この人頭いいなと思ったエピソード

狭いベランダで、ひしめきあって野菜を育てています。
きゅうりの葉が大きく、また、トマトの枝も伸びてきて、他の植物の妨げにもなっています。トマトのわきめ摘みはしていますが、それ以上に邪魔になる葉や枝は、切ってしまっても良いのでしょうか。
ベランダは東向きで、日照時間は限られていますが、午後になっても割と明るく、風通しも良いです。

A 回答 (1件)

こんにちは、yokohyanさん。

キュウリの葉っぱは、新葉でないなら問題ないです。取ってください。
トマトの枝も大丈夫でしょう。
ただし、切るときは、晴れの日が良いです。切り口から雑菌が入りやすいからです。
植物は、葉っぱで栄養分を作って、その栄養を根とか実とか茎に送っています。ですから、葉っぱが少なくなると、実の太りが悪くなったり、成長が止まったりします。しかしながら、yokohyanさんの、キュウリ・トマトはとても良く育っているようなので、少しぐらいとっても問題ないでしょう。
むしろ、キュウリやトマトは手入れしだいで、長い期間収穫できる作物なので、古い葉っぱを早めに取ってやったり、肥料や水を欠かさずにやればかなりの期間楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございます!
早速手入れをしたいと思います。
長期間収穫できるように頑張りますね。