dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷凍庫に消費期限2006.12.16と印字してある牛肉があります。半額だったから買ってきた、いつか食べようと思っているうちに1ヶ月過ぎた、でも冷凍してあるから大丈夫、今度焼いてお弁当に入れるから、が妻の言い分です。

大丈夫でしょうか・・・・ちなみに私の生命保険の受取人は妻です。

A 回答 (7件)

昨日まで冷蔵で今日冷凍されていたのなら、


奥さんが保険金ゲットするかもしれません。

ただ、買った直後~2日くらい(庫内温度によりますが)まで冷蔵庫に置かれ、
その後冷凍庫に移されたのならば、大丈夫かもしれません。
(妻が後ろで「大丈夫です」と言ってます。なぜか自信ありげです。
うちも保険は……)
同様に、ちょっと冷蔵→冷凍した豚肉でもよく火を通せば大丈夫だそうです。
ちなみに私のハラはそんなに強くないのですが、それでもこの件のような
もので当たったことはありません。
奥様に確認し、奥様の言葉を信じましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんが一緒にこの画面見てるんだ・・・うらやまし。
私はこの画面を妻に見せられないです
でも信じます

お礼日時:2007/01/18 22:20

見た目OKで、異臭もなく、奥様が冷凍したのが消費期限より前だったら、1ヶ月くらい絶対大丈夫です。


1ヶ月で食べられないものになってしまうのだったら、主婦雑誌のホームフリージングの記事はほとんど意味のないものになってしまいます。
大勢の主婦が、安いときにまとめ買いし、小分けにしてフリージングして1ヶ月くらいで使いまわすことは当然にやっています。
むしろお弁当は少量ずつしか使わないので、毎日お弁当を作っている家庭では冷凍したものを使っている方が圧倒的に多いのではと思います。

パッケージのままでしたらラベルがついていますよね。
保存方法が書いてあると思います。「4℃以下で冷蔵保存」などと書いてありませんか?
だとすれば書いてある消費期限は4℃で保存したときの期限です。

もちろん冷凍でも劣化は進みます。(腐敗ではないですよ。)主婦雑誌にも冷凍したものは2週間ぐらいで使い切るのが望ましいなどとよく書いてあります。
でも買ったばかりのようにおいしくはないにせよ、お弁当などのように濃い目に味付けされた料理では味はさほど気にならないと思います。
奥様はごく普通の感覚の主婦です。
もちろん質問者様の長生きを願っていらっしゃるはずですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存期限12月20日 4度以下
と書いてました・・・・
またあと1ヶ月くらいは持ちそうです・・・ 

お礼日時:2007/01/19 22:45

食べてみて,臭いがあったら捨ててしまいましょう.


不二家と同じですね.何のための消費期限かを考えないといけません.
賞味期限だったら問題はないでしょう.
業者のは更に低温冷凍庫で保管しています.家庭用とは条件が違います.過信はしない方がいいですね.まあ死ぬような事はないでしょうから心配することはありません.万が一の時は下痢と嘔吐だけです.調理はよりレアでと注文を付けましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いはしないです。
死にはしないですよね

お礼日時:2007/01/18 22:23

冷凍焼け(変色して水分が抜ける状態)してなければ大丈夫ですよ。


佃煮とかにすれば良いかと思います。ただし全部使い切ったほうがいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍焼けはまだ、大丈夫です。
焼けるのにあと何週間ぐらいでしょうか・・

お礼日時:2007/01/18 22:21

最後の一行に笑ってしまいました(笑)



まあ…しっかり冷凍状態が維持されているものであれば、食べられるとは思います。味は落ちると思いますが…。

気をつけないといけないのは、冷凍しても細菌などは死なずに凍っているだけなので、常温解凍などで放置すると腐る…ということだと思います。また冷凍ではなく、冷蔵保存されたものなら避けたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から冷凍していたからたぶん、大丈夫ですよね

お礼日時:2007/01/18 21:35

冷凍してあったなら平気だと思いますよ。

自分も消費期限が2年前のものを飲んで(ジュース)大丈夫でしたから。思い返すとヒヤっとしたなあ。あれには。

別に奥さんは質問者さんを殺そうとしてるわけじゃないんだから・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺すつもりはなさそうですが・・・
過失致死が怖いのです。

お礼日時:2007/01/18 21:34

こんばんは、


これは私なりの見解ですが私も大丈夫だと思います。
アイスに賞味期限がないことをご存知ですか?
それは冷凍品は細菌が繁殖しないからだそうです(確か)
もちろんアイスにも賞味期限がある例外があるかもしれませんが、
まあ要するに冷凍してあったのなら大丈夫だと思うってことです。
しかしそれをお弁当に入れるのは少し危険すぎると思います。
焼いてすぐ食べることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕食の残りってお弁当に入りますよね・・・
がんばって夕食中に完食します

お礼日時:2007/01/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!