最近、パソコンの通気口が熱くなっています。対処法としてはカバーを開いて埃を取り払いました。だいぶ空気は流れますが熱くなるのは変わりません。この場合の対処法は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機種が不明ですので、機種と通気口というのが、どの部分か書かないと、正確には答えられません。


一般的にパソコンで、一番熱を出すのが、電源部とCPUと高性能タイプのGPUです。
たくさん仕事をCPUにさせているときは、CPUは、かなりの熱を発生させます。廃熱の温度も上がります。
ふつうのPC(タワー型)は電源のFANで、最後に排気しますので、暖まった空気で最後に電源部を冷やします。また、CPUFANで、CPUを冷やしながら、内部の暖まった空気を排出するタイプもあります。ということは、最後に出る風は、かなり暖かいのです。
最近のPCは、CPUがあるレベルの温度まで上がると、電源を落とす機能がありますので、そのレベルまでいっていないようですので、パソコンのお掃除と、吸気口や排気口の回りをふさがないようにしておけば、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

CPUに高負荷がかかって熱くなっている可能性はありますが問題ないでしょう。


熱を外に逃がしているため熱くなることが普通です。
異常なほどでなければ、気にしないのが一番です。
    • good
    • 0

>通気口が熱くなっています


排気口から温風が出てくるのは、ちゃんとケース内の熱を廃熱している証拠ですので、問題ないと思いますけど。

実際、CPUやHDD等の各機器の温度が高くないか、確認しましょう。
    • good
    • 0

以前よりも熱くなっているのでしょうか?


PCを使っている限りは
通気口は当たり前に「熱い空気」が出てきます。
それ自体は異常な状態ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除ロボット ルンバについて

お掃除ロボット ルンバについて

新築祝いにルンバを戴けることになりました

ルンバは、図の様に、リビングからキッチンまでチョット複雑な形状の部屋も隅々まで掃除してくれるのでしょうか?

段差はほとんどありません

Aベストアンサー

部屋の隅々までは無理(本体丸いから、本当の角っこは掃除できないそうです。)でしょうけど、部屋の移動自体はやってくれる筈ですよ。
ルンバもどきはセンサー無で壁にぶつかるまで進んでランダムで左右移動だそうですが、ルンバはセンサーで確認しながら移動しますから、部屋の形に関わらず移動していくはずです。

以下で実際の動きが動画で見れますから、確認してみてください。

[参考]動画で見るルンバ | iRobot 自動掃除機ルンバ 公式サイト
http://www.irobot-jp.com/movie/index.html

Qpcの埃対策について教えてください。 デスクトップパソコンは机に置くのが埃が入らないようですが、置

pcの埃対策について教えてください。

デスクトップパソコンは机に置くのが埃が入らないようですが、置くスペースがありません。

下に置く場合の掃除の頻度や埃の量など教えていただきたいです。
cpuスタンドなどは効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、埃の害。

PC中には大雑把には、3つのフアンが有る。
1-電源トランス
2-CPU
3-ケース内部排気用
---
4-グラフィツクボード用
--
何れも埃が付くと、風切り音が増大してやかましく成る。
冷却能力が下がると、CPUの動作周波数が低下し←CPUの稼働能力が
自動的に落とされる。
----
埃対策の基本は
↑埃の立ちにくい場所にPC本体を置く。
全てのフアンに(市販のフイルター)を取り付ける←不織布←ハサミでカットして
貼り付ける。
吸排気用の、穴にも、同様にフイルターで覆う。
---
風切り音が五月蠅く成って来たら、PCのカバーをあけ埃を吸い取る。
フアンに付着した埃は←吸った程度では(絶対)取れないので←綿棒を湿らせて
ふき取る←力を入れると←フアンの心棒が偏芯するので、要注意。
---
清掃の頻度はケースバイケース(2か月毎の場合も有る。~3年に一回の人も居る)

風切り音が←目安。

Qスティック型掃除機が壊れてしまいました。ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます

スティック型掃除機が壊れてしまいました。
ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます。
前にルンバを買おうか悩んでいると、主人に
「お前が家に居るのに?」って言われて断念しました。
でも、掃除嫌いなんです。
猫が2匹居て、掃除もキリがありません。
で、やっぱりルンバが欲しい気もしてるのですが、掃除機が嫌いなあの子達の事情も考えず動き回るルンバを想像すると、猫に悪い気もします。

そうこうしているうちに、壊れてしまいました。

早急に判断しなくてはなりません。

ルンバとスティック型、どちらが良いと思いますか?

