電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠33週です。
30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。
病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。
初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。
確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし…
だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。

まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私も一人目は逆子にて帝王切開でした。

いろんなリスク(逆子の経膣分娩はいきみ禁・へその緒がはさまったら子供が危険などなど)を考えると帝王切開のほうがはるかにリスクは低いです。

手術ギリギリまできめてても心に迷いはありましたが...

ちなみに、二人目は経膣分娩でしたよ。緊急で帝王切開になったり、逆子以外の理由で帝王切開になったのでなければ、リスクはあるけど、二人目以降トライはできますので。(病院にもよるので、あらかじめ確かめておいたほうがいいですが)

まあ、運良く、手術前に頭位に戻った人もいますし。いろいろでしょうが。

最終的に結論はご自分でなさるとは思いますが、どちらにしても後悔のないように。元気に赤ちゃんが生まれることをお祈りします。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり赤ちゃんのことを一番に考えて、次回の検診結果を見て決めようと思います。
気が早いですが、今から二人目も考えていますので…
病院では、初産が帝王切開でも、二人目以降の経膣分娩は可能と言われましたので、その辺は少し安心しています。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

私もまったく同じ状況でしたが先生や助産師さんをまず信じて、経膣分娩にしました。経験の長い先生だったし、何人も逆子の子を取上げてましたから安心して任せることができましたよ。
普通の病院なら逆子=帝王切開ですよね。私は選べるというのは、その先生の腕が確かな証拠かな、と思っています。今の時代ならリスクを考えて帝王切開で産ませる病院が多いと思います。でも、逆子も取り出せない医者に帝王切開されるのも怖いと思い、もしだめなら帝王切開に切り替えてもらえばいいや、くらいで望みましたよ。
あかちゃんは、お尻からでるのも頭からでるのも同じだそうですよ。
足からだとお尻から引っ張るよりは難しいみたいですが、それでも無事に産まれた方はたくさんいます。
でも私も初めてなので不安でしたから「なんかあったらすぐに帝王切開に切り替えてください~!」ってずっと言ってましたよ。
最終的に無事に産まれ、お尻から引っ張られた息子はとても頭の形がいいです。でも産まれたときはお尻がうっ血してましたよ(笑)
看護師さんも、「お尻から出てくるのとっても可愛いよ」って言ってました。
自分で決めて、と言われると初めてのことだし決められないですよね。
私もそうでした。だから以前同じようなケースの方はどうされたか、や一応先生の意思というか、先生にどっちがいいですか?ってきいたりしました。で、「あなたが心配なら帝王切開にする」と言われたので「お任せします」と言って経膣分娩に決定しました。
初めてなのでそのお産がしんどいかどうかも解りませんし、先生や助産師さんを信じることができれば経膣分娩で頑張ってみてはいかがですか!?
    • 0
この回答へのお礼

>普通の病院なら逆子=帝王切開ですよね

私も、もう帝王切開を覚悟していただけに、経膣分娩も選べると聞いて迷ってしまったんですが、やはり次回の検診結果を見て、先生と相談して決めたいと思います。

一人の友達はお灸で逆子を治したそうです。

足の小指にツボがあるそうでネット検索するとヒットすると思います。友達はお灸に通っていたようです。

もう一人の友達は、産婦人科で点滴をしながら先生に手でまわしてもらったそうです。ふとりとも2月に出産予定です。それで逆子がなおったそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お灸も外回転術も、知識としては知っていますが、病院では逆子体操以外勧められなかったので自己判断でやっていいものかわからずにいましたが、少し調べてみようと思います。

こんばんは(^。

^)

どちらも一長一短ですよね。
赤ちゃんを安全かつ早くに取り出せるのなら、帝王切開でしょうが、母体への負担が自然分娩よりは大きいですよね。それに次回以降のお産も帝王切開になるでしょうし・・・

でも自然分娩も順調ならいいんですけど、すすまないと赤ちゃんにとっても、母体にとっても辛いです。
わたしも子宮口が全開してからお産が進まず、何度も「おなかを切って出してほしいな~」って思ってました^^;
1番の方と重なるのですが、うちの子は手足が身体の割に大きくて、手がつかえて出なかったというのもあったようなんです。最後は3人がかりでおなかを押されやっとという感じでした。

わたしなら、次回の健診の結果で判断します。帝王切開のほうが良いのであれば、そうするかな、やっぱり自分の身体の負担が大きくなっても赤ちゃんを無事に産むことが一番だし、自然分娩でも「母子ともに健康」なお産が難しいのであれば、帝王切開を選ぶと思います。

でも、自然分娩を希望なさるお気持ちもわかりますので、

>希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能

と仰っているのなら安心ではないでしょうか?「最初は自然分娩でやってみるが、緊急帝王切開の準備はしておいてほしい」というのでも良いかもしれませんね。

いずれにしても無事に赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

病院では初産が帝王切開でも、二人目以降、手術跡にもよりますが、自然分娩も可能と言われています。
どちらにせよ、やはり次回の検診結果で決めたいと思います。

せっかくここまで「逆子」ということ以外は、何のトラブルもなく育ってきているので、とにかく赤ちゃんを無事に産む事を考えて決めたいと思います。

帝王切開=リスクが少ない、とは限らないと思います。

経膣分娩が希望ならその旨を先生に伝えて、
もしお産の最中に心拍が弱まってきたら、帝王切開に切り替えるのは
いかがでしょうか?
というより、そういう方法は可能かどうか先生と良く相談された方が
よろしいかと思います。私なら、お産の最中にベストの方法を選びたいです。
ちなみに私の友人は33週すぎても逆子がなおらず、産院の先生から
専門の先生を紹介してもらいました。保険は効かないので1万円でしたが、15分くらいで位置がなおったそうです。
専門の先生がおなかを押して赤ちゃんの位置を変えてくれるそうです。

そのような紹介は通っている病院では無理でしょうか?

もうすぐあかちゃんとご対面ですね。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

病院では逆子体操以外の指導はされなかったので、今のところそれ以外のことはやっていませんが、少し調べてみようと思います。

経膣分娩を希望していても、帝王切開に備えた検査と準備はしてくださるそうなので、次回の検診結果をみて決めようと思います。

>医師からは次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか

私なら…その「次回の検診」で逆子だったら帝王切開に… ただし当日も必ず逆子のままなのかどうか確認してもらえることを念を押します。

私の出産は~肥満妊婦に大きめなベビーで~それで出にくいのかと思ったら、肩幅がある子でへその緒が顎や肩の角に引っかかっていて超難産…
出口も裂けました( ̄▽ ̄;) 先生もびっくりするほど!

赤ちゃんも帝王切開に切り替える間がなく心音が怪しくなったので吸引されたり、婦長さんが私の上にまたがっておなかを押したり…
あまりの痛さに(イタイってやつです 痛みじゃなくて)第二子をほしいなんて全然思えませんでした→一人っ子のままです。

経膣分娩が全部「良い出産」とは限りませんから…
どんな出産でも ”完全な””五体満足な…”は100%ではないということで…

ちなみに 身長145cmの私の友人は4800g級の赤ちゃんを2人帝王切開で出産しました。旦那さんが190cm級なので赤ちゃんが大きい!!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、次回の検診の様子をみてから決めようと思います。
逆子が直れば手術取り消し…という事もあるらしいので…