プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常会社などのお給料の振込みって翌月の指定日にまとめて支給しますよね?
会社によってはバイトでも銀行をしてしますよね??
そこでなのですが給料の振込みはどんな仕組みになっているのでしょうか??

A 回答 (3件)

うちの会社では、銀行と会社で給与振込みの契約をしています。


そして、会社が銀行へFAXしてプッシュホンで振込確認するぐらいですね。

小さい会社などは、通帳を預かって入金扱いにして振込手数料をうかせたり、銀行や支店まで指定して振込手数料を安くしたりもします。

ただ、銀行と会社の間で給与振込みの契約をしていると、給料を貰っている社員が振込口座の金融機関の優遇サービスを受けられたりしますね。
ローン金利の軽減、ATMの手数料の軽減、ポイント制によるサービスなどいろいろあります。
普通の総合振込や入金だけでは、これらのサービスが受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい会社だと従業員の給与振込先の通帳を預かり入金扱いにするとは。
う~ん それだとあまりプライベートが保てませんね。確かに会社としては経費が浮くのでそういう方法をとるのでしょうね。

なるほどそういった事もあったんですね。納得です。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 18:10

質問への回答がずれているかもしれませんが



まず当月集計の当月払いの会社も結構あります。
たとえば残業は20日に締めて25日に支払うとか。

昔は手渡しでしたが現金の輸送面での防犯上の理由や
小分けにする作業が大変なので銀行振込が一般的ではないでしょうか。
また各個人も引き落としがあるので
(住宅ローンの特約で給与振込が条件になっている場合もありますし)
振込の方がお互い便利だと思います。

給与の払い方は会社によってまちまちです。
私が見た例では30冊くらいの通帳を使って
ATMで振込んでいる人がいましたし・・・・。
(従業員の通帳を預かっているのでしょうね。
当日集金して給与支払いをするため通常の振込依頼が出来ないためです。)

通常給与振込と支払いの振込は扱いが異なります。
2~3日前に銀行に振り込み依頼を行い、前日に会社の口座から落とされ
支給日の朝一番(開店と同時)に振込まれます。
銀行によっては給与振込は振込手数料を無料にしているところも
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~そういう仕組みだったんですね。
そうすると銀行の支店の人と顔なじみだったりすると銀行員は
僕がバイトをすぐに辞めたりしている事は筒抜けだったんですね。
もちろん職業上彼らは職場内にとどめているでしょうが。
当日入社してその日のうちに辞める事もまれにありましたので・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 21:18

普通の振込みと一緒だよ。


数が多いだけのことだね。
人事課が銀行にリストを送るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行にリストを送ったりする仕組みだったんですね。
納得しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!