泣きながら食べたご飯の思い出

日産マーチ12Eに、メーカーオプションのバイキセノンヘッドランプ(ハイ/ロービーム、オートレベライザー付)63000円をつけようかどうしようか悩んでいます。

一般的にキセノン(HID、ディスチャージ)は明るいといわれており、魅力的です。

しかし、63000円という価格と、純正品でどのくらい明るいのかという疑問が残ります。

そもそも、マーチの場合、純正品のキセノンと標準のハロゲンではどの程度明るさが違うのでしょうか。

今一番気になっているのは、「マーチの純正キセノンに63000円の価値はあるのか?」「標準のキセノンで夜間走行に不安があるのか?」この2つについてアドバイスお願いします。

*キセノンの白さはかっこいいですが、実用性、経済性を重視して選びたいです。ハロゲンで十分ならそれでいいのですが。

A 回答 (9件)

今現在マーチ乗りでHID装着しています。


経験からして、ハロゲンとキセノンじゃ明るさの質がまったく異なります
まぁ先行投資なのでこの場合に考えるのは・・・
「マーチの使用頻度(夜)」と「何年ぐらい乗るつもり」でいるかだと思います。
またはハロゲン+フォグランプという手もあります。
現行マーチでは結構ライトの位置が高く足元がみずらいという事もあるのでこれもお勧めです。

長い期間で見たらHIDにしたらいいと思いますよ(^^)
でもってここからは個人的な主張
少しでもためらったら、HIDにするべきです。
後付だと無駄に工賃+部品費がかかってしまう為です。
純正でハロゲンとキセノンだとヘッドライトのカバー形状まで異なってくるのでHID本体(全て含む)+ヘッドライトユニットなど単純に倍くらいの値段になるはずです。
経済性でハロゲンはお勧めしますが、HIDは球切れする可能性がかなり低く、交換もほとんどしないので後々かかる費用は軽減されます。

それと今から考えるのは極端かもしれませんが下取りに出す際、価格に差が出ます。
    • good
    • 1

はっきり言えば、ぜいたく品ですね、


自己満足の世界です、7年前に社外品つけましたが、確かに明るいし、見た目もいいし、優越感は、あります。
男なら付けたいですよね。
    • good
    • 1

HIDは発売当初から長い間社外、純正を含め家族の車も全てHIDにしています。


視覚的にはハロゲンの倍以上の明るさと認識していいでしょう。
ライトが明るいのは何よりの安全で衝突してからのエアバックや衝突安全ボディと違って
夜間安全に走るための最高、最強の装備でオプションで買える安全と思いましょう。

HIDですとバーナーもハロゲンのように切れることなく純正品ですと不具合にもすぐに対応出来ますし
売るときのリセールバリューにも有利です。
白さ、かっこよさを買うのではなく長い目で見たときの経済性、安全性を買うと思えば決して高い物ではありません。
これでHIDにしたら以後の車は全てHIDじゃないと絶対に我慢出来なくなるでしょう。
    • good
    • 0

私は「マーチに」ということはなく、予算が許すのであれば装着をオススメします。


キセノンライトは明るく、夜間、雨天の視界が全然違います。
また、ランプ寿命も長いです。
純正でも十二分に明るいと思います
どんな車でもより安全に走るべきだと思いますので「マーチにも」というよりは、「予算が許すのであれば」取り付けた方がよいと思います。

また、他の方が仰っているように、きちんとしたメーカー保証付きで63000円は安いと思いますよ
    • good
    • 2

車種にキセノンヘッドランプが必要とかでは


ありません。つけた分には、安全性が高まり
ますので良いと思います。
ロー/ハイビーム・オートレベリングなら、
なおさら装備するといいと思います。
つける価値は高いですよ。
この先リセールバリュー(下取り・買取など)が
非常にアップすることは間違いなしです。
それと納車されてから、やはり装備しておけばよかった
などとなってはもったいないです。
後付のキセノンヘッドランプはメーカーOPにしか
ないので、つけるべきだと思います。
63000円の付ける価値はあると思います。
今までキセノンヘッドランプを今まで使ってた人が、
いきなりハロゲンの車に乗ると暗すぎるという人が
言うくらいですので、つけたほうがいいです!!
経済性ですが、標準のハロゲンに比べて非常に寿命も
長いです。実用性もキセノンは太陽光に近いために
安全性も非常にあがります。
普通のハロゲンでも、基準を満たしているのですが、
キセノンヘッドランプはさらに視認性がいいです。
なので絶対に装備したほうがいいと思います!!
    • good
    • 0

キセノンに慣れるとハロゲンの純正では怖く感じます。


今は、ハイビームハロゲン、ロービームキセノンですが、ハイビームにしてもあまり変わらない明るさです。

日産のレベライザー付キセノンはどれでも、ほとんど同じ値段です。(高級車種を除く)
夜間で降雨時ならどれでも同じです。
ならば少しでも明るいキセノンの方がマシ
いま、63000円じゃ付かないでしょ。工賃込みで。
    • good
    • 0

はじめまして。

必要と言えば、必要かもしれませんし、必要でないかもしれませんね。ライトとして明るいのは非常に魅力だと思います。
もしも可能であれば、展示車や試乗車で実際に確認してみるのはいかがでしょうか?
購入予定ならばディーラーのほうでオプション組み込みの車両を用意してくれるかもしれませんし、夕暮れ時などに試乗できるか相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ハロゲンで十分ですがキセノンに魅力を感じているならばオプションを選ぶことをお勧めします。


後でキセノンが欲しくなっても63000円で満足なものを付ける事はできませんからね。
買わずに後悔するより買ってから後悔するほうがマシだと思います。
    • good
    • 0

私はマーチ乗りではありませんが、やはりキセノンはいいのではと思いますよ。

ハロゲンの明るさで十分と言う人もいるでしょうが、やはり比べると誰にでも明るさの差ははっきりと分かるレベルでしょう。夜道を明るく照らしてくれる方が安全性も向上します。純正のよさはやはり安心して使えることですね(保証の対象にもなりますし)、後付が悪いと言うことではなく、フィッティングなども含めやはり純正は後付の汎用品よりは私はよいと思います。オートレベライザーも付いているんですよね?ただいま商談中なのでしたら、いくらか安くしてはもらえないのですか?63,000円だけど50,000円ぐらいで付けてもらえるとか?交渉してみてはいかがでしょう?メーカーOPなら後で欲しくなっても付きませんから、その点もご注意ください。ちなみに、私もVitzを購入の際欲しかったのですが当時設定がありませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!