ナスダックっていったい何なんでしょ。
サルにもわかる程度に教えていただければ幸いです。
私は「ソフトバンク」すらよくわかっていませんっ^^。

しかもこの質問はこのカテゴリーでいいんでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ナスダックとは、全米証券業協会が開設している店頭市場のことです。

証券会社が売り買い双方について常時気配を出し、必ず売買に応じることで(特に、マーケットメイク方式と呼ばれています)によって取引を成立させています。日本にもナスダック・ジャパンというのがありますが、これはナスダックの協力の下、ナスダック・ジャパン・プランニングという、ソフトバンクの系列企業によって企画されたシステムを大阪証券取引所が自身の市場として開設しているものです。なおナスダック・ジャパンでは、オークション方式が採用されています。

参考URL:http://www.nasdaq.com/about/about_nasdaq.stm
    • good
    • 0

おおざっぱに言えば、株の公開基準の緩い証券取引所です。

そのため、少ない資本で上場できるため、ベンチャー企業の資金調達に多く用いられます。が、いっぽう、体力、信用が少ないため、大きく相場が変動しやすい側面を持っています。
なんかの頭文字を集めて、ナスダックと読ませたと聞いています。
    • good
    • 0

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


素人の理解では、
ベンチャー企業等が創業時や設備投資・運転資金・企業買収等に必要な資金調達手段の為には、
1.直接融資(株式市場等)
2.間接融資(銀行等)
がありますが、「ナスダック」は1.に分類されます。
更に、株式市場には東証・大証等の1部・2部の他に店頭市場等があります。これらの中では「ナスダック」は最も新しく、上場規定も他に比べて緩くなってます。その為、少し問題も起きてきているようです。

ご参考まで。

参考URL:http://manabow.com/qa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URL、とても役立ちました。

だけど専門用語(常識?)が分かってないので・・・。
うーん。
でもなんとなくだけど分かったような気がします。ほんの少し・・・^^。

お礼日時:2001/01/13 01:25

ナスダック・ジャパン株式会社HP より



ナスダック・ジャパン株式会社は、 米国ナスダッ ク証券市場の日本版証券市場の創設を目的に、全米証券業協会とソフトバンクがそれぞれ50%ずつ出資して資本金6億円で1999年6月に設立されました。
 ナスダック・ジャパン市場は、ナスダック・ジャパン株式会社と大阪証券取引所との業務提携に基づき、大阪証券取引所内の既存市場から独立および並存する市場として、2000年6月19日より取引が開始され、10月6日現在29社が上場しています。当市場は、米国ナスダック証券市場の優れたコンセプトや市場運営のノウハウを最大限に活用し、オープンで公正、かつグローバルな新しい株式市場を目指しています。
 ナスダック・ジャパン株式会社は当市場への上場支援、マーケティング、技術サービス、ソリューション開発などを担当しています。

だそうです。

参考URL:http://www.nasdaq-japan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいっ。
ナスダックの事知りたくってこのページは既に見ちゃったんですよね。
それでも理解できないんですね、ド素人では・・・。(サル並)
・・・以下?

ソフトバンクって・・・?
うーん、ムズイッ^^。

だけど回答ありがとうございました。
もうちょっと勉強してみます。

お礼日時:2001/01/13 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qafter effectsでh264圧縮したデータを再編集してfina

after effectsでh264圧縮したデータを再編集してfinal cut Express4でh264圧縮をしたら画質が劣化してしまいました。
after effectsからfinal cutへデータを移行する際に、画質劣化しないワークフローを教えて下さい。

after effectsではh264圧縮/画質最高/サイズ864×486で製作し、final cut Expressではh264圧縮/29.97fsp/圧縮プログラム最高/サイズ864×486で圧縮しましたら、劣化しました。
after effectsからfinal cut Expressまですべてmac os10.6で製作しています。


検索しました所、いい改良方法がなかなか見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画質の劣化が目に見える程か、またはほぼ分からない範囲かは圧縮方法に
よるのですが、絶対的に、圧縮したデータを再圧縮すると画質は必ず劣化
します。
これは技術的に何を持ってしても避けられません。

H264は圧縮率の高い方法ですから、目に見えて落ちてしまうのでしょう。

劣化を避けたいのであれば、データは非圧縮でFinal Cutまで持ってくる
べきです。

Qナスダック株

ナスダック株を買いたいのですが、日本の証券会社でオンラインでナスダック株
を買うことができる証券会社をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

chamahanさん初めまして。

かぶこーネットの「オンライントレードの騎士」というのがあるのですが、
そちらのページに行かれると、オンライントレードができる証券会社のリストがずらっと載っています。
各証券会社名をクリックしますと、詳細が出てきますので、「スペックリスト」内「取扱商品」にて、外国株を扱っているかどうかがチェックできるかと思います。

こちらです↓
http://www.kabuko.net/online/

ではでは。

参考URL:http://www.kabuko.net/online/

QNYSE Dow Nasdaqの出来高について教えて下さい。

NYSE、Dow、Nasdaqの出来高について教えて下さい。

NYSEとNasdaqは別の市場で間違いないでしょうか?
NYSEの出来高=(Dow採用銘柄の出来高+採用銘柄以外の出来高)でしょうか?

