電子書籍の厳選無料作品が豊富!

☆ご質問状況です。
夫婦で別々のアドレスでYahooWEBのメールを愛用しております。夫婦とも、個別にOutlook Express を併用しております。ところが、突然、当方のOutlook Express の *****@yahoo.co.jp アドレスの送受信ができなくなりました。YahooWEBのメールの方は正常に機能しております。
また、妻の方は Outlook Express & yahooWEB メールの両方とも正常に機能しております。補足説明として、この障害が発生する前に******@yahoo.co.jpのメール領域が6MBをオーバーしております。また、データ転送する為、2MB以下の添付ファイルを10ケ送信した為、6MBをオーバーしております。
☆障害状況
1)当方のOutlook Express 起動するとパスワードを再度入力するポップアップ画面が表示されます。正常なパスワードを入力しても、同じ繰り返しになります。(YahooWEBと同じパスワードです。)
2)キャンセルをクリックすると下記のエラーメッセージが出力されます。
------------------------------------------
メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp',サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp',プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user/password',ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800***90, エラー番号 : 0x800***92
--------------------------------------------
3)Outlook Express のアカウントを削除して、新しくアカウントを取得して同じ結果になります。
4)YahooWEBのメールは正常に機能しているのに、Outlook Expressのメール機能
が上記の様なエラーになっております。
アドバイスをよろしく、お願い致します。

A 回答 (5件)

No.1です。

OEの、メールアカウント→プロパティ→サーバータブ
 受信メールサーバーの種類が、POP3になっているか。
 受信メールサーバーのアカウント名が、@より前の部分 かつ ISPから割り当てられたものか。
    * ******@yahoo.co.jp の ****** を好きな名称(例:goo)に変えてしまってる場合は
      goo ではなく、****** が入力されてないとダメらしいです
 接続タブの「このアカウントには次の接続を使用する」にチェックが入っているか。
 接続にはLANが選択されているか。
パスワードはそのアカウント用のパスワードか。(複数取得してる場合)

上記のチェックは、メールトラブル時にISPへ問い合わせると必ず確認させられます。(私のISPの場合)
つい今まで問題なかったのに、急に受信できなくなると、慌ててアカウントの設定を
いじってしまう為、サーバー側が復旧しても上手く送受信が出来ない原因となるそうです。

# サーバー側のトラブルでなく、yoko88hamaさんの設定等も完璧な状態で
 Imikoさんのアドバイスを確認し問題無いようなら、私にはもう無理です。 m(__)m

この回答への補足

Yahoo!メールの
[オプション]-[Yahoo!デリバー]で「登録する」が選択されているかご確認
いただけますでしょうか。
..という指示を受けました。-> 「登録する」が外れておりました。

お騒がせ致しました。
いろいろ、有り難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

Yahoo!メールの
[オプション]-[Yahoo!デリバー]で「登録する」が選択されているかご確認
いただけますでしょうか。
..という指示を受けました。-> 「登録する」が外れておりました。

お騒がせ致しました。
いろいろ、有り難う御座いました。

#2です。

真意がうまく伝わっていないようですが、POPサーバーにあるメールを削除して6MB以下にしないと解決しないと思います。

> メールの削除は、常時、行っております。

とのことですが、POPサーバーのメールの削除をなさったのでしょうか? ブラウザからPOPサーバーのメールを削除できると思うのですが。

参考までにOutlook Express のエラーに関するページを書いておきます。yoko88hama さんのケースは「メール受信時のエラー」の2番目に該当します。

参考URL:http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpres …
    • 0

No.1です。

Internet Service Provider = ISP
加入されてる、プロバイダーです。

遅くなりましたが、まだ、調子悪いですか?

この回答への補足

有り難う御座います。
何度も、トライしているのですが、どうやっても、パスワードエラーで
はねられます。 同じ現象です。
ISP(YahooBB)に問合わせてみました。
教えてGOOに出ている内容と同じものでした。
従って、まだ、解決しておりません。
よろしく、お願い致します。

• 0

容量をオーバーすると、送受信ができなくなるようです。

保存されているメールを削除して6MB以下にすれば、また使えるようになるのではないでしょうか。Yahoo!メールのオンラインサポート ページにメールの削除方法の説明がありますのでご覧ください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/manage/mana …

この回答への補足

回答ありがとう ございます。
メールの削除は、常時、行っております。
今回のケースだけ、オーバーしただけです。

• 0

送受信をクリックすると、パスワードを求めるダイアログが出て

入れ直しても、入れ直しても、出てくるんですよね。
アカウント設定も、パスワードも、断じて間違ってないのに!(笑)

私も、たまになりますよ。たいてい、POPサーバーが不安定になってるだけです。
新規メールの送信はできませんか?
後でISPのHPを見ると、障害報告が載ってます。時間を置いてから、またやってみては?

ただ、メール領域のオーバーに関しては、私にはわかりません。 m(__)m

この回答への補足

回答ありがとう。 御座います。
下記は、どのWEBアドレスを参照すればいいのでしょうか?
教えてください。

>後でISPのHPを見ると、障害報告が載ってます。時間を置いてから、またやってみては

• 0