ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

2歳児を担任している、新米保育士です。
今度、はじめての保護者会があるのですが、何か良いアイディアを教えて欲しいのです。
特に、保護者同士の自己紹介の仕方で場が和むような方法、例えばゲーム形式を用いるなどの工夫をしたいのです。お勧めのものがあれば、やり方などを具体的にお願いします。
急いでいますぅ~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元、保育士です。



初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中して人の話に耳を傾け、
有意義な会だったな…という印象を持ってくれるでしょう。

集まるのは、働いているお母様方が多いのでしょうから、
ただでさえ無い時間を割いて、ご参加くださるのです。
「他のお家では、帰宅後バタバタする短い時間の中で、
どんな風に過ごしているのかな?」ということは、
とても興味ある内容でしょう。
何も披露するようなことがない人は「こんなことで困ってます」と、
育児のベテラン保護者達に投げかける良い機会にもなるのです。

その導入例として、参加人数が多少多目だったら、
「保育園カルトクイズ」なんて如何?
最近子供達が歌ってる曲の、歌詞の一部を当てるとか、
園で読んでいる紙芝居や絵本のストーリーに関する問題を出すとか、
子供達が発する面白いおしゃべり内容を当てるとか、
給食メニューや遊具の、一番人気&一番不人気を当てるとか、
お世話になってる他クラスや給食の担任名を当てるとか…。
保育園により親しみを持っていただけるような問題を出すのです!
そしてクイズで優勝した人(=保育園事情に詳しい人)が最初になるよう
「披露付き自己紹介」をしてもらうと、スムーズに運んでいくでしょう。

もし参加人数が少なめだったら、
「保育園生活の一日」をゲームに仕立ててみては?
例えば「お仕度ゲーム」と称し、
 大きな人形に洋服を着せる→登園に見たてて部屋一周→
  カバンや着替えを所定の位置にしまう→親とバイバイ…
等の流れを、チーム対抗リレーで競うと、非常に盛り上がります。
各チームは、住んでいる地域で分けるとか、
子供の月齢で分けるとかすると、
後々保護者同士が仲良くなり易いでしょうね。
そして、ゲームに負けたチームから順に
「披露付き自己紹介」してもらう、ということです。

逆に、園からは最後に「こんな遊びしてます」と、
普段のスキンシップ遊びや手遊び等を披露してあげたら、
喜ばれると思いますよ。
たとえ紙面上などで絵や文字を使って紹介していても、
親ってあんまり見てないですからね~。
やっぱ生が一番なのです!

2歳児だと、歌ってる歌詞なんかもあいまいなので、
親と先生が一緒に歌う機会を持つと、
「その歌って、そんな歌詞でそんなメロディーだったのね」と、
驚かれることもしばしばです。

大切なのは、先生が緊張してしまうと、それが親にも伝わり、
ぎこちない会になりかねませんので、
予め先輩先生と良く話し合い、充分な準備をし、
自信もって臨みましょう!
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
こんなにたくさんアドバイスしてくださってとても嬉しいです。

保護者会の運営は勿論、先輩保育士を中心に行いますが、一応宿題として、何かよいゲームなりがあれば考えておくとのことだったのです。
「ひとりでやれ」なんて言われたら泣いちゃいますよぉ~。
そんな危険なことを先輩たちがやらせるわけないですけど。

いろいろ参考になりそうな、アイディアをいただいたので、先輩たちに提案してみます。
親御さんたちも、忙しい中せっかく休みをとって来て下さるんですものね。有意義なものにしなくては!
また、相談にのって下さいね。

お礼日時:2002/05/10 20:32

とりあえず、初めての保護者会であれば、保護者の顔と名前を覚える、ついでにキャラも。


ゲームで盛り上がるより、まず、自分のキャラを十分知ってもらって保育にかける意気込みなどを理解してもらう事だと思います。
「○○さんはお仕事で○○してらっしゃれば、○○はプロですね。こんど○○のときにお手伝いお願いしますね。」若い保母さん(保育士さんに代わったんですね。変換きかないな)にたのまれたらホイホイやっちゃうのがオトーチャンがたの宿命。

地域的な問題もありますが、親同士が希薄な付き合いしかないところは親同士の関係も必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に受けた印象って、案外いつまでも覚えているものですよね。
まして、大切なお子サマを預かるんですもの、信頼関係作りって重要ですよね。
信頼関係あってこそ、良い保育に繋がるってことですよね。
頑張ります!