Aベストアンサー

誰も回答しないようなので・・・。
1.(アメリカの市場)
 有名どころでは・・
 NYSE(ニューヨーク証券取引所)
 NASDAQ(ナスダック)
 AMEX(アメリカン証券取引所)

2.ダウ(DOW)とは?
ダウ30種工業株のことで、NYSEとNASDAQの銘柄で構成されています。GM,GE等はNYSEでマイクロソフトやアップル、アドビなどはナスダックに上場しています。よくニュースなどでニューヨーク平均株価でダウ工業株価が引用されていますが、NYSEの平均を言っているわけではないです。(多分、誤解している人は多いでしょう。NYSEの平均株価を言うならS&P500等の方がよいと私は思う。)

だからNYSEとDOWは同じものではないです。

3.出来高
Yahoo!Financeを見ればその日の取引は分かります。(下記URL)

参考URL:http://finance.yahoo.com/

Qナスダックの目標の意味

ナスダックがデリバティブ取引などに力を入れているという英文の記事の中で、
同社のCEOが"As you add scale, your incremental cost goes to zero.
Our goal is to add more incremental trades at zero cost."と語っていました。
これは「取引の幅が広がれば、追加コストはゼロになる。われわれの目標はコスト・ゼロで追加商品を増やすことだ」
のように訳せると思うのですが、意味がわかりません。
商品を増やすとなぜ追加コストはゼロになるのでしょうか? 
証券取引の知識がほとんど無いので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ナスダックがデリバティブ取引などに力を入れているという英文の記事

この前提が違うと思います。


"As you add scale"は「取引の幅」ではなく、「取引の規模」です。取引の規模が大きくなればなるほどコストは安くなると言っているだけです。


「ナスダックは過去に株式取引のコストを引き下げることに貢献してきたが、それに留まらずに先物・オプション・デリバティブなどの商品についてもコストを引き下げることをゴールにしている」という話でしょう。

対外的には「ナスダックは先物・オプション・デリバティブに持ちから入れているよ。皆がいっぱい取引してくれるとそれだけコストが安くなるんだ。だからどんどんナスダックで取引してね。」という宣伝効果を期待したコメントですかね。

Q(Nasdaq: ○○) とは?

時々、「サイプレス セミコンダクタ社 (Nasdaq: CY)は…」というような記事を見かけますが、このCYとは
Nasdaqでの社名の略称ですか?


*上記の社名は次のURLを見ました。
http://www.onsemi.jp/PowerSolutions/newsItem.do?article=2476

Aベストアンサー

はい、よい推察です。

ご質問のCYの部分をクリックすると下記のような文章がみつけられます。
Cypress trades on the NASDAQ Global Select Market under the ticker symbol CY.
この一番最後に、under the ticker symbol CYとなっていることからわかるように、CYとは
ナスダック市場でサイプレス社もしくはサイプレス社の商品を認識する為につけられる符丁(ティッカー・シンボル)であり、多くの場合会社名の略称(短縮形)が用いられます。

Qダウ、S&P500、ナスダック指数の、EPSとPER

ダウ、S&P500、ナスダック指数それぞれの、EPSとPERを知りたいです。
掲載されているサイトなど、教えて下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

NYダウ
月1回、其の月の最終営業日現在がここで
http://www.djindexes.com/mdsidx/index.cfm?event=showAvgStats
上から三つ目の表 「DOW JONES AVERAGES FUNDAMENTALS」
P/E(Excl.Negative)→PER(EPSマイナス会社を除く、現在はEPSがマイナスの会社は1社もにゃいが・・)
Trailing→実績PER
Projected→予想PER
従って、現在(9/28)、NYダウの予想PERは14.60倍、PBR3.81倍、配当利回り2.19%という事でごわす。
予想EPSは公式から逆算して頂戴。

S&P500
週1回、毎週水曜日現在が公表されている。
http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/en/us/page.topic/indices_500/2,3,2,2,0,0,0,0,0,5,6,0,0,0,0,0.html
このページの「Operating Earnings by GICS® Sector」の下、
excel format か CSV format をクリックして開き、
上段の『07 P*/E』を見る、先週水曜日現在、予想PERは16.39倍、
『2007E』は2007年の予想EPS、現在、92.70。

NASDAQ
ごみんちょんまげでごわす。NAS全3113社の予想平均PER、今まで一度も関心を持ったことがなく、データは探せばあるんでしょうが、探す気がなく(たぶん未来も)、わかりましぇん。
ご自分で、探して見て下しゃい。すいましぇん。

