アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成12年式ネイキッド(NA/約34000km走行)に乗っています。
最近、カーナビ(パナCN-DS110D/http://www.autobytel-japan.com/tie-up/strada/ds1 …の画面に
「バッテリー電圧が低下しています」と出るようになったので、
一年前に新調したバッテリーの交換に
素直にカー用品店に行ったところ、
「オルタネータがおかしいのではないのでしょうか。」と
バッテリーを交換した後に店員が言ってくれました。
バッテリーが弱っていないのなら、先にそう言ってくれればいいものを、
と心の中で思いつつ、ディーラーに行って相談すると、
「電圧はしっかり出ているので、オルタネータの不具合ではない。
オルタネータはまだまだ持つはずの部品。」とのこと。

バッテリーの警告灯も出ておらず、ナビの警告だけなので、
ナビの電源アダプタをシガーソケットから抜き差ししてみたりしても状況は変わりません。
ナビは一応問題なく電源も入り、動きます。

これでは気持ちが悪くて遠出もできないので、
なんとか直したいのですが、どこを疑い、どこに持って行って、
どうお願いしたらよろしいものでしょうか。

みなさん、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

>「オルタネータがおかしいのではないのでしょうか。

」と
>バッテリーを交換した後に店員が言ってくれました。
>バッテリーが弱っていないのなら、先にそう言ってくれればいいものを、
>と心の中で思いつつ、ディーラーに行って相談すると、
>「電圧はしっかり出ているので、オルタネータの不具合ではない。
>オルタネータはまだまだ持つはずの部品。」とのこと。

その車の使用状態はどうなっているでしょうか?

週末の夜だけで、さらに短い距離しか走っていなければどんなに高性能なバッテリーを使っていたとしてもすぐに使えなくなります。
また、車で電装品を多く使っている場合もバッテリーの寿命が短くなります。

でもね、Dラーや量販店の店員だと下記アドレスみたいなミスを行うことがあります。
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/nikki06012 …

車の使用状況などを正確に話して、車の電気関係を専門に行っている修理工場に持ち込んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末ドライバーで、街乗りです。
一応、前のバッテリーはまだ元気いっぱいだったそうです。

リンク先のページはとっても参考になりました。
プリントアウトして、修理工場に持ち込んでみます。

お礼日時:2007/01/14 22:12

パナCN-DS110D取り扱い説明書によると、「バッテリー電圧が低下しています」のメッセージが出る場合は、「バッテリー電圧の低下」と「電源スイッチの接触不具合」となっています。



電源をシガーライターから取るタイプですから、その部分の接触不良か本体コネクターの接触不良が考えられます。

しかし>「二股ソケットは使っていますが、直差しも試してみました。結果は変わりませんでした」とある事から別の考察をするなら。

シガーライターソケットに「切り替えスイッチ」がありませんか?

国産車と輸入車のライター径に合わせて切り替えるスイッチです。一度それを確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェックしておりませんでした。
確かにそういったスイッチはあったはずです。
早速調べてみます。

お礼日時:2007/01/15 05:55

初めまして。


簡易テスターか電圧計で、エンジンを始動した状態でバッテリーの
端子間電圧が13.5~14V程度有ればオルタは大丈夫だと思います。

オルタが故障していないなら、普通は10万キロ以上は大丈夫
と電装屋さんから聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらそこらへんは大丈夫なようです。

お礼日時:2007/01/15 05:52

電源をシガライターソケットから取るタイプのポータブルナビですね。


(リンク切れしていますので、購入先のULRではなく、メーカーのURLにしましょうね)
http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050 …

だとすると、バッテリーも異常なし、オルタネータも異常なしのような気がします(勿論、ナビも異常なし)。

で、どこがおかしいかというと・・・シガーライターから直で電源を引いていますか?また、ライターを使ったことはありませんか?・・・そのあたりが怪しそうですね。

電源の二股(以上の)ソケットを使っていたため十分な電流が供給されていないとか、ライターを使ったことがあれば接点が錆びている可能性が高そうですね(あるいは、プラグの接触不良とか)。まずは、ライターソケットの電圧を測っては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、リンクに飛べないですね。
直入力やGoogleからはこれで飛べるのに・・・。
とりあえず、メーカーURLのモデルの一つ前のモデルであることは間違いありません。

二股ソケットは使っていますが、直差しも試してみました。
結果は変わりませんでした。
シガーソケットの電圧も修理工場に診てもらおうと思います。

お礼日時:2007/01/14 22:17

>これでは気持ちが悪くて遠出もできない



なぜ?

>「バッテリー電圧が低下しています」

と出たのは エンジンがかかっている状態で?

この回答への補足

急に車が止まったとき、旅行先や高速道で牽引や修理にあたふたしたくないからです。
別の車でやったとき、辛かったですから・・・。

メッセージはエンジンの入った状態で出ます。

補足日時:2007/01/14 22:06
    • good
    • 0

バッテリーが弱ってきても、オルタネータがしっかりしていれば


充電してくれるので、ある程度は大丈夫です。
しかし、オルタネータがだめになっていると、新品のバッテリーでも
充電してある電力分がなくなると、車はライトも、ウインカーも
ワイパーもとにかく電気系統と同時に、車は止まります。
しばらく走行してからのバッテリーのチェックでどっちかがわかります。
 ちなみに修理屋さんは新品のオルタネーターを、とかいますが
中古の物もありますので(半額程度)知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーのチェックでとりあえずオルタネータに問題はないはずだ、と
ディーラーの整備担当の方は仰ってました。
とりあえず、オルタネータのリビルド品と新品の両方の見積もりも出してもらってあります。

お礼日時:2007/01/14 22:06

そうならば、カーナビ自体が故障して


いる場合も考えられますので、
一度点検してみたほうがよろしいかと
思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、一番疑わしいところを絞ったら、
そこから動いてみます。

お礼日時:2007/01/14 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!