ルンバでお奨めの型があれば、そちらも教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

そうですか。それなら、ルンバいいですよ。間取り記憶は、

・ フローリングが広く
・ いつも片付いてて
・ 記憶する間取りが固定的

なときは効果抜群です。そうではなくて、

・ 片付いているエリアごとに、センサーで仕切りをしながら掃除。
・ いつも間取りが変わる。

場合は、あまり意味が無いかと・・・あと、ルンバを効果的に使うために、余計なものを床におかず、ホコリ以外の
大物が片付く傾向があるので、面白いですよ。楽しんでくださいね。

QUSB差込口が熱いのは普通ですか?

USB差込口が熱いのは普通ですか?

こんばんは、よろしくお願いします。
NEC-PC-VL770GG 使用しています。
前部分にUSB差込口が2つ付いているのですがどちらも触るとすごく熱いです
触り続けて2~3秒で我慢できず手を離すほどです。
前に私が使っているこのパソコンは熱が篭り易いと聞き(実際HD温度測定ソフトで何もしてなくても58度まで上がります)
夏はもちろん冬でも小型扇風機を当てて温度測定ソフトで40~45度にまで下がって使っています。

触ると熱いのは普通でしょうか?

最近、USBつなぎの外付けHDが
ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk2\D 上でエラーが検出されました。
というエラーとともに不安定になり、1台買い換えたんですが、買ってまだ3日目でなんと同じエラーが出ていて。
USB差込口は、後ろ~前、いろいろ変えても同じでした。
マザーボードの故障?と疑い始めてるところです。

まずはUSB差込口が触ると熱いって状況が普通かどうか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCなど廃熱が厳しいものの場合、CPUやHDD、メモリの発熱がM/Bを伝わって外部に出ている金属部分が熱くなることはあります。
# USBどころか外部ディスプレイ用のVGAコネクタなど。

が、質問者さんのマシンは小型とはいえ一応デスクトップ機のようですので…触れられない程熱くなるのは異常と思われます。
既に回答ついている通り、修理依頼をした方がよろしいかと。

冬場でも小型扇風機が必要…というのはどう考えても異常な気がしますが…(室温によるところもありますけど)
吸気口や排気口が塞がっていたりしないか、内部のファンにホコリなどが付着していないか確認されてはどうでしょうか?
発売が2006年9月のモデルのようですから…内部の掃除をしていない場合は相当にホコリが溜まっていそうです。
# 自分で分解掃除できない場合は素直にメーカーに修理依頼を。

Q♪ウーーーーー ルンバ!!!

ロボット自動掃除機「ルンバ」をお持ちの方へ。

当方、OKWaveルンバ掃除機をゲットしました。
(詳しくは自己紹介欄にも記載)
http://entame.okwave.jp/arigato1000/ranking_thanks.html

これから稼動させるつもりですが、
せっかくの高級品を壊さないか心配です。

そこで、ルンバの使用経験のある方にお尋ねします。

【1】
使用していて心配な点はなんですか?

【2】
目を離しても安心できますか?
(階段から転げ落ちたりしないかとか)

【3】
ルンバは何年使っていますか?

【4】
ルンバは一日何回稼動させていますか?

【5】
その他、感想やこれから使う私に対する
アドバイスをお聞かせください。

以 上

Aベストアンサー

1 ない
2 ない
3 1年半
4 1回
5 もうルンバ無しの生活には戻れなくなるでしょう

Q等間隔に「ビッ、ビッ、ビッ、…」の対処法は?

AVIをmpeg2に変換している時に、本体内部のBEEP用スピーカーから1秒間隔くらいで「ビッ、ビッ、ビッ、…」と鳴り出しました。
そこで私は次のように考えて対処しました。

低負荷の作業時には鳴らないことから、CPUファンに埃が溜まっているのかと思い見てましたが、埃の量は少しだけでした。
それをきれいにすると、何事もなかったように音は鳴らなくなりました。

