電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月中旬に使用しているウィルス対策ソフトの期限がやってきます。
そこでそれ以降どうしていこうか、悩んでいます。
候補としては
 (1)ノートンNIS2007
 (2)カスペルスキー6
 (3)F-SecureIS2007
いろいろと検討してこの3つに絞りました。
理由としては(1)はこれまで特に問題なく使用できたので、継続すれば
あまり問題ないかと。(2)は最高峰と話題の商品への乗り換えようか
(3)は3ユーザ2年対応というコスト的魅力ということにカスペル+α
らしいということです。
なのでその他のソフトをお勧めいただくのはご勘弁いただければと
思います。(勝手ですみません)純粋に(1)~(3)のどれかで、それに
決める理由があると嬉しいです。

以下に使用しているPCについて載せましたので、アドバイスいただければ
と思います。よろしくお願いいたします。
PC20台(レノボ17台=OS:2000、CPU:Pen4・2.6G、メモリ512MB)
(日立3台=OS:XPPro、CPU:Celeron2.4G、メモリ512MB)
ルータ有、シマンテックNIS2005、スパイウェア対策有

その他スパイウェア(マルウェア)類も現在も対応していますし
インストール時には入れなおし等注意しながらするつもりです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私にはどれが・・というのはわかりませんが・・


ノートンインターネットセキュリティーの2007は、2000には対応してない点があります。XPのみです。(VISTAは各社対応のようです)

それで、後付け(Add-on)で迷惑メールや保護者機能を利用する形になってます。
内容的には、ほぼ設定はいじらずに、通信の許可設定画面も出なくなって、利用しやすくなってきてます。(聞いてこないので不安な面もありますが)
PC起動時やスキャン時は少し軽快になってきてるようです。
サポートは大変不評になってしまいました。
利用者が多い感じなので、その点は有利のような気がします。(狙われることも考えられますが)

カスペルスキー、F-Secureは利用したことがないです。
が、手元にある雑誌には、カスペルスキーが紹介されてますけど、売りは、やはり検出力と新種への対応の早さのようですね、この点は意地のようなものもあるのでしょうから魅力ですね。
フィッシング対策の面で、機能はあるようですが、未知のもの(フィッシング対策面での)への対応についてやや不足があるとのことです。
どのくらいの問題かはわかりませんけれども。
後は、電話サポートはSymantecは平日だけで、ジャストシステムは土日もあるようです。
対応メールソフトなども各社違うようですので、ちょっと調べてみてはどうでしょうか?
(間違ってるとこあるかもしれませんので、も1回調べてみてください)

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。ノートン2007は確かにOS2000非対応のようで
すね。
まさか2000が対応していないなんて思いもしなかったので確認しませんでした。
なのでノートンは外します。

補足日時:2007/01/18 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
サポートの対応なんてどこもダメだろうという先入観で
気にもしていませんでしたが、そういう見方もあるのかと
勉強になりました。
もう少し日にちがあるので、皆様の意見を参考にして
後悔しないように検討しようと思います。

お礼日時:2007/01/19 14:06

2月発売予定のF-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティ Ver7を待てるのでしたら


台数無制限で使用可能なF-Secureアンチウィルス オフィスパックが一番お得かも。
http://www.f-secure.co.jp/products/office-pack/p …
F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティ Ver7(英語)
http://www.f-secure.com/small_businesses/product …
迷惑メールフィルタがない事以外はF-SecureIS2007と同等の製品です。

この回答への補足

#5の方のご指摘で調べましたが、ノートン2007はOS2000非対応のようで
1は無理だとわかりました。
まさか2000が対応していないなんて思いもしなかったので確認しませんでした。

補足日時:2007/01/18 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
2月発売ですか、日にち次第といったところですね。
もう少し日にちがあるので、皆様の意見を参考にして
後悔しないように検討しようと思います。

お礼日時:2007/01/19 14:10

個人的にはKasperskyですね。

更新頻度高いし、スキャンエンジンは他のベンダに供給出来るほどすこぶる優秀。既知ウイルスの改変によるすりぬけ強度も非常に高いよ。重さも感じません。

F-Secureもいいと思いますよ。ただ、カスペに比べたら重い。
マルチエンジンはもちろんメリットありますけど、トラブった時に
厄介になり易い可能性があるかと。

で、一番手堅いのは、体験版を利用することでしょうね。

この回答への補足

#5の方のご指摘で調べましたが、ノートン2007はOS2000非対応のようで
1は無理だとわかりました。
まさか2000が対応していないなんて思いもしなかったので確認しませんでした。

補足日時:2007/01/18 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
以前に知人のパソコンで体験版でトラブッたのを
見て以来試していません。
もう少し日にちがあるので、皆様の意見を参考にして
後悔しないように検討しようと思います。

お礼日時:2007/01/19 14:08

全部で20台も更新するのであれば、全部のメーカーの商品の体験版ソフトをそれぞれ一台ずつ入れて、


動作確認してから、最終的に1つにするか、2つのメーカーを採用するか決めた方がよいです。

というのは、一昨年のトレンドマイクロ・ウイルスバスターでのトラブルを記憶していますか?