NYダウ
月1回、其の月の最終営業日現在がここで
http://www.djindexes.com/mdsidx/index.cfm?event=showAvgStats
上から三つ目の表 「DOW JONES AVERAGES FUNDAMENTALS」
P/E(Excl.Negative)→PER(EPSマイナス会社を除く、現在はEPSがマイナスの会社は1社もにゃいが・・)
Trailing→実績PER
Projected→予想PER
従って、現在(9/28)、NYダウの予想PERは14.60倍、PBR3.81倍、配当利回り2.19%という事でごわす。
予想EPSは公式から逆算して頂戴。

S&P500
週1回、毎週水曜日現在...続きを読む

Q米国株のNASDAQとNYダウの銘柄の違いを教えてください

一見、NYダウは昔からある実績ある企業って感じに見え
NASDAQはネット関係などの新興市場のように見えるのですが

実際はどのような区別なのでしょうか?

そして現在はNYダウは落ち目で
NASDAQは上がり目・・・・不思議です。老人が先に亡くなっていくみたいなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

◎ダウ
一般的なニュースで報道されるダウとは「工業株30種平均株価」です。
ここにはアメリカを代表する30社の企業が採用されています。日本では日本を代表する225社の指標として日経225がありますが、これをより絞ったものです。
ちなみにダウというのは、ダウという取引所があるのではなく、ダウ・ジョーンズ社がアメリカの代表的企業の銘柄を選出して構成していますので、NY証券取引所に上場していないマイクロソフトなども構成銘柄となっています。

◎NASDAQ
これはまさに新興企業向け株式市場です。

Qナスダックの終了時間

日本時間で何時になりますか?

Aベストアンサー

何か回答が錯綜していますねぇ

ナスダックは現地時間で言うと
午前9時30分~午後4時までです。
(参考URLを見て下さい)

時差は東京とNY(米国東海岸)は-14時間
です。
従って、日本時間で言うと
23時30分から翌日の朝6時までです。
日本と違って昼休みなど存在しません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tetsuya-stock/adr.html

QNASDAQへの上場条件について

NASDAQへの上場条件に関して質問があります。

NASDAQのウェブサイトによると、上場が認められる条件の1つに、「取締役会の過半数が独立取締役(independent directors)で占められていること」とあります。
独立取締役の独立性についての説明は細かく記載されているのですが、非独立の取締役についての規程は見つからなくて…

具体的な質問は次のとおりです。
今回、ある会社(A社とします)がナスダック上場を目指していますが、A社は米国で設立された会社であると同時に、日本のある会社(B社)の子会社でもあります。上場の申請時にA社の非独立取締役(CEO、COO、CFO)が、仮にB社の従業員や役員も兼務していた場合、何か問題がありますでしょうか。もし問題がある場合、上場申請の前(数年前?数か月前?)に親会社から離職しておけば、問題は解決できるのでしょうか。

因みにB社はNASDAQに上場していません。

答えを知りたくて、NASDAQのウェブサイトにある連絡先にメールをしましたが、数日たった今日も返事をもらえていません。電話で質問するのが一番なのでしょうが英語力にそこまでの自信もなく。。。ということでこちらに質問させていただきました。

この分野に詳しい方のご回答、もしくはメールで問合せできる関連法人などを教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

NASDAQへの上場条件に関して質問があります。

NASDAQのウェブサイトによると、上場が認められる条件の1つに、「取締役会の過半数が独立取締役(independent directors)で占められていること」とあります。
独立取締役の独立性についての説明は細かく記載されているのですが、非独立の取締役についての規程は見つからなくて…

具体的な質問は次のとおりです。
今回、ある会社(A社とします)がナスダック上場を目指していますが、A社は米国で設立された会社であると同時に、日本のある会社(B社)の子会...続きを読む

Aベストアンサー

独立取締役が過半数いるのであれば、非独立取締役が、
何しようが、この条項については、大丈夫。

他に、親子会社関係について条項あるかもしれないですが、
普通、nasdaq上場目指すなら、アメリカ証券諸法に基づく、詳細開示
対応など、弁護士や公認会計士など、
米国の専門家、日本の専門家など(場合によっては、
ブローカー、日本の大手商社、金融機関の子会社、
ファンドなども)も含めたプロジェクトチーム
があるのではないでしょうか。

Qナスダックヨーロッパとイスダックの違い

素人です。標題の通りなのですが、ナスダックヨーロッパとイスダックの違いと特徴を教えてください。
市場が違うんですよね?また、両方もしくはどちらかに上場している企業を検索できるサイトとかご存知でしたら教えていただけるとありがたいのですが。
わが社は両方なのか、どっちかだけなのかを調べたいのです。

Aベストアンサー

下記URLの左上の検索欄に社名を入れて
探してみてください。イスダックについては
分かりませんでした。

ナスダック・ヨーロッパ説明
http://www.linkcommunication.com/category/nasdeurope.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.nasdaqeurope.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報