アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、浴室(ユニットバス)に給湯器(給湯専用タイプ。パーパスGS-160F-1)のリモコンがないため、浴室用のリモコン(FC-10U/W)を追加購入して、ユニットバスの壁に自分で取り付けたいと思っています。
そこで取り付け方などについて教えていただけませんでしょうか?

1.給湯器に追加リモコンを接続するだけであれば、ガス工事の資格もない素人が勝手に行っても、法律上問題はないのでしょうか?メーカーに聞いた限りでは、給湯器本体のカバーを開け、リモコン用コードの線2本をネジ止めするだけの作業とことでした。

2.リモコンと給湯器をつなぐコードを通すためにユニットバスの壁に穴をあける必要があると思いますが、穴をあける際の注意点(やり方やパネルの端に近いまたは遠い部分はNGなど)などはありますでしょうか?
コードは、床下に通す予定です。

3.リモコンの壁への固定方法や、水漏れを防ぐためのコーキングはどのように行えばいいのでしょうか?(コーキング剤の種類、塗る位置など)

4.単純なリモコンなのでたいした重さではないと思うのですが、その場合でもユニットバスの壁の後ろにリモコン取り付け用の補強は必要でしょうか?必要な場合、木の板かなにかを壁の裏に入れる必要があるようですが、どのようにすればいいのでしょうか?

5.リモコンは、通常、床からどれくらいの高さに取り付けるものなのでしょうか?11ヶ月の子供がいるのでいたずらしないように高い位置にしたほうがいいと思っているのですが、皆さんの経験からこのくらいの高さがいいよ、というアドバイスがあればお聞かせ願えませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

jo1715です、もし浴室内へ取り付けなら、コーキングはリモコンの下部へはしないで下さい、もし水が入ると逃げ場が無くなり、リモコンが破損します、水の逃げ場も必要ですから。


最初の回答で、ユニットバスに取り付ける為のアドバイスでしたから、回答でしなかったが、給湯専用タイプですから、浴室入り口で良いと思います。 しかしリモコン線を壁内→床下ならユニットが入線が樂です。要注意、リモコン接続は電源(コンセント)を抜いてから、行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リモコンの下部のコーキング、アドバイスいただけなければ絶対やってしまっていました。ありがとうございます。

週末に設置を完了することができましたので、皆様へここでご報告させていただきます。

シャワーを浴びたり湯船につかりながら温度調節したかったので、浴室内に設置しました。高さは、湯船につかりながらでも、シャワーを浴びながらでも届く高さにしました。

浴室の上の蓋を開けて穴をあける壁の向こう側に柱がないことを確認後、浴室の壁面にドリルでコードより少し太い穴をあけコードを通し、壁裏から床下にコードを通して給湯器につなげました。

給湯器への接続方法は説明書に載っていなかったので、メーカーにあらかじめ電話で聞いておいた方法でおこないました。
具体的には、給湯器のコンセントを抜いた後、前面のパネルをはずし、給湯器本体に元々ついていたリモコンが接続されている端子に、一緒に接続いたしました。

動作を確認後、リモコンの裏面のスポンジ付両面テープ(元々貼ってあった)で浴室の壁に貼り付け、周りをテープでマスキングした後、防カビ材入りシリコンシーリング材(手で絞りだせるチューブ型のもの)で、リモコンの下側を除く周囲をシーリングし、すぐマスキングテープを剥がし、乾くまで1日、水がかからないようにしました。

以上で完了です。
おかげさまで、無事にリモコンも設置でき、非常に便利になりました。
アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 01:51

1 給湯器と繋ぐ時にテストで一回つなげてみる。



2 照明の穴利用できないかな?

3 固定は防水テープ入ってればテープしてビス止めかな
説明書が入ってますから。

リモコンは浴室の方がいいのかな?(脱衣所に付けたら?

4 ユニットバスなので裏板いにない。

5子供の届かない位置でいいのでは?

UBに穴あけて外部まで線通せるか
想像してからやってください。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.そうですね、事前に給湯器とテストで一回つなげてみるのは重要ですね。
2.照明の穴は密閉されているため、ちょっと無理のようでした。
3.ご指摘のとおり、説明書が入っていました。リモコンの後ろに両面テープのついたスポンジが最初からついていました。
お風呂に入りながら温度調節をしたいことがよくあるので、浴室につけようと思っています。

説明書には浴槽より20cm上のところに取り付けるように書いてありましたが、それだと子供が小さいうちからいじれてしまうので、もう少し上につけようかと思っています。

アドバイスのとおり、まずは事前にコードをちゃんと配線できるかどうかを確認してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 00:19

1.できます


2.軽くたたいてみて骨が入ってなければ
3.固定方法は防カビタイプのコーキングをまわりに・・・がいいです、穴の回りにもぐるりと1周塗った方が耐久性が上がります
配線の継ぎ目が壁中にくる場合、融着テープでしっかり防水します
リモコンまわりのコーキングが1番難しいところです、「コーキング」「マスキング」で検索してみてください
4.補強はいらないでしょう、コーキングで十分です(キズは少ない方がいい)
補強したいのなら水回りなので木は避けたほうがいいです、すぐ腐ります、アクリル板をすすめます
5.ご自分が操作しやすく、お子さんが操作しにくいところ

ただ、今回増設する目的はなにかということです
例えばお風呂に入ろうと思ったらリモコンのスイッチが入ってなくてキッチンまで戻らなければいけない、それが面倒なので増設したい
追い焚きなしのリモコンですよね、それなら脱衣所で見えやすいところがいいですよ、設置も気を使わなくて簡単です
ユニットは補修もできないし湿度の高いところなのであまり付けたくないところなんですよね
配線の継ぎ目の腐食やリモコン内への湿気の進入はよくある故障です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニットバスの壁に骨が入っている箇所がある場合もあるのですね。
コーキングに防カビタイプがあることや、補強へのネジ穴も水漏れの要因となりうることなど、大変参考になりました。

浴室にリモコンをつけるのは、温度調節のためでした。
追炊き機能がないので、湯船のお湯がぬるい時に極端に高温にしてお湯を注いだり、シャワーの温度を微調整したい場合があるためです。
ですので、今回は皆様のアドバイスを参考に浴室内にコーキングに気をつけてつけようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 00:10

(1)資格は要らないでしょう、しかしリ作業する前に給湯器の電源は必ずコンセントを抜きます。


(2)ユニットの壁の継ぎ目以外なら、問題ないでしす。
(3)リモコンを取り付けたら、リモコン本体の上部と両サイドを、丁寧にコーキングする、下部は必要ないです。
(4)もしユニットの裏側に可能なら、補強は入れて下さい。ユニットの壁の裏側に、板(コンパネ)に少しコーキングを塗り、手で押さえれば数分で固定できます、そこにリモコンをビスで固定すればよい。(無くても両面テープとコーキングでOkでしょう)
(5)浴槽内から使用できる範囲なら良いでしょう、通常湯船の中心で高さは、湯船より30Cm~40Cmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
おかげ様で自分でも施工可能そうなことがわかり、早速リモコンの注文をさせていただき、本日届きました。
説明書を確認したところ、資格が要らないこととユニットバスへの固定の仕方が書いてありましたが、補強板やコーキングについては「やってください」と書いてあるだけでしたので、ご回答は大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!