電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCを使用しており、容量不足から先週末にIOデータの400GBの外付けHDDを設置しました。ところが、同じころからマイコンピュータを開くと以前はすぐにドライブ等が表示されていたのですが、ここ最近は、「懐中電灯?」が出てきてフォルダを探している状態が5秒くらいあってから各ドライブが表示されます。また気になるのが、パソコンを立ち上げてからずっと冷却ファンが回り続けていることと、設定が変わってしまったのか、WEB上やお気に入りで新しいリンク先をクリックしたら、「カチッ」と音がしていたのが鳴らなくなってしまいました。
とにかく全ての動作がスローになってしまって困っています。
ちなみにデフラグやエラーチェックは済ませています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCはそれなりに使っていると、それなりに重くなってきます。

その場合は、
1 レジストリの肥大化
2 アップデートや、バージョンアップ(WINDOWSやウイルス対策ソフト)など
3 バックアップファイルやログファイルなどの蓄積
4 プログラムやドライバの増加
5 メモリ不足によるスワップファイルの発生
6 プロセス数の増加

などによって重たくなっていきます。これらを解決するためには、OSを再インストールをした方がいいです。以下のようにすると、今後マシンは重くなることがありませんので参考にしてください。
パーティションに分けて、Cドライブ:OS+基本ソフト、Dドライブ:データ、Eドライブ:Cドライブのバックアップとして使用します。
例:
40GB -> C:8G + D:24G + E:8G
80GB -> C:16G + D:48G + E:16G

Cドライブを定期的に初期化(調子のよいときの状況をEドライブに保存しておいて、その状態に戻す)します。私は3ヶ月に1度を目標に初期化してます。万が一ウイルス感染しても、10分で感染前の状態に戻れます。お試しソフトをインストールしても、すべてインストール前の状態に戻ります。本当に必要なソフトなら、そのソフトをインストールした状態をEドライブに保存しなおすことになり一手間増えるだけです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy24 …

この回答への補足

OSの再インストールは最終手段として考えて見ます。
ソフトを再度インストールすることを考えると丸1日はかかりそうなので・・・。
でも今後実施する際には、例としてご教授いただきました内容にしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 0

究極の手段なので、参考までに。

OSクリーンインストールです、これで解決しなかったらハードトラブルかな?

多分ほかにも解決方法はあるとは思います。
でも、間違いなく解決できる究極の選択はOSを入れ替えてみることですね。

参考までにですが、メモリはどのくらいありますか?
メモリに余裕がないとそうなります。
一度そうなると、それからメモリを増やしても解決しないことが多いです。

メモリに余裕がないとHDDをメモリ代わりに使います。(スワップ)
このときにファイルの断片化が起こると、その部分は普通のデフラグでは解消されません。

私もそんなに詳しいほうではありませんが、容量不足になった時点で断片化がひどくなった。
デフラグでは解消できなくなった。
メモリ不足もそれに拍車をかけた、ということかもしれません。

私の主観ではメモリは512MBは必要だと思います。
システムが立ち上がった状態でウイルス関係のソフトなどがあると300MBくらいは使ってますから。

私も512MBにしていたのですが、たった一つ512MBで足らなかったソフトがありました。
スワップするからいいや、と思っていたら半年もたたずにパソコンが不調になりました。
メモリを1GBにしてOSを再インストールしたら、解決しました。

参考程度のお話です。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは512MBあります。メモリを増設することも一つの手段ですね。
OSのクリーンインストールは最終手段として考えて見ます。
ありがとうございました。

お答えします。

システム(XPとか)が入っているハードディスクの要らないデータを外付けハードディスクに移してみてください。で空いたハードディスクをもう一度デフラグしてみてください。(経験者談)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます。ありがとうございました。