単二電池

自殺する心理状態というのは、もう正常とは言えないかもしれませんので、愚問だとは思いますが、
自殺する人は、後の迷惑とかは考えないのでしょうか?
私も死にたいと思ったことはありますが、大体、頭の中でシュミレーション?をして、
その後、お葬式で「故人は○○で自殺をし…」なんて言われたらみっともないか
と思って、やっぱり割に合わないな~と思うのが、自殺という行為なのですが、
せめて他の方の迷惑が少ない方法を取ろうとはならないのでしょうか?

追い詰められて死を選ぶにしましても、何だかすごく自分勝手な気がします。
私が思いやりがないだけかもしれませんけど。

A 回答 (19件中1~10件)

自殺の方法で自殺前の人の心理状態がわかると本で読んだことがわかります。


首吊り=絶望、飛び降り=発作的、焼身=何かのアピール
手首を切る=狂言、薬を飲む=ナルシスト。
すべてそうとは限らないでしょうが、こういう心理状態の場合が多いらしいです。

でもなんとなく当たってるような気はします。
いじめや何かを苦にして首を吊る人って多いような気が・・・。
確かに発作的でないと、電車やビルの屋上から飛び降りることなんてできないと思います。

自ら命を絶つという行為は、絶望で頭がいっぱい(後のことなど考える余地がないくらい)や
発作的に「死のう」と思って即実行に移してしまうくらいでないとできないと思います。

この回答への補足

皆様、たくさんのご回答、アドバイスをありがとうございました。

疑問点につきましては、最初の一桁のご回答で解決いたしましたが、
短い時間にたくさんのご回答がありましたので、そのあとも締め切らずにいました。

動物によってはエサの不足から種が滅びることを防ぐ為に、集団自殺(崖から飛び降りる等)をする種も実際にいるのですが、
自分が抱える問題のために死を選ぶのは人間だけかもしれません。
安楽死とは違うかもしれませんが、ひどい虐待や痛み止めさえ使用しない動物実験(外科的な)を受けても
自殺することのない動物たちのことを思いますと、苦痛の末に死を選ぶことの出来る人間は特別のように思います。

私は社会人としては若輩者ですが、老人や障害者介護に携わる介護福祉士で、愛玩動物飼養管理士の資格も持っている身で、
命は大切にしなくてはいけないと思って、自殺擁護のご意見には反論的なお返事になってしまいましたことをお許しください。

繰り返すことになりますが、あとあと落ち込んだ気持ちで検索される方がいらっしゃるかもしれませんので、
質問やご回答の削除は、運営サイドにはしないでいただきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/21 13:04
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういう違いで、方法が変わるかもしれないとは知りませんでした。
でも、私も何となく分かる気がします。
呑気かもしれませんが、もし、死ぬ前に数を数えるとか、出来たら粘土でもパッチワークでも何でも良いから、
何か作るとかしてから、となれたら、きっともっと良い結果になると思いますが、
お年寄りの方でもそうですが、絶望したり、「早くお迎えが…(お年寄りの方はこういう言い方をなさいます)」とか
思っている時には、何をお話しても無駄なのですよね。
そういう時には、ただ傍にいてお話を伺っています。私はデイサービスセンター勤めですので、
うちのデイは、お年寄りの方の頭数に対して職員も多めですし、入所施設と違って異常な多忙さはありませんので、これが出来ます。
お話を伺っていると、それだけで段々元気になられる方もいらっしゃるのですが、
そういう人が誰か一人でもいれば、(少しは)違うかもしれないと思います。

何か精神疾患でもないのに、死を選ぶ心理で「絶望しきって」というのは悲しいですね。
もっと教育とか、社会レベルで(マスコミとか)自殺はダメ、カッコ悪い、迷惑…
たくさんの良くないことがあるということを、広めていって欲しいです。
今の社会では、自殺した人を取り上げて、自殺がないときには、テレビでも何も取り上げないことが多いですが、
もっと常時、公共広告機構のようなものだけでなく、たくさんの局が番組レベルで取り上げて欲しいと思います。

