アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は今高2で、小学校のころから水泳をやっています。
来年度で引退してしまうのですが、やはり上の大会に出場したいので質問させていただきます。

自由形が種目ですが、ベストタイム(長水路)は 50mは25,9 100mは59,3 です。
短距離型なのですが、練習不足もあって100mでもすぐバテてしまうので50mで勝負をかけています。

そこで質問なんですが、僕はスイミングに泳ぎに行ってるのである程度泳いでいますが、陸上でのトレーニング(筋トレやランニングなど)でした方がいいトレーニングや方法を是非教えて欲しいと思います。

また、学校で泳ぐシーズンになったとき、50mのスピードアップのための練習メニューなんかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水中ではチューブなど不可を使った練習がパワーをつけるのにさいてきです。

(チューブがなければバケツを引っ張ったりして)自分も高校の時はトータルで一日3000いかないくらいでそれしかやっていなかったけどだいぶタイムは伸びました。それから50メートルの選手はキックが重要なのでフィンなどを使って柔らかくて強いキックを目指したりするのもいいと思います。あと無酸素運動も短距離の選手には有効です。

陸上では短距離の選手であれば体のバネを使った瞬発てきな運動がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
靭帯を捻挫をしてしまってからどうも柔らかいキックが打てなくなってしまいました…
なので、来年度のシーズンがあけたらフィンを使った練習などもやってみたいと思います。
スイミングでは自由に泳げませんからね(笑

その他のアドバイスもありがとうございました。