等間隔に「ビッ、ビッ、ビッ、…」と鳴ることを経験された方はいらっしゃいますか?
またその対処は私の方法で良かったのでしょうか。
一応PCのスペックは、CeleronD2.8GHz、メモリ512MB×2、マザー8IG1000ProG、WinXP Proです。
今は直っていますが、念のためにアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合はある特定のアプリケーション(ベンチマークテスト系)を起動すると、CPUの温度に関係なくビッ、ビッ、ビッと鳴った経験があります。
ちなみに8IG1000PRO REV2.0
P4 2.6CGHZ
256MB×4
です。

QルンバのDIRT DETECT LAMPについて

ルンバのDIRT DETECT LAMPについて
ルンバ560のリファービッシュ品を購入して使っています。
ゴミの多いところを青いランプで表示する「DIRT DETECT という機能」があるのですが、何度もしつこく同じ箇所をルンバが掃除をしていても、そのランプが点灯するのを確認したことがありません。

購入先の業者に問合せしたところ、
『ルンバ腹面の金属のセンサにゴミが当たって反応する仕様になっていて、かなり大きめのゴミ(紙屑など)でなければ反応しないし、逆に、DIRT DETECTランプが点灯する程の環境での使用は、ルンバにとって厳しい、故障のリスクがある環境です。』
『「それではこの機能の意味は?」と思うところですが、そういった仕様です。』
とのこと。
インターネットを検索してみると、普通にランプが点灯していて使っているレポートが確認できるので、「業者の報告が本当に正しいのか?」ちょっと不安です。
ルンバを使っている方でこの辺の仕様をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

解答がつかないようなので、私の使った状況でよければお伝えしますね。

私のルンバでは、実際のところDIRT DETECTランプが光っているのを見たことはないです。
でも息子は、青く光っているのを3回くらい見たといっています。
じっと長時間みていると確認できるのかもしれません。
また、そのLED部分の表面が黒っぽいのでわかりにくいのかも?

汚れ察知ランプということなので、強い汚れを察知したときに
一瞬光る感じで、その察知した部分を中心に、集中的に掃除するようにできています。
集中して掃除している最中ではなく、察知した瞬間なので、ほんの一瞬のことなので、見過ごしている可能性もあります。だから私も見たことがないのかもしれません。
ランプが光らなくても、集中して掃除しているのであれば、心配いらないのではないでしょうか?
いっそのこと最初から光る機能がなくていいのに、とも思いますが。。


でもこれじゃ、答えにならないので
そこで、今実験してみました。
シュレッダーのごみを、カーペットの上にばら撒き
ルンバを始動。
かなり、多い紙くずの上を通過しながら、吸い取っていきます。
通過しても数個とができない屑もあり。
何度も往復で徐々に減ってきて、70%くらい吸った時
青く光りました。
特にそこに、ごみが多いということもなく、何度も通っている場所なんですが。
光る理由がよくわかりません。(笑)
そんな感じでした。

そして光った瞬間、その場所を1、2回転だったか回り
また普通の動きに戻りました。何回も重点的にということではなさそうです。

そこから終わるまで2度と光りませんでした。

Yukiiiiinさんも一度テストしてみてはいかがですか?
そのとき、部屋の電気を暗くするとわかりやすいかも。


まあ、結果きれいになっていたら、そんなに気にすることもないような機能だと
テストしてみて思いましたけど、光るものが光らないのも気になりますよね。
何かのタイミングで光るのは光るけど、光っても1、2周その場所を回る機能です。

また光る動画が撮影できたらサイト上で紹介しますね。

参考になりましたでしょうか?
これからも、ルンバ君かわいがってくださいね。

参考URL:http://osouji-info.com/roomba/kuchikomi/

解答がつかないようなので、私の使った状況でよければお伝えしますね。

私のルンバでは、実際のところDIRT DETECTランプが光っているのを見たことはないです。
でも息子は、青く光っているのを3回くらい見たといっています。
じっと長時間みていると確認できるのかもしれません。
また、そのLED部分の表面が黒っぽいのでわかりにくいのかも?

汚れ察知ランプということなので、強い汚れを察知したときに
一瞬光る感じで、その察知した部分を中心に、集中的に掃除するようにできています。
集中して掃除して...続きを読む

Qメニューバーやスタートボタンが出なくなった場合の対処法

Win VISTAでGoogle Chromeでネット情報を見ていたとき、何をどう触ってしまったのか、画面からメニューバーやスタートボタンが一切出なくなりました。画面に出ているネット情報そのものは正常に動作します。
マウスも動作します。でも、マウスを右クリックしても右クリックしても、メニューバーやスタートボタンを出すメニューはありません。

こういう場合は画面の切り替えやWinのシャットアウトはどう操作すればいいのでしょうか。とりあえず仕方がなく電源スイッチを強制的に切りました。

Aベストアンサー

画面が「全画面」表示になっていると思います。
キーボードの「F11」キーを押せば元に戻りますよ。

Q道路を歩いていたらルンバが横断~さてどうする?

