プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人の車に同乗していて、前を走っていた原付を追い抜きました。
その後その原付が視界から消えたので、友人が「もしかしたら消えた原付に当たっていたら」とよくわからないけどとても心配になっていたので(全然接触感はなかったんですが)、Uターンし、その曲がったと思われる路地から住宅街に入り、その原付がみつかったら故障していないか確認したいと言われました。
仕方なくついていって、その原付を見つけたのですが、原付に傷は一切無く、どこも傷はないということで事なきを得たかと思いました。
しかし、その住宅のセンサーライト(だと思います。)がついたことと、狭い路地だったので、大通りに出なくてはいけなく、その原付が駐車されていた住宅と別の住宅の広い駐車場(門の外の広場のような所)でUターンをさせてもらいました。
んで、そのことについて友人はまた心配になっています。
・ライトで録画されたのではないか?
・広い敷地だったから防犯カメラとかあったら撮影されたのではないか?
この二つの項目で何か警察などの機関に問われることはあるでしょうか?
正直同乗者の私も知識がないため、心配になっていますので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

事情が良くわからないのですが

原付はあたったり、事故をおこしていなければ問題はないでしょう。

Uターンするために敷地に入ることは厳密に言えば建造物等侵入罪になる可能性もありますが、普通に考えて成立しないと思いますし、万が一成立しても通常は立件されるほどのものでない微罪なので心配はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

少し安心しました。