プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝RD-X46を使っています。
海外赴任のため、RD-X46を実家に預けることになりました。
でも、まだ中に未編集の取りためた番組がいっぱいなのです。
出来れば編集してからDVD-Rに保存したかったのですが…。

なるべく空にして渡すにはすべてデータをどこかに移さなくてはいけません。時間もあまりないので、最適な方法を教えていただければと思います。

CMカットもせずDVD-Rに保存した場合、あとでRD-X46に戻して編集し直しは出来るのでしょうか?やはりDVD-RAMに移した方がいいのでしょうか?
DVD-RAMに移しておいた場合、対応のものがないと向こうで見られないなと思いまして。

ちなみにパソコンはMacBookを利用しております。

A 回答 (2件)

自分もRD-XS46(EX化済み)を使ってます。

DVD-Rに保存する際にVRモードのままでダビングしておけば、そのままでも編集ができます。もちろん本体に戻すのもOKです。
ですが、VRモードで未ファイナライズのDVD-Rは互換性が低いので、MacBookで読めるかどうかはわかりません。
とりあえず1枚試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

結局、そのまま送ってしまいました…。VRモードですね。試してみます。
どうもありがとうございました。

>CMカットもせずDVD-Rに保存した場合、あとでRD-X46に戻して編集し直しは出来るのでしょうか?

『RD-X46』ではなく『RD-XS46』かと思うのですが、できますよ。
うちにも同じレコーダーがあり、私もよくやってました。
(長時間モードの画質が悪かったので『RD-XS46EX』にバージョンアップしましたが)
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/other …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の人の話ではDVD-Rから本体に戻すときが時間がかかる&画質が多少悪くなるとのことでした。
でも出来るならいいですね。それほど画質良くとっているわけでもないので。
でも結局時間切れで未保存のまま実家に送ってしまいました…。