誕生日にもらった意外なもの

色々似た質問があるかと思いますが、失礼します。
現在、7ヶ月の息子をもつ母親です。
もともと学生時代にバレーボールをやっておりまして、腰は痛めて
おりました。
息子は標準よりも大きく10kg以上あるんですが、ここ数ヶ月で子守で腰痛が悪化したようです。
寝て朝起きるとき、起き上がれないこともありました。
腰が伸びてしまっているというか、曲げられないのです。
寝るときは横をむいて丸まったりして、なるべく固まらないように
しているつもりですが、だめな日はとてもつらいです。
同じ経験を持つ方など、どのような対策をしていらっしゃるか教えてほしいです。顔を洗うのも、靴下をはくこともできませんよね、痛いときって。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が書いたのかな。

。。と思うぐらい状況がよく似ています。
私は結局三人の子どもを生んだのですが、二人目、三人目の妊娠後期は
夜中のトイレには、立って行けませんでした。
四つ這いになって便座につかまって立ち上がって。。。という状況です。
足の先までしびれることも多かったのですが、
接骨院で、その症状はヘルニアに似ているといわれて、
整形でレントゲンを採ってもらったら、ばっちり、椎間板ヘルニアの
診断が出ました。。。
あまりに痛いときには、鎮痛剤を飲むようにして、湿布をして
コルセットを巻いています。
湿布は、温湿布でもどちらでもよいそうです。
薬局でも、コルセットは売っていますが、整形外科で診察後に
出してもらうと、保険が利きますので一度受診してみては?
コルセットをしていると、やはり安定感がありますので
前傾姿勢にも安心してなれます。

掃除機をかけるときなどがとてもつらいのです。前かがみになれないので。

腰痛の一番の対策は、腹筋、背筋をして、筋肉で腰周りを守ることだそうです。
適度な運動は、かえって腰のためによいようです。
ママさんバレーに復活していたときは、ここまでひどい状況では
なかったので、また、復活したいのですが、
仕事が忙しくってなかなか。。。
パソコンに一日中向かっている状況なので、腰に最悪な状態ですね。

お子さんが今7ヶ月ということですが、2歳、3歳になっても
抱っこ抱っこです。
二人目三人目となると、一度に2人を抱っこすることもあります。
また、外遊びなどに一緒に付き合ってあげたりするので、
今のうちに、しっかり腰を直してくださいね。
私は子どもを抱っこして滑り台をすべり、着地した途端に、
ぎっくり腰をしてしまい、3日ぐらい寝たきりに近い状態になり、
鍼に行ったことがあります。。。1週間ぐらいしたら、歩けるようには
なりましたが、つらかったです。。。
小学校からずっとバレーボールをしていたんで、体力には
自信があっただけに、滑り台で。。。と思うと情けなかったです。
soreiyu13さんも、お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yuhachiさんと症状が似ているんですね。

>二人目、三人目の妊娠後期は夜中のトイレには、立って行けませんでした。
本当ですか?それはつらかったでしょう。便座に座るのも一苦労じゃないですか?
>2歳、3歳になっても抱っこ抱っこです。
そうですよね。今だけじゃないんですよね。

適度な運動。必要だと思いました。
痛みが落ち着いたらはじめてみますね。

soreiyu13さん 辛いですよね お察しします まず以前より腰痛を訴える事が多いのであれば 一度しっかり精査してもらう事が大事だと思います(整形外科で)。

腰椎を含む骨格の異常から来る腰痛なのか、あるいは、腰椎など骨には異常が無く、腰筋の過緊張状態などなどから来る腰痛なのか、ご自分で有る程度確認しておく事も良いでしょう。

>朝起きるとき、起き上がれないこともありました。
>腰が伸びてしまっているというか、

上の文から推測すると腰筋の過緊張状態では?と推測されますが

お子様が7ヶ月との事なので お若いと思いますので腰椎変形及び椎間の間隔異常は考えたくないのですが もし 椎間が狭いなどの為に出る腰痛の場合は 朝起床時は比較的症状は軽い事が多く、日常生活の時間と共に症状が出て来る事が多いと訴えます。

oreiyu13さんの場合 朝起床時は大変辛いが 時間と共に若干軽減されませんか?

それが見られるようであれば 主に腰筋の緊張が主訴を出していると思います。 何はともあれ あまり無理をせずお近くの整形外科で精査されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tmoyanさん、私の生活を知っているかのようでびっくりしました。

>朝起床時は大変辛いが 時間と共に若干軽減されませんか?
今現在、まさしくそのとおりです。
腹筋の過緊張状態?とはどんなときにおこるのでしょうか?
やはり背筋とのバランスがよくないということでしょうか。
痛みが落ち着いたら背筋をしてみたいと思います。
整形外科に行行きたいのですが、仕事と育児でなかなか行く時間が
ありません。

脊椎健康コンサルタントです。

まず、いろいろな症状を見ますと大変ですね。
もし、この症状以外に痺れはありませんか。
症状だけではどんな疾患か診断を出すには無理があります。
ですので放射線写真(X-ray、CT)に基づく診察が必要です。
症状だけを見ますと、退行性椎間板炎もしくは脊椎すべり症が疑われますが、これは予測であり、正確な診断ではありません。
ですので、できる限り速く脊椎専門クリニックか、整形外科へ行って診察を受けてください。
まず、初期であれば理学療法や薬物療法で治療を始めますが、症状がもっと悪化されたり、2ヶ月以上保存療法でも改善がない場合は手術を考えてください。

手術方法は以外に簡単で、約2センチの皮膚切開後、微細顕微鏡レーザーで手術を実施、治療時間も40分以内で、退院は遅くても手術後5日でできます。退院後すぐ日常生活に戻れます

そして、治療を受けようとしますと、必ず脊椎に関する治療を専門的にしている脊椎専門病院で少なくとも1000件以上の手術経験を持っている医者に診察を受けるのをお勧めします。
脊椎に関する診断はとても誤診が多いですので、この方法をお勧めします。
そして、最近は日本よりも韓国の方がヘルニアをはじめ脊椎に関する医療がとっても進んでいます。日本よりも治療費が安いし、いかなる難しい手術を受けても1週間以内には退院できてすぐ日常生活に戻れます。(日本は少なくとも3週間以上の入院が必要です)
詳しい情報は私のホームページで確認することができます。
私は今まで、数多くの頚椎(1600件以上)や腰椎(6000件以上)、胸椎患者を治療してきました。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からも色々ありがとうございます。
やはりこれだけではわかりませんよね。
整形外科へ行く機会がありましたら、しっかり診察してもらいます。
HPのほうにもいかせていただきますので、よろしくお願いします。

本当に効くかは体験者ではないのでわからないのですが、「うなぎの骨1番」とゆうサプリのホームページに腰痛などにも良いようなことが書かれてましたよ。

興味があったら覗いて見てください。
 ちなみに日本人に一番不足している栄養はカルシウムだそうです。

参考URL:http://www.hearty-japan.com/unagi-no-hone/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルシウム不足ですかね。きっと。
こんなサプリがあるなんて知りませんでした。