プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日銃刀法が改正され、話題となっていましたが、質問があります。
威力が違法だったり、改造してあったりしない、ごく普通のエアガンを意味無く持ち歩くのは違法ではないのでしょうか?特に、バッグなどに入れずに、腰にさした状態などではどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ごく普通のエアガンだとしても


そのエアガンを見て恐怖感を覚える人が多いです。
銃刀法違反にはなりませんが公共のマナーとして考えると
他人に恐怖感を与えないようバックに入れる事にした方が良いでしょう
実銃と勘違いされて通報されかねませんしね^^;
    • good
    • 2

ごく普通のエアガンだったとしても極めて不愉快な状況になることがあります。

わざわざトラブルを呼び込むこともないと思いますが。
以前、店からの帰り道で警官に呼び止められて面倒なことになってしまいました(エアガンを買った帰りだった)。
    • good
    • 0

エアガンによる事件が多発しました。


(対向自動車からの弾丸発射事件など)
そこで、法改正が行われ「既定圧力以上のエアガン」は違法となりました。
現実問題として、意味も無く普通のエアガンを所持していると検問時に問題になります。
銃刀法違反云々は、改造か否かで異なります。
まぁ、公序良俗に反しない範囲で楽しんだ方が良いでしようね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!