お礼日時:2002/05/10 20:38

息子が幼稚園の時の懇談会で、


先生が「誰でもよく知っていることわざ」をテーマにして、
ジェスチャーゲームをしたことがあります。
「棚からぼたもち」とか
「案ずるより産むがやすし」とか。
母親を数人のグループに分けて、ジェスチャーさせて、
仲間に当てさせるというものでした。
とても楽しかったので今でも覚えています。
(もう9年前のことで・・・)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「ことわざ」ジェスチャーゲームっていうのはおもしろいですね。今も覚えていらっしゃるということは、相当楽しかったんですね。
親同士が、仲良くなるためには、いいかもデス。

お礼日時:2002/05/10 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお母さん方と親睦を深めるゲーム

 こんにちは。いつも御世話になっています。
 今度、幼稚園でママたちだけの親睦会があります。
 そのときに、親睦を深める意味で、ゲームをしたいと思うのですが、なにかよいゲームはないでしょうか?
 ゲームじゃなくても、「盛り上がる何か」「親睦が深まること」であれば、何かアイディアをいただきたいです。
 ちなみに、人数は50人。椅子はなく、畳の部屋で行い、乳飲み子がいる人もいるので、例えば「椅子取りゲーム」のような、スピードを争うゲームはできません。
 何かないでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めてや名前も知らない方が多いのでしょうか?!
そうだと仮定して、手話のサークルでやったゲームを紹介しますね。

名前のビンゴゲームはどうでしょうか?!
あまり多いと大変なので、5×5のマスを用意して、先ずは真ん中の升目に自分の名前を書きます。(売っているカードではfreeにしている所)

で、後は会場を回って、自己紹介しあって下さい。
相手に名前を書いて貰ってもいいし、聞き取って書いてもいいし…。
幼稚園のママさん達ならお子さんの名前でもいいんじゃないですか?!
で、同じ人には名前を聞かないようにして、ますを全部埋めます。

で、ビンゴは、名前を書いたカードを入れておいたり、子供さんの名前を書くのなら家族の写真を集めておいたらどうでしょうか?!

景品が付けば、ちょっと嬉しいけど、無くても楽しいんじゃないかな?と思います。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q小学校の親睦会での盛り上がる質問、何かないですか?

小学校のクラスのお母さんたちの初めての親睦会(午前中)をひらきます。幹事なのですが、自己紹介で、自由に話していただいたあと、くじをひいた質問に応えるコーナーを設けたいと思っています。今までで、面白かった質問、盛り上がる質問、何かありませんか?

Aベストアンサー

くじに入れる為に、いろんな質問を用意しなければならない・・・という事ですね。

・小学校と言う事を考慮して
Q1:自分が小学校の時に印象に残っている先生はどんな先生でしたか?

Q2:自分が小学校の時に大好きだった給食のメニューと苦手だったメニューあh?

Q3:子どもの言動で一番腹が立つのは?

Q4:これからの企画して欲しい行事は?

Q5:昨日の晩ご飯のメニューは?(見栄は張らず、正直に!)

Q6:最近感動した本は?(または映画やドラマでも可)

どれも在り来たりですね。

盛り上げると良いですね・・・

Q茶話会のゲーム、何をしたらいいですか??

