アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンですが、考えられる原因を教えてください。

BIOSのアップーデート、HDDの交換、CDドライブの交換をした後(直後か暫くしてからかは不明)、気づいたときには「電源ケーブルをコンセントに挿入しとき2秒くらい、パソコン本体の電源(起動)スイッチを押したときと同じように、HDDや光学ドライブにアクセスして全てのファンも回ってしまいます。」

一度起動してシャットダウンした場合でも、コンセントを抜いてしまうと同じ症状です。
解決するためのヒントでもいいですのでお願いします。

今回初めてこんな症状が出たので、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私の自作機の場合は、コンセントをさすと一瞬電源ランプがつきます。

電源を交換してからこの症状が出るようになったと思うので、#3さんが仰っているように電源を交換してみるのも手かもしれません。
その前に、BIOSのAuto Power Onの確認は忘れないでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認したところDisableになっていました。
もう少し、頑張ってみます。

• 0

いろいろ他の方がよくありえるパターンを記載していますので

私は今年になり実際に出会ったパターンを・・・・

我が家はスイッチ付き電源タップで普段はOFFにし、使用する際にONにして使っております。
ある時期、電源タップをONにしたらPCの電源が入る という事象が発生しました。
その後、PCの電源が入るようになった と思ったら直ぐ切れる等の症状が出ました。

原因としては、電源スイッチの不良でした。
電源スイッチを交換にてこの不具合は無くなっております。
なお、電源スイッチは電源スイッチ というだけで購入せずに使用しているスイッチ形状を確認して購入してください。
多分、マクロスイッチのものだと思うのですが、電源スイッチとして販売しているところは多くありません。
また、スイッチのコードはリセットスイッチと同じ青と白のものくらいしか当方は確認できておりません。
(もしかしたら、リセットスイッチで流用できるのかもしれません)

この回答への補足

電源スイッチの不良ですか。参考になります。
このパソコンも6年目なのでもしかするとスイッチの不良かもしれませんね。
スイッチの不良とリセットスイッチでも考えてみます。

• 0

No2です。

記載ミスです。
「Wakeup on LAN」機能ではなく、「Auto Power On」という機能で
コンセントからPCに電流が流れると自動的に起動する設定がBIOSにあると思います。

ちなみに「Wakeup on LAN」はLANに接続されたPCからリモートで起動可能にする設定のことでした・・。

この回答への補足

ホント申し訳ないですが、そのような項目を見つけられなかったです。
もっとよく探してみて追って報告いたします。

• 0

参考リンクにもありますように,割と頻繁に起こります。

ただ,2秒だけ電源が入って切れてしまうのであれば
故障の原因になると思いますので対策が必要かもしれません。

ケースを新調したのであれば,電源を安定したものに変えるのが
手っ取り早いかもしれませんが,他にサブマシンがあって,その
電源が使えるのであれば,買う前にテストしてみてはいかがでしょうか。
M/Bがノイズを拾いやすいものである可能性も考えられますので…

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2 …

この回答への補足

コンセントに繋いだ瞬間、2秒だけなんですよ_普通に起動しようとしてるの_でもすぐ切れる。
電源の寿命ですか?4年目になります。
電源の故障も検討してみます。

• 0

パソコンの「Wakeup on LAN」機能がONになっていませんか?

BIOSの設定で止めれますのでマニュアル等で確認してみてください。
おそらくBIOSのアップデートで設定が有効になっているんだと思います。

この回答への補足

サクッと見ただけではその項目を発見できませんでした。
検討してみます。

• 0

システムボードが各接続や、ファンの動作確認をしているだけのような気がします。

。。
それは仕様ですのでどうしようもありません。
どのPCにも普通にある事ですよ。
音の大小はまた別にして・・・。

この回答への補足

コンセントを差し込んだ瞬間にファンが回ったりHDDにアクセスしています。以前はなかったので気になっています。
パソコン本体のスイッチを押すと至って普通に起動します。

もし、nyobuoさんいう動作確認を中止させることはできますか。
BIOSはAward Biosです。

• 0