円、成婚したら成功報酬として成婚料20~40万円払うシステムです。

どちらも会員期間は1~2年で上手くいく人は1年以内に決まりますが、人によっては5年とか10年とか言う人もいます。
それに入会すれば誰でもお相手が見つかるものではありません。
相談所側、会員側のどちらにも数々の問題を抱えその結果、業界全体で会員同士の成婚率は7~8%が平均と言われ、非常に厳しい世界です。

まず活動されるのならば、写真と紹介書(釣書)の内容が良くないと活動は苦戦します。
特別な写真屋と言うよりプロアマ問わずセンスの良い腕の良いカメラマンに撮ってもらう事が重要です。
ここで第一印象の大部分を判断されます。第一印象が良くないとご対面から先になかなか進めません。
投資は惜しまずあなたにとってベストな写りの写真を準備して下さい。

あと年齢、学歴などは変えようがないので、それ以外のところはご自身で努力して外身や中身もより磨きを掛ける努力を続けて下さい。
あとは条件にこだわらずあらゆる可能性を肯定して前向きに寛大な気持ちで向かわれると良いと思います。

かなり厳しいことを書きましたが、私は苦労の末、 とても良いお相手にめぐり会い今は幸せな健康生活を送っております。
入会するにしろしないにしろこれから大変でしょうが、頑張って良い人見つけて下さい。

ねるとんに比べたら男女とも結婚に関する意識は高く、少しでも出会いのチャンスを増やすと言う意味では検討の余地が有ります。
ただし、交際に発展して結婚出来るかは各個人次第でこれも険しい道と思います。
しかも、大枚を叩いて結婚相談所に入会してもお相手の望む条件(写真、年齢、年収、職業、容姿、趣味、家族構成、コメント等)でなければ紹介されてもお会いする事もままなりません。
入会して紹介ゼロと言うことは無いでしょうが、ご対面ゼロのリスクがあります。紹介イコールご対面では無いことを覚...続きを読む

Q結婚相談所を東京で探しております。

結婚相談所を東京で探しております。
私は、37歳男性です。

私もそろそろ結婚をしたいと考えているのですが
仕事も忙しくなかなか良い出会いがなかった為、未婚のまま今に至ります。

最近ではインターネットなどで東京の結婚相談所を探しているのですが、
少し不安な部分もあってなかなか踏み込めておりません。

実際、結婚相談所に行かれている方や、結婚された方などにお聞きしたいのですが、
結婚相談所で良い出会いってあるものなんですかね?
また、東京でどこか評判の良いお勧めの結婚相談所はありませんか?
良心的でしっかりサポートしていただけるところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分の努力次第では良い出会いはあると思います。

私は35歳の時に結婚相談所に入会をして、
十数人の女性とお見合いをして、その中の一人と半年程お付き合いをして結婚しました。
今も家族仲良く暮らしていて、長男にも恵まれました。

多少不安もあったのですが、
その相談所でお相手を見つけた知人の紹介で、
東京都内の結婚相談所に入会をしました。
振り返ってみると、勇気を出して相談をして良かったなと思います。

大手ではないのですが、担当者の人が親切に、良く対応をしてくれました。
活動が上手く行かないときも親身になって話を聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれたように思います。

人生もかかっている事ですから、
本当に信頼のできる結婚相談所に相談することが大事だと思います。

参考までに私が入会していた相談所を載せておきます。
http://www.bridaloasis.net/

新宿と世田谷に相談室がありますので、もしも住まいが近くでしたら参考にしてください。

参考URL:http://www.bridaloasis.net/

Qここの結婚相談所をご存知ですか?結婚相談所の選び方

お世話になります。

オー○ットという結婚相談所をご存知ですか?
評判などが知りたいと思っています。

結婚相談所の選び方ってどうしたらよいのでしょうか?
私についてくれる方との相性なども大切ですよね。
どうやって選んでいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。

オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。
が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。

ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。
オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低い。

ちなみに、こういった業者は「お見合いの紹介所」であって、結婚の相談に乗ってくれるという感じではなかったです。
大手のお見合い紹介所のカウンセラーは、全然親身ではないです。
どちらかと言えば、機械的、マニュアル的です。担当制でないところも多いです。