子どもが通う幼稚園で学級委員をしています。3月の茶話会の企画をそろそろ始めないといけないのですが、ゲームやクイズなど、何をしようか悩んでいます。人数は20名で、場所は集会所の和室です。狭いので体を使ったものは難しいと思います。
4月の茶話会では、テレビ番組の「サルヂエ」や「IQサプリ」を参考にクイズを出題しました。クイズやゲームの後にビンゴをするクラスが多いようなのですが、景品はどんなものがいいでしょうか?景品の予算は全員分で3~4,000円を考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうでしたか。大人の方のみの集まりだったんですね。失礼しました。

クイズでしたら、内輪ネタのクイズを出すとかも面白いかも知れません。幼稚園や先生にまつわるトリビアなど・・・。
あと、幼稚園ということで、子育てにまつわるクイズ、子供たちの好きな絵本やキャラクターに関するクイズ、童謡に関するクイズとかも面白いかも。

あと、海外ではメジャーらしい「私は誰?」というゲームがあります。http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/party/pg1/pgb09.html
http://www.city.sanjo.niigata.jp/tosikei/003/youseikouza/dare.htm
紙には、誰もが知っている有名人の名前とか、みんなが知っている知人の名前とか、動物とか、そういうのを書きます。(最初に用意しておくorその場で全員で書く)
それを、全員のおでこもしくは背中に貼ります(本人には見えないように!)。
貼られた人(全員)は、「私は有名人ですか?」とか「私は男性ですか?」とか「YES」か「NO」で回答できる質問を周囲に尋ね、早く自分が誰かわかった人の勝ちです。※周りの人は、基本的に「はい」か「いいえ」しか答えてはダメです。
わかった人は、司会の人に言いに行って正解かどうか確認してもらう、とかにしておくと良いと思います。

このゲーム、全員で紙を貼ってもいいですし、もしくは、グループを二つに分けて、それぞれの代表を一人選んで貼り、グループの仲間に「YES」「NO」を教えてもらい、早くわかったグループの勝ちとかにしてもいいかもしれません。

ビンゴの景品は、金券とか、お食事券とか、スタバの券とか、遊園地券とか(券ばっかりw)、DVDとか・・・。
いっそ、カタログギフトとか。。。(笑)
http://choicecatalog.jp/catalog/products/p-75.html
幼稚園なら、大きなレジャーシートとかも行楽で使えていいかもですね!

そうでしたか。大人の方のみの集まりだったんですね。失礼しました。

クイズでしたら、内輪ネタのクイズを出すとかも面白いかも知れません。幼稚園や先生にまつわるトリビアなど・・・。
あと、幼稚園ということで、子育てにまつわるクイズ、子供たちの好きな絵本やキャラクターに関するクイズ、童謡に関するクイズとかも面白いかも。

あと、海外ではメジャーらしい「私は誰?」というゲームがあります。http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/party/pg1/pgb09.html
http://www.city.sanjo.niigata.jp/tosikei/...続きを読む

Qクラス交流会のアイデア

4歳(年中クラス)のクラス交流会を計画してます。
父母会主催で、近くの公園でと思ってます。
野外で4~5歳くらいのこどもが楽しめるゲームや企画のアイデアをお願いします。

ちなみに去年は公園の中に隠された5問のクイズを探し出し、答えを手持ちの解答用紙に記入して全部探したらゴールで景品がもらえるっていうのをしました。

Aベストアンサー

こんにちは。

レクリエーションゲームにネイチャーゲームと言うのがあります。
自然と遊ぶというものです。
これは、五感をフル活用するものです。幾つか記しますので、ちょっと、発展させて見て下さい。
 視覚:植え込みの緑の中に同色の人工物を幾つか隠し、幾つあるのか当てる
 嗅覚:袋の中に良く知られている物を入れ、臭いで何かを当てる
 触覚:座って目を閉じてもらい、何が触れたのか当てる (この時期の暖かい風も良い)
楽しむためにも、安全性だけはお気を付けを。

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q親睦会のおたよりの書き方教えてください!!

