アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lim (1+1/x)^x = lim (1+x)^1/x = e
(最初のlimのしたはx→∞、次のはx→0)
というのがありますよね?
ちょっと思ったのですが、
lim (1-1/x)^x という風に+と-が入れ替わったら、どうなるのでしょうか?

lim (1-1/x)^x = lim(1+(-1/x)^x =e^-1
とかならないんでしょうか?^^;

A 回答 (3件)

よく勉強していればわかることです。



lim (1-1/x)^x 
=lim {(1-1/x)^(-x)}^(-1)
-x=tとおく。
与式=lim {(1+1/t)^(t)}^(-1)
  =e^(-1)

以上!単なる式変形だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/10 12:36

lim (1-1/x)^x


x→∞

lim (1-1/x)^x
x→-∞

は 1/e (=e^(-1))になるようです.

証明はできませんでしたが.(<-私の能力不足)
エクセルで

  A B     C
1   1          
2 =A1*2 =(1-1/A2)^A2 =1/B2
3 =A2*2 =(1-1/A3)^A3 =1/B3



というのを20行目までつくって計算したところ
C列がeに収束しそうになりました.

(10行目
  512 0.367519891 2.720941162
 20行目
  524288 0.36787909 2.718284421)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
エクセルで・・・。すごいですね^^;

お礼日時:2002/05/10 12:37

 あれ?それって教科書に書いてなかったですか?



 少し丁寧にやればlimは書かないことにして

(1-1/x)^x において、-x = t と置換すれば = (1+1/t)^-t = {(1+1/t)^t}^-1
= e^-1 となるです。

 あと、『(最初のlimのしたはx→∞、次のはx→0』とありますが、別にどっちでもいいですヨ。

 受験数学的に言うと、その手の極限の問題はよく出ます。
【例】f(x)=logx とするとき、lim(x→∞)x{f(x+1)-f(x)}を求めよ。

 とかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
教科書には書いてなかったもんで^^;

お礼日時:2002/05/10 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!