生きたくても生きられない人がたくさんいるのに、健康な人が自分で自分を殺すなんてやり切れません。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 14:45

ナイフ持った犯人に追いかけられたら、何かしら迷惑があったってひたすら逃げ惑うでしょう。


他人の迷惑なんて考える人は、殺人犯に追いかけられながら「赤信号だ、どうしよう」と言ってるのと同じです。

割りに会わないな~って思う人は、追いかけてくるのがただの猫なんです。

既に解決済みのようですが、締め切られないので一応書いてみました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には実感は出来ないのですが、たくさんのご回答がいただけて、
その中には、本当にそういうお気持ちになられたと思われる方々もいらっしゃり、
疑問自体は、質問後1時間以内で解決いたしました。
ただ、総質問数が5件になっていませんし、まだ質問後2日も経っていませんので、
また再回答される方もいらっしゃるかもしれませんし、解決済みにしないでいます。
(たくさんのご回答があった方が、後々、キーワード検索される方の検索でヒットして、
その方々が読まれて、少しでも参考になるかもしれませんので。)

また何かありましたら、お寄りください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 14:35

私はいつも喫煙者たちを見ていると、「自殺行為そのものだなぁ、、、」と見えてしまいうのですが、ご質問の文章の「自殺」を「喫煙」に変えて読むと、すごく納得する文章に読めてしまいます。



問題の自殺ですが、自分の亡骸と、その他周辺部の問題をクリアにして、迷惑をかけないやり方での自殺もあるでしょうね。
私の感覚では、自殺は「他人への迷惑」というよりも、「自分自身の魂に対する冒涜」だと感じます。ただし、自分の命を大事にできない人は、周りの命や存在も大事にできないと感じます。ただ、、、最近はいじめなどによる自殺も多く、周囲のことを考える余裕もなく、それしか選ぶことができなかった、というすごく悲惨な状況もありますよね。これはそもそも、本人が「周囲の迷惑を考えるかどうか」というよりも、そこまでおいこんだ周囲の責任、だと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑とかその後まで続く心の傷では、関係ない人に対しての迷惑と、
遺族や友人などの周りの人に残す痛みがあると思います。
直接に書いてはいけないのかもしれませんが、町おこしの橋の件も、大変な迷惑、
関係ない人に迷惑をかけない方法であっても、自殺ということ自体が、家族が友人には大きな痛みとなります。
私の家族や親戚には自殺者はいませんが、友人のお父さんが自殺で友人が小学生の時に亡くなっていて、
その話を大きくなってから、やっと私に打ち明けてくれてから、
私自身、邪険に接しては父が傷ついて死んでしまうかも……と、ずっと怖かったです。

ご意見、本当にその通りでしょうね。
若いほど自殺や死への恐怖心は少なく、16歳の少年の自殺が統計で最も多いそうです。
私は介護福祉士ですので、単位で、自殺について学んだ時、若年層の自殺や老年層の自殺について勉強しました。
実際は老年期の方でも、早く死にたいという方は多いのですが、命の重さをご存じなのは、お年寄りの方々です。
死に対しての気持ちには、年齢とともに感じ方が違うそうで、青年期には死は甘美なものでさえあるそうです。
(実際、私は先日25歳になったのですが、今でも死ということ自体は、甘美なものに思えることもあります。
…美化した死ですけど。)

私は普段、gooや知恵袋のペットカテで、小動物・鳥類・魚類について回答させていただくことが多いのですが、
小さな命さえ大事に出来ない人は、命の重さ自体を理解できない方が多いそうです。

「自分自身の命の重さ」についてのご回答、本当にありがとうございます。
そういうご回答を拝見して、少し救われた思いです。お礼申しあげます!

