プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語彙が豊富な人は本を読む以外にどういう生活をしているのですか?

A 回答 (4件)

語彙が豊富な人と会話するように心がける。



語彙が豊富であれば、苦言やともすれば悪口のような内容で
あってもちゃんと聞けばためになります。
頭のいい人はこのような内容を直接的な表現で話しません。
婉曲話法でいかに真意を表現するかが知性の見せ所です。
他方、何か腹の立つことがあると
「キモい」「ムカつく」「ウザイ」などと幼稚園児ばりの表現しか
できない人種といつも会話していると、バカがうつります。

知性というのは環境が育てるものと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 11:31

本を読んだ時に、分からない単語や事柄があったら、きちんと調べます。

辞書を使ったり、他の参考図書を読んだりして、知識を補充します。

語彙力って、自分で調べて覚えないと身に付きませんよ^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 11:30

私は語彙やいらない知識が豊富だと言われてきました。


やっぱり、環境でしょうか?
あまり稚拙な言葉をつかう人が周囲にはいませんでした。
なので、クラスメイトなどと話をしていて、あまりに違う人達に、カルチャーショックを一時受けていた事があります。

聞いてみると、彼等はニュースや新聞とあまり縁のない生活のようでした。
私の家庭では朝はN/H/Kのニュースが流れていて、当たり前のようにそれを見ながら朝食を取っていました。
また、TVでも見る番組はドキュメント・サイエンス・歴史・ドラマ・映画・時代劇・アニメというようなバリエーションの我が家。
若い人が好んで見るようなものをあまり見ていませんでした。

あと、聴く音楽も流行歌というより自分の好きなアーティストで…
そのアーティストは広辞苑を引かないと分からないような言葉を使うのでその影響もあると思います。

言葉というものに、ある程度敏感にならないと豊富にはならないのだと思います。
あまり、増やそうと意気込んでいると疲れてしまって増えないような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 11:30

後ひとつ大切なことがあると思います。


それは、自分の意見を常日頃から、表明しているということです。

自分の考えを相手に話すと、相手に納得させる作業が必要になります。その際に語彙が豊富でないと人にきちんと意味を伝えることが出来ません。

ですので、身に着けるだけでなく、日頃から語彙を使うという訓練が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!