プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜日に駐車場の敷地内で自分が、道路に出ようとした際、右前方の車が動いたので停車したところ、バックで止まることなくどんどんぶつかってきました。
一生懸命、クランクションを鳴らしたつもりが押す場所を間違えていたため鳴らなかったようです。
当初の話では私の過失はゼロと言われたので、相手の保険屋の指定の修理工場に持ち込んだのですが、本日私に過失があるということをこちらの保険屋に伝えてきたので正直驚いております。
昨年に、車の事故でむちうちにあい正直、今回の事故のあとにしくしくと今も不具合を感じるのですが私はどうしたらよろしいのでしょうか?
相手方が可哀想なのと、天候により季節柄のむちうちの後遺症なのかわからないのですが、これは医者にいって判断を仰いだほうがよろしいのでしょうか?過失もどうしても私にあるのでしょうか?
併せて宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

過失の有無についてはこちらでは回答できませんね。

多くの書き込みがあるでしょうが、誰一人として現場にいたわけでもなく交渉の担当者ではありません。相手側が「質問者さんにも過失あり」と主張してくるのであれば、まずその根拠を確認することです。こういった場合の多くが、双方の保険会社で事故状況についての認識がずれています。保険会社の認識といっても所詮は契約者の報告です。人間は誰しも第三者に状況説明をする際に意識的か無意識かわかりませんが、自分に有利になるように話を脚色・編集してしまいます。こういったズレがでてくるのも珍しいことではありません。状況認識にズレがあれば当然こういった交渉のズレになって表れてきます。

問題は今後どうやって処理を進めていくかです。質問者さん側の保険会社はどういった見解でしょうか?といっても質問者さんの報告どおりであれば「過失ゼロ」といった認識でしょう。このあたりが処理を難しくしているのかもしれませんね。

保険会社が相手側と交渉ができるのは、契約者(この場合質問者さん)に法的賠償義務があるからです。しかし今回は過失を認めないとなれば賠償義務がないことになり、保険会社が介入することはできません。「もらい事故」にも対応できる保険、つまり保険会社ではなく弁護士が介入できるような保険であれば、弁護士対応となりますが。そうでない限り、相手側との直接交渉ですね。

人身については診断書が出ている以上、あとは質問者さんの決断次第です。人身部分について相手側から補償を受けたければ人身事故として届出てください。当然ですが、人身事故にしない場合はその部分の補償はあきらめてください。

気になったのですが「相手の保険屋の指定の修理工場に持ち込んだ」とされてますが、これはあまりいい判断とはいえないですね。修理業者を決めることができるのはその所有者のみです。修理の仕上がり等についてトラブルがなければいいのですが…あったとしても全て自己責任となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
先日、自分の保険屋さんと事故現場でこちらの状況を細かく説明しました。直前ではなく既に停車していた事、ピンポイントとでのドアミラーの破損となっており、私が動いているとしたら他にもこすり傷がでるのでは?など矛盾点をあげて説明いたしました。やはりこちらの保険屋さんの見解も私の過失を問うのはおかしいということになりました。

怪我の件ですが診断書が一週間となっております。私としては穏便にしたいので人身は出したくないが、診断書が出されてしまった手前一度かかった費用を出して欲しい、今も思わしくないので少なくとも通院は一回か、二回はしたいと申し出ております。
色々調べたのですが、12日に事故があり今日は20日ですので診断書の日数が加算されると重くなってしまいます。免許停止も視野なんだろうなと勝手に調べて考えております。しかし、加害者側よりの連絡は一切なくこちらばかりの譲歩でちょっと納得行かない点もあるのは事実です。
色々とありがとうございました・

追伸

人身を取引手段にどうのこうのは姑息な手段ですね。
もっとも人身にしたところで過失うんぬんが変わるわけではありません。

>診断書も頂き人身にするかどうか悩んでおりました
痛ければ人身にする。当然の処理です。

過失割合が思うようにいかないから、当てつけで人身にするとすればなにおか言わんや・・・・。

人身処理で処分があるかどうかはあなたに関係のないこと 後は検察が判断することです。

この回答への補足

誤解がありますので補足です。
別に取引手段にするきはありません。ただ、医者にいって事情を説明したら
診断書が出てしまい悩んでいただけです。
治療費も自分で出して、挙句に過失も取られるではこっちになにもないじゃないですか?
ですから、自分もそれに沿ってするべきことをしようと思っただけです。過失割合は決まっておりません。別に困らないので主張は通します。私が事故処理の受付をした時も、こっちの保険屋は私が100割る区内の主張でしたし・・・・・
あとは任せて自分はきっちりと通院をするそれだけのことです。
昨年も事故でムチウチでして、それがまた今回を気に再発したというのが医者の見解です。診断書の日数は見ていませんが明日保険屋に話してその後どうするか検討します。
私は倫理や道理で話をしていただきたいだけです。全て泣き寝入りはしたくないので、取れるものは取るそれだけなのです。

• 0

保険屋は事故後の対応 契約者の事故報告にもとづき対応します。

停止していたのか、直前停止なのかは報告次第です。

あなたの言い分はわかりますが、証拠がなければ水掛論 間を取る形の過失相殺適用で話を進めるしかありません。
残念ながらそんなものです。納得・妥協できなければ相手が折れるか、折れなければ平行線?司法判断に委ねるしかないでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございました。
本日、診断書も頂き人身にするかどうか悩んでおりましたが、私も妥協や譲ったりせずに行こうと思います。
人身にしたら相手がかわいそうだと思っておりましたが、関係ないことですね。
きっちりと慰謝料を含めて請求することにしました。

• 0

駐車場はいつ駐車中の車が出てくるかを想定しながら走行する必要が

ありますし、クラクッションをならし損なった貴方にも過失はあります。

また直前停止は保険会社は通常の停止とは異なるものとして扱います。
私も先日顧客が同じような事故を起こしましたが、最初は相手損保は
4(当方):6(相手)を主張していましたが、バックで出てきたことを
勘案し、最終的には2:8で解決しました。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は直前の停止ではなく、完全に止まって黙ってみていました。
ただ、まさかぶつかってくると思えなかったのでどこまでくるのって思ってたのですが、(運転手が見えたので、こっちを見ていると思った)
で、焦ってクランクションをならそうとしたのですが、自分の乗っていた車はボタンの場所を押さないとならない車だったため、必死で大声を上げて叩いた行為も無駄となった次第です。
相手が動いたから、急に止まったのではなくて、完全に停止して相手の動きを見ていたのですが、それでも直前停止となるのでしょうか?

• 0

似たような経験がありますが、駐車場敷地内での接触事故の場合

ゴネ勝ちな部分があります、保険会社同士の力関係もあるようで
私の場合も入庫する為に停止して待っていたのですが
出庫してくる車が後方未確認状態で当方と接触。
当初10:0と言われていたのですが、相手が慣れていたのか
保険会社の力関係なのか3ヵ月後には6:4で
私のほうにも過失が付きました
・ラクションでの警告が無かった
・入庫するなら、出庫が安全かつ完全に済むのを待つべきだった等です

ぶつかった際に警察を呼んでいますよね?
鞭打ちになった可能性が思われるのなら早い時期に
医師による診断を受けて事故による傷害の有無を証明してもらう必要と
物損事故から人身事故に切り替える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社の力関係もあるとのことですね。
診断書は一週間となっております。今出すか出さないかなやんでいるところです。
私の場合は入庫ではなく出口付近にある駐車場のケースです。
道路に出ようとして通路を走行中に加害者の車の不穏な動きを予期して停車し、相手の動きも細かく見ておりましたので報告しました。