お礼日時:2007/01/17 23:18

多くの人に迷惑をかけて、自殺と思われるケースもあります。


こんなことを考えること自体不謹慎ですが、その業界では
ケーススタディ-で、研究されています。

病気などで、入院中に、外出して、道路横断中に、たっぷり保険の
かかった車に、過失で轢かれ、災害か自殺かうたがわれるような
ケースです。
とりあえず、死亡の事実で保険は条件に従い支払われますが、災害
か自殺かで大いにもめます。保険会社は、病気で死亡したと言い
災害支払いを渋ります。金額が特約で、3倍とか10倍とかの高額に
なるからです。ご家族は、喪に服してはいますが、災害と判断して、
保険会社と、轢いた人の誠意を求めます。
本人は、入院の時、いろいろな準備はしてありますが、まさか遺書
めいたものはありません。まったく、みんなが迷惑します。

自殺などと、疑われるような状況で、万が一のことが発生しない
ようにしたいものです。
以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自殺だと保険金が下りないということを聞いたことがあるのですが、
保険会社とか支払い期間とかにもよるのでしょうか。
よく保険金で、3千万とか普通にありますけど、よく読みますと「災害死亡の時」って書いてあったりしますね。
「病気死亡」は500万くらいで、ほとんどは病気死亡なので、よく読まないとうっかりしてしまうとか。

ニュース番組のコメンテーターさんの受け売りですが、自殺でも遺書を残すのは、
実は8割程度だそうですね。(それだけ発作的な自殺も多いのでしょうか。)

業界のケーススタディとは、保険業界でしょうか。
今、不払いとか色々騒がれていますけど、一般の人の理解不足も一員なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 22:47

> 私はどういう理由からでも自殺は自分勝手な行為だと思っています。



では、一体何が「疑問」なのでしょうか。

傍から見て、自殺が迷惑か、といわれれば、そりゃ、迷惑ともいえるでしょう。自分勝手だというのも勝手です。ですが、あなたの質問は、「自殺する人が」どう考えているのかではないのですか?

好き好んで自殺する人は、めったにいません。その自殺してしまう人の気持ちを、多くの回答者が答えているのですけれど、それにあなたは「自殺者擁護」などというレッテルを貼ったりして、耳を貸す気が本当にあるのかどうかとも思います。

ここは議論をする場でもありませんが、自分の「意見」を申し述べる場でもありません。
自殺するというのは「自分勝手」でしかない、という「結論」が出ているのであれば、あなたは一体何を「質問」したいのですか?
それとも、「自殺者擁護」などという台詞が示すように、本当は単に自殺者を非難したいだけなのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締め切っておりませんが、大体疑問は解決しています。
既に最初の頃の方々のご回答で、謎は解けました。

自殺には未遂もあると思いますが、そういうご経験からかもしれませんが、
切羽詰った(というより死ぬこと以外何も考えられなくなった?)心理状態というものになるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/17 22:40

#11です。


お礼拝見しました。
一つ疑問です(もちろん議論の場でないことは分かります)。

子供が、親が原因で心の傷を作ってしまうことは多々あるでしょう。
しかし、それは何も自殺に限ったことではありません。
私は、暴力や虐待のほうがはるかに子供の心に傷を残すと思います。
(悪意がある)

しかし、自殺してしまった親を「自分勝手」「迷惑」だなんて思うものでしょうか?
子供を困らせよう、心に深い傷を負わせようと悪意に満ちて自殺する人はいません。
たとえ子供が傷ついてしまったとしても、もうどうしようもできない、それ以上の苦しみが自分自身の中に起きているのです。

ご質問者様は「迷惑」にかなりこだわっていますが、誰しも他人に迷惑をかけているものです。
死ぬ人だって「迷惑になるかもしれないが申し訳ない」と思って死ぬ人もいるでしょう。
それでもかたくなに、他人の迷惑は許せませんか(もちろん、「死」に対する衝撃は計り知れないものがありますが)。


・・・
まぁこれは価値観の違いなのでどうしようもないですね。

ところで、「質問」の意図は一体何なんでしょうか。

「私はどういう理由からでも自殺は自分勝手な行為だと思っています。」
という結論がすでにあるので、いろんな人が回答をしても、その結論を元にお礼文を書かれるので、何か解決したい疑問があるのか、と疑ってしまいますよ。
ご自身の持論をどうしても正しい、と言うことをアピールしたいのでしょうか。

