ショボ短歌会

カーメイトのGIGA HIDバルブ オーシャンスカイ、6300k 2400lmに交換をしました。

ワゴンR MH34S 純正HID車 です。

白さはいいのですが、思っていたより暗いです。
なのに、対向車の中にはパッシングする方もいます…
車検対応ではありますが

同じバルブを入れている方、どんな感じですか?
暗いと感じませんか?

A 回答 (8件)

6300kはかなり白いので


相当暗く見えます。

4500k位にすればかなりましですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白や青だとやはり暗くなるんですね~
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 12:40

人間の目は黄色を最もよく感じます。


青は波長が短くなる分焦点が合わず明るさは感じなくても、まぶしさは黄色以上に感じます。
ノーマルで上方に漏れる光と同じ量でも青は余計まぶしく感じます。
参考、小さなプリズム(おもちゃ程度)で太陽光分散して目に当てると、赤は鋭い細い直線で突っ込んできます、黄色は幅広の直線状で来ます、紫はどこから光が来ているのかわかりません、紫の霧がかかったように見えます。
光の波長(色)によって見え方(感じ方)が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色の見え方について、教えていただき勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 12:37

カーメイトならバーナーは国産と思うのでデーラーで光軸を設定しなおして貰えば解決すると思います。



私は雪国なので車種は違いますが購入時にヘッドライトはHIDランプではなく、下記理由で昔ながらのハロゲンランプを選択しました。
1.HIDは発熱が少ないためヘッドライトに付着した雪が溶けにくく照度が低下する。
2.HIDの青白い光は、霧や雪では見難くノーマルの若干黄色っぽい光のほうがよく見える。

ただし、純正のハロゲンランプ(60/55W)のままでは少し暗いので、消費電力60/80W(明るさ155/195W相当)の球面3Dバーナー採用の極栗クリア3200(ケルビン数3200K、車検対応品)に交換しています、何ルーメンあるか確認していませんが雨天時でも十分明るいです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HIDは発熱が少ないんですか?私も雪国なんですが、純正のHIDはオレンジ色のハロゲンに近い色だったので吹雪でない限りは見易いです♪ ハイビームは純正色のままなので山道では、助かってます(^-^

前の車は6000KのHIDにしてましたが雪でもかなり明るかったんですが…

アドバイスと回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 12:57

6300Kは青すぎてあまり明るく感じません。



高軸がずっている等の回答がありますが、
通常はバルブ(バーナー)を変えただけなら調整は不要です。
調整が必要と言う事は・・・
何か間違っているか?
中国製とかで寸法が正規ではない。とか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、製品は3年保証付きの日本製です。評判もいいので迷わず買ったものです。

バルブ交換で光軸の調整は必要ないんですね♪
ライトにはオートレベリング機能があるんで余計に光軸などの心配は不要なんでしょうかね?

確かに少し青みがかってますね…

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 22:06

光軸もそうですが、遮光カバーを付けてますか。



このままではランプを割られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遮光カバーって 多分 これだな~ ってのはちゃんと付いてますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 19:55

2400ルーメンじゃ暗いですよね( ̄∀ ̄;)


やっぱり3000ルーメン近くないと。

光軸調整はカーディーラーに持ち込めば2000円ほどで調整してくれます。
座標のような所に光りを当てて数値を見ながら調整するので、自分でやると余計に狂ってしまう事があります。

あと光軸の位置も車検に通る範囲があるので、持ち込んで専用の機器で調整してもらった方が良いです。
ハイ・ロー別々の2灯式なら、なおのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ディーラーが一番良さそうですね。
2400ルーメンって暗い数値なんですか?これまた勉強不足でした…

お礼日時:2014/03/22 19:53

そうなんですね、ケルビン数が高くなると明るいと思ったんでしょうが


自分からは暗く感じます。

パッシングされるのは、光軸が高くて対向車が迷惑してる証拠です。
特に、雨や雪だと見難いと感じるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ケルビン数値=明るさと勘違いですね(笑)雪国に住んでますので確かに雪は見辛いです。
上向きと下向きが別々についているライトなので、対向車がいない道では、純正のままのハイビームで走ってますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 16:51

対向車にパッシングされるのは、光軸がずれて上を向いている可能性があります。


調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光軸の調整ですね!
上向きと下向きが別々についているライトなのですが、調整方法がわからないので調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!