【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

僕のパソコン4年前に買ったPC98パソコンですが友人から借りたCD-RWのCDが98のCD
ロムで開けませんもう一台のパソコンでは、開けるのですがもう一台のほうは、自作パソコンですPC98パソコンで、見られるようにするには、どうしたらよいので使用か教えてください

A 回答 (5件)

他の方が書かれていますが、CDを認識すらしない場合はその可能性が高いです。

認識はしているようだが、開けない場合は違う可能性があるかもしれません。
CD-RWと言うことですので何かしらのパケットライトソフトで書き込んでいる可能性があると思います。
この場合は同じパケットライトソフトがインストールされている環境か、UDFリーダーがインストールされている環境でないと読み込めない可能性があります。
古いPCとの事ですのでCD-R/RWドライブは付いていないと思いますので、同じパケットライトソフトがインストールされている事はないと考えられますので、UDFリーダーをインストールしてはどうでしょうか。
パケットライトソフトが何かわからないのでここでは出せませんが、そのパケットライトソフトのUDFリーダーを使って下さい。
ソフトメーカーのサイトからDLできます。
但し、場合によってはない場合もあります。
この場合は諦めてCD-Rに焼いてもらいましょう。
では。
    • 0

CD-RWはCD-ROMやCD-Rと書き込み方が違います。

ですので呼び込みの仕方も違います。古い機種のものはCD-ROMドライブがその呼び込み形式に対応していないため呼び込めないのです。今、販売されているものはCD-RWの書き込み形式に対応されているものがほとんどなので(対応されていないものを探す方が大変)買い換えるしかないと思います。
    • 0

#1の方の回答の通り、ドライブが対応していないと思います。

私の会社でも(DOSVマシンですが)同じようなことがありました。

もう一台の自作PCとLANでつないで、CD-ROMを共有してやるのが一番安上がりかな?
    • 0

CD-ROMドライブを交換する  これはダメですよねやはり

98で読ます方法。

焼くとき、1倍速から4倍速で焼いてみる。
CD-Rのメデアを色の濃い(焼く面)の物を使用する。
これでだいたいは、読めるはずですが。

私も 数台 95年以前の機種を使用していますが、うまく焼くと、問題なく読めます。

あと、焼くドライブはティアックとプレデーター製の物ですと、焼き方が深いので、結構エラーがでません。

クール
    • 0

4年前の98となると、外付けで新規ドライブを搭載しない限り開けない可能性が高いですね。

パソコンにCD-RWが読めるCDドライブが搭載され始めたのは、98年前後で99年辺りから本格的にほとんどのドライブで読み込み可能となっています。
それまでのドライブではCD-Rでさえも、正常に読めないドライブも多々あります。

元々、CD-RWはCD-ROMの2割の反射率しかないため、高いレーザーパワーを必要とする媒体です。同じく互換性が高いとされるCD-Rでも約8割の反射率と20%もCD-ROMより反射率は低いため、ドライブによっては正常に読めません。
最近のドライブではCD-R/RWの普及によって、パソコン用ドライブに限ってはほぼ100%でCD-RWやCD-Rが読めるマルチリード対応のドライブを使っており、心配ないですが、古いPCでは当時のドライブを使っている限り読めない場合があります。

ということで、別途読めるドライブを取り付けるか、諦めるか、もしくはCD-Rで試してみるか、それでダメならやはり諦めるか選択肢は3つです。

いかがでしょうね。
    • 0