反論や反対意見は当然のことなので一向に構いませんが、結局何をご質問したいのか、よく分からなくなってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人はお父さんを自分勝手とか迷惑とは思っておりません。
ただ、私も書きたくなかったのですが、このことを書かせていただきましたのは、
(編集か削除をされてしまうかもしれませんが)自殺を擁護するようなことを
ある程度公の場で書いてしまうことは、もしかして(ないかもしれませんが)
死にたいとか思った人が、ぼんやり「自殺」というようなキーワードでネット検索をしていて、
せめて「自殺は良くない」「かっこいいものじゃない」という文を目にして、
少しでも認識の中に、「自殺したら、家族が悲しむ!」という思いを抱いて欲しいと思っているからです。

貼るつもりはありませんでしたが、貼ります。
しばらく前からの自殺の連鎖で、どうしても質問を立てずに入られなかった質問です。
まるで、ネットで知り合った人たちが初めて会って一緒に自殺をするかのような今の自殺の多さ(との学者のコメント)に、
私も嫌でしんどくてなりません。
「自殺」という2文字を目にし、そのたびに親友がどんなに今でも辛い、絶望的な思いをしているか、
まだ、「虐待の方が良い」と代理で書かせていただいたことが、お分かりいただけますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631819.html

何だか一部、議論のような雰囲気ですが、どうか運営サイドの方には、
質問の削除はして欲しくないです。
少しでも、死にたいと思う人が読んで、自殺って悪いことだ、現実逃避してでも、
今の時期を乗り切ろう!と思ってくれれば、と願ってやみません。

お礼日時:2007/01/17 22:58

No3のpapottoです。


自殺は、復讐だと書きましたが、

思い出しました。
私の叔父が自殺で亡くなっているのです。

とっても悲しいことです。
おじさんは、それはそれは、人が良く周りを常に笑わせて、父ともう一人の叔父との仲を取りもってくれ、子供達にも大人気でした。

彼は、あまりにも「周りを思いすぎた」から死んだのだと思います。

彼が死んで、周りは悲しみました。
なぜ相談しなかったんだと。よっぽど追いつめられていたのでしょう。周りに相談する事も迷惑がかかると思ってしまっていたのでしょう。
もしかすると、酔っていてまともな判断ができなかったと思います。
お葬式では、死因は別で言っています。身内しか本当の死因をしりません。

彼は、亡くなりましたが、彼の人の良さは、一生忘れません。

良い人程、自分を責め。良い人程、早くに逝ってしまうのかもしれません。


死んでも、誰も彼を本気で責めたりはしなかったように、覚えています。
彼の力に、なって上げられなかった自分をみなさん責めていました。
私は、いまでもおじさんの笑顔をわすれませんよ(明石家さんまさんに本当に、顔もキャラもそっくりだったんです)

自殺は、良い事では、ありません。

けれど、身内である彼を、責めないで下さい。
彼は、間違った死に方をしたかもしれません。でも、彼の生き方は決して間違ってはいません!!!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます。
私の親戚には、たぶん自殺した人はいないと思いますが、やはり父方の親戚には色々な荒れ方がありました。
友人のお父さんのことは誰も責めていませんが、自殺という行為を美化したりするマスコミの報道は嫌です。
マスコミの影響は大きく、亡くなった方の痛みを伝える、保護するような報道が多いのですが、
どれだけ自殺という行為がいけないことか、そこに力を入れて欲しいです。

ある自殺者(男性)の息子さんは、お父さんが亡くなる前日の夜、息子さんがお風呂に入っている時に
「一緒に入ろう」と言って来られたそうです。
ただ、ちょうど12~13歳の頃で、恥ずかしくて怒ったように
「嫌だよ!」のような言い方で断ったそうです。
その翌日にお父さんは亡くなったそうですが、彼は成長して大人になっても、
自分が断ったことが自殺の引き金になったような気がして、ずっと苦しんでいたそうです。
せめて断らなかったら、翌日の自殺には繋がらなかったのではないか、と思われているそうです。

