アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューナーなしのテレビを購入すると
現行の放送法ではNHK受信料の支払い義務は生じないのでしょうか。

A 回答 (3件)

念の為だけど, 放送法では「受信料の支払い義務」は触れられていません. まあ「受信契約の義務」が規定されていてその受信契約を結べば (免除されない限り) 受信料を支払わなきゃならないんで, 実質的には「受信料の支払い義務」に近くはなりますが区別しましょう.

で本題に入るわけですが, 受信契約の義務の有無は「見るかどうか」ではなく「見えるかどうか」, つまり「受信できるかどうか」で判断します.
ということで, まずその「スカパーのチューナーで NHK のテレビ放送が受信できるかどうか」が問題になって, 受信できる場合には NHK に対し受信契約を結ぶ義務があります.
で, 受信できない場合には「ではどうすれば受信できるようになるのか」を考えなきゃならないみたい. そこが「簡単」であれば現状受信できなくても契約を結ばないといけないみたいです.
なんか, ここで聞くよりはスカパーに確認した方がいいような気がします....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

条件によっては発生します。

ビデオとかにつなげれば視聴できるからね。

チューナーなしのテレビというとビデオ用のモニターですかね。
でも、そんな物買ってなににする?
NHKの集金人に見せびらかすためですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカパだけ(NHKはもちろん、地上波民放も一切見ずに)を見たいのですが、
通常のTVで視聴すると
受信料支払いが発生するのかなと思いまして。

チューナなしのテレビってあったっけ?

PCのディスプレイとかのジャンルになるのでは?

と言うのはさておき
アンテナと、TV受信機セットである場合は受信料の支払い義務は生じますが
どちらか片方のみと言う場合は支払い義務は生じないようです。

ただし、正式な手続きの元に廃止(休止)届けを出さない限りは
支払い義務のみ生じ続けるようですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。