アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

昔、静岡県の遠州(西部地域)の伝説の本で、京丸ぼたんという大きなぼたんが60年に一度咲くという話を見たことがあります。実際の詳しい場所やそれにまつわるお話があれば教えてください。

A 回答 (6件)

↓地名に伏字がしてあるのが無念ですが、


エピソードは紹介されています。よかったら見てください。

参考URL:http://www.shizuoka-c.ed.jp/mori-j/seito_homepag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔読んだ本と若干内容が違う気もしますがあらすじは同じでした。懐かしく読ませていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/09 17:05

わかったことを羅列してみます。



場所は静岡県春野町石切,小俣京丸です。

京丸ぼたんは遠州七不思議のひとつだそうです。
そして、その遠州七不思議とは、
http://www2.wbs.ne.jp/~mkoyama/quiz/nanahsgi.htm
に載っています。

ここに、
http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/oma-2.htm
京丸山について、詳しく載っています。

伝説の内容は、
「京丸で心中した男女の命日,または60年に1度,京丸山には唐傘大のボタンの花が咲く」
というものだそうですが。
http://www.din.or.jp/~heyaneko/dj5kyoumaru.html
ここに少し載っています。
さらに詳しく、ここに載っていました。
http://www.shizuoka-c.ed.jp/mori-j/seito_homepag …


http://www2.tokai.or.jp/s-mizu/kyoumarusan/kyoum …
このホームページによりますと、
そのボタンは白いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春野町石切,小俣京丸ですか。地図で確認してみます。最後のURLに登山の行程が書かれてましたが、普通の人が車で行くには厳しそうですね。

お礼日時:2002/05/09 17:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「牡丹情報:1997.6.21」
この記載によると「秋葉本山」でしょうか・・・?
http://homepage2.nifty.com/hi-king/seek.html
(春野町)
http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/mor …
(京丸牡丹(ぼたん)の謎)
http://www.town.haruno.shizuoka.jp/
(春野町)
このページの左端で「観光スポット」で「観光スポット」がありますが・・・?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162455

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YZ7H-KWSM/INFO/info_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“京丸牡丹(ぼたん)の謎”のURLに京丸ぼたんは確認されていないと書いてありました。やっぱりないんですかね…。ちょっと寂しくなっちゃいました。でも情報ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/09 17:18

「京丸ぼたん」の話については、「遠州七不思議」「京丸ぼたん」などで検索すればヒットすると思います。



伝説の場所は現在の地名で、静岡県周智郡春野町気田(けた)。
京丸山・岩嶽山付近とされます。

特に岩嶽山はアカヤシオの群生地として天然記念物に指定され、かなり昔になりますがNHKの「自然のアルバム」でも全国に紹介されました。

例年ですとゴールデン・ウィークの時期がアカヤシオの満開と重なりハイカーで賑わいます。
私も毎年登っていたのですが、今年は事情により行けませんでした。
花の多い年には山の尾根がピンク色、綺麗ですよ。
ぼたんの咲く時期とアカヤシオの群生と伝説が結びついたと思われますが・・・。

なお京丸山は「ぼたん」伝説の「京丸」という名前だけで実際は藪の山です。

京丸山の麓(登山口)には、昔「京丸」という平家の落人のが有ったとか?、また岩嶽山の登山口の地名は小俣京丸と地図に記載されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アカヤシオという花の群生ですか、見てみたいですね。天然記念物になるくらいだから見ごたえありそうですね。京丸ぼたんはやっぱり幻っぽいので、代わりに来年あたり見に行きたいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 17:27

MiJunです。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ヤシオツツジ」
「ばたん」から想像していたものとは異なってました!!

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=137/58/42.697&scl …
(静岡県周智郡春野町小俣京丸)

ご参考まで。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~kuma/54.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご連絡ありがとうございます。No.4のyan2014さんの“アカヤシオ”と“ヤツオツツジ”は同じ物なんでしょうか?地域が同じだし名前も似てるから多分同じなんだろうなぁ(後で調べようと思います)。ヤシオツツジの写真見ましたが“ぼたん”ではないようですね。でもこれが群生してたらきれいでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 17:36

こんにちは。


ヤツオツツジは栃木県宇都宮市の県花みたいですよ。
ところで、
ヤツオというなまえがつくつつじはシロヤシオとアカヤシオらしいのですが。
両方を含んだ名前が、ヤツオツツジではないでしょうか。
(つまり、アカヤシオとシロヤシオの総称?)

アカヤシオはこんな花です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。少なくともアカヤシオとシロヤシオは別のものみたいですね。

お礼日時:2002/05/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!