いわゆる「結婚相談所」だと、自分の担当がついて、親身にはなってくれそうですが、自分の希望に合わない人(例えば年収や背の高さなど)でも「この人はとても性格がいい」とか「あまり贅沢ばかり言ってたらダメよ」などとスタッフから説得されることもあるそうです。

私は、とりあえず、あまりべたべたした関係を相談所と持ちたくなかったので、「お見合い紹介所」でさらっと紹介してもらう方を選ぼうかなと思っています。
どこの業者さんにするかは、もうちょっと検討したいです。

ほかの回答者の方も書いていらっしゃいましたが、この業者さんにお願いすることにした!と決めるまでは、電話番号は教えない方がいいですよ。
知人がうっかり連絡先を書いたら、売込みの電話ががんがんかかってきて困ったそうです。

参考になりそうな掲示板がありますので、アドレスを貼っておきます。

参考URL:http://kuchiran.jp/life/marriage.html

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。

オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。
が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。

ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。
オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低...続きを読む

Q結婚相談所のこと

結婚相談所にはいろいろあるようですが、大手のところがいいのでしょうか?昔、近所のおじさんが自営で結婚相談所を開きましたが、
そのおじさんは元ヤクザでした。
それとも結婚相談所では、いい人に巡り会える可能性は低いでしょうか?

Aベストアンサー

18年くらい前の話になるので、
あまり参考にならないかもしれませんが…。

わたしが当時勤めていた企業グループで、
大手結婚相談所もやっていたんです。

ある日企業グループのイベントがあって、
その結婚相談所の偉い人とお話する機会があったんです。
実はその偉い人もコッソリ登録をしていて、
結婚相談所に登録にきた女性と結婚したんですって!
商品に手をつけたとか言って笑っていましたが。

前置きが長くなりましたが、
わたしの勤めていた企業の結婚相談所は、
入会金が30万円近くするようなところでした。
当時バブルだった影響もあるとは思いますが。

偉い人が言うには、
ねるとんパーティーみたいな安いところもある、
女性は無料というところもある。
でもうちの相談所は、
それだけの入会金が払える人たちが登録している、
(ある程度経済的・社会的に余裕がある人)
ということでお互い安心感があるし、
それだけいただいているだけに、
うちは身分証で身元確認をしっかりしているし、
弁護士なども身分証提示を求めたり、
最終学歴や勤務先などの在籍確認もきちんとしているから、
実に安心して紹介してもらえるのがいい。
と話していました。

偉い人も、
奥さんと自分とで70万円近く払って出会ったので
無駄使いに(離婚)ならないようにしないとな!
と笑っているそうです。

質問者様もご予算はあるでしょうが、
やはりきちんとしたところでお願いしたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

18年くらい前の話になるので、
あまり参考にならないかもしれませんが…。

わたしが当時勤めていた企業グループで、
大手結婚相談所もやっていたんです。

ある日企業グループのイベントがあって、
その結婚相談所の偉い人とお話する機会があったんです。
実はその偉い人もコッソリ登録をしていて、
結婚相談所に登録にきた女性と結婚したんですって!
商品に手をつけたとか言って笑っていましたが。

前置きが長くなりましたが、
わたしの勤めていた企業の結婚相談所は、
入会金が30万円近くす...続きを読む

Q結婚相談所への入会

大手結婚相談所へ入会する場合、

携帯はもう一台持った方がいいですか?
イタズラがあったりしたら嫌だなぁと思い少し不安になりました。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、大手結婚相談所へ入会していた25歳女です。

イタズラがあったら即刻に「センター」へ連絡すれば大丈夫です。
一度、退会後に私の退会を知らない人から連絡がきましたが
「既に退会しているんですが」と言ったらその後もイタズラなどありません。

センターからの連絡も「結婚相談所の●●ですが」とは来ず、入会時に案内される「暗号」で電話がくるのでビクビクする事もないと思います。
マナーを守って活動する事がルールなので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報