たいへん参考になるお話を、本当にありがとうございました。
亡くなった方のご親戚の側からのお話を伺えて良かったです。

お礼日時:2007/01/17 23:06

1.自分なんか死んだほうが世の中のためだと思っている場合


2.自分が死んだほうが、家族や恩人などに迷惑がかからないと考える場合
3.自分が死ぬことで、周りを困らせてやりたい場合
4.頭の中でシミュレーションしてみた結果、死んだほうが生きているよりもはるかにマシだと判断した場合
5.死ぬ以外にお詫びのしようが無いと思う場合
6.死んだ後のことなど何も考えられないほど追い詰められている場合

自殺のシチュエーションはさまざまですが、上記のような例があります。

借金などで追い詰められれば、自分が死ねば借金がなくなる、とか考えることもあるでしょうし、闇金融の取立てなどは、それこそ生き地獄だとか。死んだほうがまし、と思うわけです。いじめ自殺などであれば、「死ね」「お前なんかいなくなれ」などといわれ続けて、「自分なんかいなくなったほうが」と思ってしまった果てであったりするわけです。「自分が死んだって誰も悲しまない」と思うからこそ、自殺してしまうわけです。

あなたの場合、自殺が「割に合わない」と考えることができたようですが、だから自殺しなかったわけです。それを以って、自殺する人の心中を推し量ることはできないわけで、ようは「割に合う」と思ってしまえば、自殺するのです。

本当に自分勝手な人は、自殺なんてしません。人を食い物にしてでも生き延びます。ほどほどに人が良くて、ほどほどに弱くて、ちょっとだけ冷静さを欠いて、人は自殺してしまいます。

言い方を変えれば、「自分が死んだら周りに迷惑がかかる」と思っていれば、まず、人は自殺しません。「死んだほうが周りのため」と思ってしまうから自殺するということです。その理由はさまざまですが。

自殺する人が「異常」というより、そう思わせてしまう、その人の周りが「異常」なわけで、その点を誤解してはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Ryu831様へのお返事にも書かせていただきましたけど、
私はどういう理由からでも自殺は自分勝手な行為だと思っています。
gooは議論をしてはいけない場ですので、これ以上は書けないのですが、
身近に小学生時代にお父さんを自殺で失くしている友人がいます。
その痛みを私は知っていますし、そのことを知ってから、私は自分の父にも
適当に灰色の声で接することが出来なくなりました。
私の父も、割と繊細な優しい人です。
母は自殺というタイプではなさそうですが、父がいなくなってしまったら、
それも自殺なんて死に方だったら、迷惑という以前に、私の一生はそれだけで狂ってしまいます。
私や私の親友だけでなく、自殺者の家族はそういうものだと思います。
事故も殺されるというのもやり切れませんが、自殺が一番嫌です。
それも、家族だけでなく、全く関係のない人たちにまで迷惑をかけるような死に方は嫌だと思います。

お礼日時:2007/01/17 00:16

自殺をするにも、色んな精神状態の人がいます。



特にいじめにあったりしている場合、これはものすごい絶望感と、孤独感、苦痛にさいなまれます。
どうあっても逃れることはできません(と、本人は思う)。
そこから逃れるためには死を選ぶしかないでしょう。
もうとにかく現状から逃げたいのです。
最後に自由になる手段が「自殺」しかないのです。
これを「自分勝手」などと言われたら、一体その人はどうすればその苦痛から逃れることができるのですか?

さらに、自分の気持ち(辛さ、苦しみ)を、あらゆる人からまったく理解されない。。。
これほど悲しいことがあるでしょうか。
死ぬ際に、自殺する人はなんらかの無念さをアピールするはずです。
学校で自殺したり、どこかの場所を選んで自殺するのはきっとそういうこと。辛い張り裂けそうな思いを打ち明けたい、そうじゃなきゃ死んでも死に切れません。もちろん、自殺と言う行為そのものが、その人の辛さを充分吐露してるんですが。。

>せめて他の方の迷惑が少ない方法

病気を苦に自殺する人や、会社を追われて生活が行き詰ったりした人は、なるべく迷惑をかけずに死を選ぶ場合が多いと思います。
祖父の知り合いで、不治の難病で自殺された方がいましたが、その方は身支度を整え、遺書も手元に置き、死後の葬式代など全て準備していたそうです。