トレンドマイクロ・ウイルスバスターのウイルスパターンプログラムのトラブルで、
パソコンが正常に動作しないという問題が発生したのです。

このサイトでも、質問が来てメーカー側の情報提供など対処方法を書き込みしていたことがあります。

ですから、正直なことを言えば、管理は面倒ですが、複数のメーカーの商品を入れて、
ウイルスや他のトラブルによる、システムの全滅を防止した方がよいのです。

ですから、同じメーカーのパソコンで、違うメーカーのウイルス対策ソフトを試用して、様子を見て、
複数のソフトを採用し、共倒れすることがないようにした方がよいと思います。

その事については、出入りしているパソコン納入業者やパソコンショップ等に相談した方がよいです。

この回答への補足

#5の方のご指摘で調べましたが、ノートン2007はOS2000非対応のようで
1は無理だとわかりました。
まさか2000が対応していないなんて思いもしなかったので確認しませんでした。

補足日時:2007/01/18 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ウィルスバスターありましたね。あの時ノートンでなくて
良かったと思ったことを思い出しました。
今の心境は 全滅<楽 です。
それに仮にトラブルが起きた場合を考えると、全部直さないと
いけない大変さはありますが、平等に駄目になる方が、私の
職場では良いようなもします。
(あの人は仕事に支障なくて、どうして俺のはダメなんだと
 いうことになるとまた余計なトラブル対応が発生するので)
もう少し日にちがあるので、皆様の意見を参考にして
後悔しないように検討しようと思います。

お礼日時:2007/01/19 14:04

KasperskyとF-secureの性能の違いについて


昨日回答しましたので、このNo.1の回答を
参考にしてみてください

http://okwave.jp/qa2668408.html

この回答への補足

#5の方のご指摘で調べましたが、ノートン2007はOS2000非対応のようで
1は無理だとわかりました。
まさか2000が対応していないなんて思いもしなかったので確認しませんでした。

補足日時:2007/01/18 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少し日にちがあるので、皆様の意見を参考にして
後悔しないように検討しようと思います。

お礼日時:2007/01/19 13:59

20代をご利用であれば、NIS2007のSmall Office Packはどうでしょうか?



http://www.symantec.com/ja/jp/small_business/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#5の方のご指摘で調べましたが、ノートン2007はOS2000非対応のようで
1は無理だとわかりました。
なので教えていただきましたオフィスパックも見たところ
同様のようでした。ありがとうございました。
まさか2000が対応していないなんて思いもしなかったので

お礼日時:2007/01/18 11:15

2のカスペルスキーか3のF-Secureが良いと思います。


ノートンは基準には達しているもののそんなに高性能でもありません。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

カスペルスキーは3ヶ月プラスされた15ヶ月版があります。
試用版の1ヶ月も足すと16ヶ月使えます。
製品化キーもパッケージの特別優待版も6000円ぐらいなので16ヶ月で割ると1ヶ月400円以下です。
かなり安いですね。
http://www.amazon.co.jp/Kaspersky-Internet-Secur …

F-Secureは質問に書いておられる通り複数ユーザーが使えて複数年版が存在するのが魅力ですね。
もちろん1ヶ月の体験版もありますし。
こちらのアップデート回数はカスペルスキーの1時間に1度に対して1日に2回ということです。
これを少ないと感じるか十分と感じるかがポイントだと思います。
こちらの方がカスペルスキーより設定も簡単ということです。

私は1時間に1度のアップデートにシビれてカスペルスキーを使ってます。
ただ、更新を「自動」に設定しておいたら何時間もアップデートされなかったので15分ごとに確認する設定に変更しておきました。
1時間に1度の確認ではアップデートした直後に次のが出るかもしれないからです。

この回答への補足

#5の方のご指摘で調べましたが、ノートン2007はOS2000非対応のようで
1は無理だとわかりました。

補足日時:2007/01/18 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もう少し日にちがあるので、皆様の意見を参考にして
後悔しないように検討しようと思います。

お礼日時:2007/01/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!