 みなさん、こんにちは。
この春からむすめが幼稚園に通い始めました。
そして私もくじ運がいいのか悪いのか、PTA役員になってしまいました。   そして、初のしごとで、もうじき親睦会を開くことになったのですが、、、、、保護者の皆様にだす、おたよりの書き方でなやんでます。  なかなか、回りに聞ける方もいなくて、、、、年がまだ若いので、友達はまだ結婚してないし、、、、  パソコンがちょっと出来るといったら、まかせられてしまいました。。。  

 こういうのは、はじめてで、何をかけばいいのか、どんなかきだしか、まよっています。

☆月☆日 AM11:00~
000店。  駐車場あり 
参加  不参加

★月★日までに、提出してください。

必要なことはたったのこれだけなのですが、
どの様にかけばよいのか、むずかしいです。

どなたか、アドバイスください!!!!!!

Aベストアンサー

先日、同じく親睦会をやりました。(私も役員やってます^^)
参考までに、そのときの案内文を書きますね。

        クラス親睦会のご案内

新学期(入園)から1ヶ月以上経ち、子どもたちは少しずつ園に慣れてきたことと思います。
保護者同士はなかなか顔を合わせる機会がないので、下記の通り親睦会を計画しました。
子どもが出かけたあとのひととき、お茶を飲みながら楽しくお話しませんか。
未就園児の参加もOKですので、お誘いあわせの上是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。

1.日時   ○月○日 11時~
2.場所   ○○○(駐車場あります)  ○○町2丁目12-1 電話 123-4567
3.参加費  ○○円(当日徴収します。おつりのないようにお願いします)
4.その他  準備の都合上、出欠は○月○日までに提出してください
       質問等ありましたら、お気軽に役員までお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーーーーーー

    親睦会に  参加します(未就園児あり(何人) ・なし)

            欠席します




こんな感じです。
楽しい会になるといいですね☆

先日、同じく親睦会をやりました。(私も役員やってます^^)
参考までに、そのときの案内文を書きますね。

        クラス親睦会のご案内

新学期(入園)から1ヶ月以上経ち、子どもたちは少しずつ園に慣れてきたことと思います。
保護者同士はなかなか顔を合わせる機会がないので、下記の通り親睦会を計画しました。
子どもが出かけたあとのひととき、お茶を飲みながら楽しくお話しませんか。
未就園児の参加もOKですので、お誘いあわせの上是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。
...続きを読む

Q担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽し...続きを読む

Aベストアンサー

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



...続きを読む

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

QPTA懇親会でのゲーム

小学校のクラス役員になりました。
うちの学校では、5月のはじめに担任を囲んでの懇親会が
毎年行われています。
夜に行われるのでお酒をのみながらお食事をし
その合間に自己紹介やゲームをします。
目的はお互いの顔を覚えることが第一だと考えています。
今まで 記憶にのこる自己紹介の仕方や
盛り上がったゲーム等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだお互いに知らない人同士ならば
席をくじ引きにします。
知り合い同士(元同じクラスの人など)が出来るだけ隣同士に
ならないようにくじを分けて引いたりして、工夫します。
そして、5分位時間を取って隣同士で、情報交換をしてもらい
他己紹介?をします。友人の紹介をする訳です。
できるだけ細かい情報を入れてもらい。
紹介します。そうすれば必ずその方は覚える事ができますし、
一人で誰とも話さないでいることもなく時間も使えます。

後はクラス役員が司会をし、自己紹介も適当に席順に関係なく当てていきます。順番どおりにするとドキドキして待っていたり、
終わるとおしゃべりを始める人もいるので、
緊張しながら、真剣に人の話を聞けます。
おまけに最後に即席で簡単なクイズをして、○○なのは誰でしょう?
と振ってみます。
司会は大変ですが、面白いです。
みんなが知り合えるように頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング