天使と悪魔選手権

あと二週間後くらいに試合があります
もうすぐ引退なんで今回こそは絶対本戦に行きたいんです。
今までの最高は準決勝が二回です。
二週間でできるだけ上手くなれる練習法教えてください。
サーブとストローク主体でお願いします。
シングルスです。

A 回答 (4件)

試合中、唯一自分のペースで打てるのがサーブだけです。

またメンタルな部分に影響を受けやすいものです。
テニスはメンタルな部分で勝敗がつくことが多々あるスポーツですし練習からプレッシャーのかかる状態をつくり試合とのギャップを小さくするのをお勧めします。
試合も近いですしゲーム形式の練習はされていると思います。そこでですが、サーブを打つとき普通は2本ですが1本にしてみるのです。もちろん入れるだけの打ち方ではダメですよ。これは日頃からプレッシャーに馴れておく練習です。
技術的なアドバイスはできませんがメンタルを鍛えるだけでも結果は変わってくると思いますよ。
ではがんばってください。
    • 0

やはり自分のサービスゲームは絶対に死守することで、つまりはサーブを確実に好きなところへ好きな球種で入れる練習でしょう。

相手のサービスゲームは石に囓りついてでも、すっ転んでも絶対取る、という気迫で相手を追い込みましょう。
相手の虚を衝くには、当然フォアで取れる球を、わざと回り込んでバックで返すとか、フォアのトップスピンを途中まで封印して、ずっとスライスで返すとかの工夫がいいです。さらに自分が優位になったときは、「ハッ!」とか「フーッ!」とか大声をあげて相手を睨みつけて威嚇するといいです。それでも勝てなければ力不足ですね。
    • 0

2週間ですか…

もうその辺になると新しいことを出来るようにするのではなくて、
「自分には何が出来るのか」
をキッチリ知ることに専念しておいた方がいいと思います。
どのコースにどんなサーブを入れることが出来るのか、どんなコースにストロークが入るのかなどなど。
練習で出来ないことが試合でできるようになるなんてことは無いですからね!
試合頑張ってください~
    • 0

旦那がテニスをしています。

彼、いわく

最初の1週間は、筋トレ
後の1週間は、サーブ。
だそうです。

サーブ命の彼で、すいません。

でも、実際試合を見ていても、サーブに力をかけている分、サーブが入る試合では、勝てていますよ(^_^)
試合頑張って下さいね!
    • 0