もしもあなたが道路を渡っていて、
あなたの前を家庭用お掃除ロボット・ルンバが通過したら、
あなたはどうしますか?

写真を撮りますか?
それとも交番へ連れて行きますか?
ご飯(ゴミ)をあげますか?

なんでも構いません。
斬新な回答をお待ちしています。

※玄関や窓に固めの段ボールを多量に放置しておくと、
段ボールをスロープにしてルンバが
「脱走」や「家出」を図る可能性もある。
我が家のOKWaveルンバfuss_min号も家出しかけたことがある。
車にひかれたら大変だ。p(´⌒`q)

Aベストアンサー

うちのルンちゃんも脱走したのを捕まえた事があります。

ジグザグに走るはずなのに門に向かって一直線、こいつたばかったな、と思いました。

連れ帰って説教しましたが、しゅんと下を向いて落ち込んでいるので「いいよ、もう。足を洗って今日はもう充電して寝なさい」と部屋に返しました。

なので、道路で横断していたら後ろを持ち主が追いかけていないか、まず探します。

それで保護者がいなかったら電源を切って、裏をひっくり返し悪い物を食べてないかチェック。その後は連れて帰り、うちのルンちゃんとしばらく一緒に遊んでもらいます。

QOSを起動する前の画面から、ちらついている場合の対処法を教えてください。

どなたか、OSやソフト以外に詳しい方、いらっしゃったら、
教えていただきたいのですが。
OSを起動してからの画面ではなくて、
電源入れた直後の画面から(BIOSの読み込み画面っていうのかな~?わけのわからん英語が出ている画面のその前から。)、
上の方に、3本くらいの線が入っちゃうんですね。
OSが起動し終わってから、OSの方で、画面のプロパティから、
設定タブで、画面の色数を、256色に一回減少させてから、
もう一度、Hicolor(16ビット)に直すと、直るんですけど。

OSの画面を起動してからじゃあないんで、OS再インストールしても、なおらないだろうし。

WindowsMeと、Windows2000のデュアルブートなんですけど、OSを起動してからの画面ではないので、両方同じ減少で、両方、この方法で直るので、不便さをのぞけば、別にどってことないんですが、もし、お分かりになる方、いらっしゃったら、教えていただきたいな、と思いまして。

使用機種は、富士通のFMVC5/665です。

WindowsMeは、Cドライブに入っていて、800*600で、
Windows2000は、Dドライブに入っていて、1024*768なんですけど、
今まで、Windows2000は、800*600で使っていたのを、
とあるソフトが、800*600だと、何も見ることができないので、
1024*768に直した直後からおかしくなったんですが、
もしかしたら、800*600のときに、その線が見えていなかっただけで、
ずーっとだったのかもしれません。

よろしくお願いいたします。

どなたか、OSやソフト以外に詳しい方、いらっしゃったら、
教えていただきたいのですが。
OSを起動してからの画面ではなくて、
電源入れた直後の画面から(BIOSの読み込み画面っていうのかな~?わけのわからん英語が出ている画面のその前から。)、
上の方に、3本くらいの線が入っちゃうんですね。
OSが起動し終わってから、OSの方で、画面のプロパティから、
設定タブで、画面の色数を、256色に一回減少させてから、
もう一度、Hicolor(16ビット)に直すと、直るんですけど。

OSの画面を起動してから...続きを読む

Aベストアンサー

teramさんすみません。
貴方のアドバイスにケチを付ける訳ではありませんが、マザーボードというよりもむしろグラフィックボードのドライバの問題ではないでしょうか。
減色すれば治るということですから多分そうだと思います。
最新ドライバをメーカーサイトからDLしてアップデートしてみてはどうですか。
Meドライバでも同じ症状なら2000用ドライバで。
少々面倒ですがそんなに気になるなら試してみる価値はあると思うのですが。
teramさんのアドバイスも含めてこの方法をメーカーのサポートに問い合わせてみた方が手っ取り早いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報