電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボードIntel BOXD915GAGLを使用しております。
先日メモリを2G分購入し、もともとついていた512MB*2枚を全部取り替えるつもりだったのですが、もともとのメモリが購入したものと同じメーカーでしたので、メモリーをはずさず、空きスロットに差し込んでみました。
これで3Gになるかと思ったのですが、エクスプローラのバージョン情報でみたところ物理メモリ が2,882,280KBと表示され、3Gになりませんでした。
中途半端に少ないので、サポートの方に聞いたところ、

マザーボードの種類によって、2.8G~3.3GBあたりにシステムの予約領域があり、それ以降のメモリ認識ができないことがあります。
今後BIOSの更新等で改善される可能性もありますが、現状ではそのような
認識となる仕様となります。

と言う回答をいただきました。
しかし、マザーボードのスペックでは4Gまで対応となっているので、なぜそのようなことがおきるのか、わかる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。とりあえずは使用できていますので問題ないのですが、ちょっとスッキリしないので…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>マザーボードのスペックでは4Gまで対応


マザーボードとしては、4GBまで認識できます。
でも、WindowsXP等の32bit版OSは、メモリ空間が4GBまでしかないので、そのうちチップセットやビデオカード等の各機器が使用するメモリ分を引くと、3G前後しかメモリとしては使えないんです。

D915GAGLはEM64Tには対応してますので、EM64T対応のCPUを使用して、64BIT版のOSを使用すれば、4GBまでメモリを使用できます。

http://support.intel.com/jp/support/motherboards …

http://support.intel.com/jp/support/motherboards …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

なるほど・・・スペック表をみて判断していましたが、使用状況によっての最大上限なのですね。
意外と機器でメモリを消費しているのですね。

大変参考になりました。おかげさまでスッキリしましたので、良回答とし、ご回答を締め切らせていただこうと思います。みなさま有難うございました。

補足日時:2007/01/17 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません。お礼はこちらでしたね。
お忙しいところ素早いご回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/17 18:42

内蔵グラフィックにメモリを取られてるって話ではないんでしょうか?


確か最大で200MB以上確保する仕様だったような・・・。

(もっとも、それが全部減って見えるのかどうかまではちょっと判りません。
 負荷に応じて確保量が変動するはずな気も。)

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
すいません、書き忘れていたのですが、グラフィックカード(256MB)を使用している場合でも同様なのでしょうか?
その辺は調べておりませんでしたので、これから調べてみようと思います。参考にさせていただきます、有難うございました。

補足日時:2007/01/17 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードの件は調べてみようと思います。お忙しいところ素早いご回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/17 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!