プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

exp{-a(x^2+y^2)}のフーリエ変換を行うとどのような関数になるのか教えてください。いろいろ調べたのですが、変数が一つ(xだけ)の場合はいろいろなとこで載っていたのですが、これは見つかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

xとyが独立なら、xとyはそれぞれ相手から見ると定数として扱えるから、


exp{-a(x^2+y^2)}=exp(-ax^2)×exp(-ay^2)
に分解して、それぞれのフーリエ変換を掛け合わせ、
⇒ exp(-X^2/4a)/√(2a)×exp(-Y^2/4a)/√(2a)
 =exp{-(X^2+Y^2)/4a}/2a
にしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、x,yが独立だから別々に計算した後それを掛ければよかったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 15:09

ガウシアンのフーリエ変換はガウシアンです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!