また中には突発的に自殺していた、と言う人もいると思います。
気が付いたら電車に飛び込んでいたとか、飛び降りてしまったとか。
そんな人たちは、「死んだら迷惑だ」なんてその瞬間には思いもよらないでしょう。
相当追い込まれていたんですから「自分勝手」なんて言えません。

死にたいと思うことと、実際に死ぬことは雲泥の差があります。
「死にたいと思った」ので、迷惑がかかるだの、自分勝手だの、いろいろ想像ができるんです。
自殺する人は「死んでしまおうか、、どうしようか」ではなく、「もう死ぬしかない」と言う心理だと思います。
そうなったらすでに、冷静な判断力が全く失われていると言えるでしょう。

私ごときが、自殺者の苦しみなど理解できるものではありませんが、それを想像した時、自分勝手であるとはとても思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自殺者擁護の側からのご回答ありがとうございます。
考え方は色々ですが、死ぬことは非常な自分勝手と私は思います。
ただ、申し訳ないことですが、ここは議論をする場ではありませんので、ご理解よろしくお願いいたします。

数年前、私の友人が子どもの頃に亡くなったお父さんの死因を話してくれました。
株で失敗しての自殺だったそうで、今まで誰にも言えずに苦しんでいたそうです。
私も、亡くなっていたことは知っていましたが、自殺とは全く知りませんでした。
彼女は普段は明るく、私の大親友ですが、お父さんが亡くなったことを自分の責任のように感じていて、
誰にも言えなかったというのです。
数年前から、自殺者の遺児のことについて、時々テレビでやるようになり、
その後に彼女の事情を知ることになり、自分の身近にも、テレビのドキュメンタリーの人たちのような
残されて自分の責任を感じて苦しんでいる子がいたこと、
テレビの人たちが言っているように、本当に自分の責任と感じてしまうのだということを知りました。
これは、親が子どもをいじめ苦で失くし、親が子どもを守れなかった責任や痛みを抱いて生涯を送るのと違って、
本当は第3者から見れば、責任なんてあるはずもない、小学生くらいの子が、
父親が死んだのは自分のせいだと思って、その後ずっと心の傷を誰にも言えないという、
あってはいけないことだと思います。
私が彼女からそれを聞いたのは、高校生の時でしたが、私自身が、
父親に冷たくしたら、父が死んでしまうかもしれないと、その時はずっとショックと不安を抱えていました。

自殺する人は、精神病でなくても、ある異常な精神状態であるとは思いますが、
単に死に場所や死に方だけでなく、自殺するということはとても情けないことと思っています。

お礼日時:2007/01/17 00:11

>お葬式で「故人は○○で自殺をし…」なんて言われたらみっともないか


>と思って、やっぱり割に合わないな~と思うのが、自殺という行為なのですが、
>関係ない方や関係者(遺族その他)の方が受ける迷惑についての質問でした。
自殺する前に死んだ後の事なんて考えるんでしょうかね?
死んだらそれで終わりです。
葬式のことを考えたり、周りの人の迷惑なんか考えたって意味が有りません。
周りの事を考えられる余裕のある人は自殺なんてしないのではないでしょうか?

>追い詰められて死を選ぶにしましても、何だかすごく自分勝手な気がします。
自殺は自分勝手です。
自暴自棄と言う言葉が当てはまるのではないでしょうか?

あと、自殺を考える時の心理として死んだ後の迷惑を考えるよりも、どう周りに悲しんでもらおうと考えるのではないでしょうか?(少なくとも俺はそうでしたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あくまでも私の話ですが、周りに悲しんで欲しくないので、「いっそ私がいなかったことになれば、
私もいなくなれるし、周りにも迷惑かからないし、友だちも悲しまないし、親が恥かかないし」
と思います。
周りに悲しんでもらうくらいなら、私が死んだ瞬間に周りの人の記憶から、
私についての記憶だけが消えてしまえばいいと思いますので、きっと異常な心理状態は、私には理解できないのかもしれません。

やっぱり自分勝手な行為で、死んだ後のことなんて考えないのですね。
考えてしまう人は、自殺しないかもしれませんものね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報