電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンドを選択する際、何を考慮しますか?

最近ダブルスでペアを組んで、小さな大会に挑戦し始めました。

フィッチで相手にサービスを選択され自分たちはエンドを選択しなければならない時

太陽の位置とか風向きとか考えたのですが、結局コートチェンジするわけだし

どちらを選んでも同じかな?と思ったのですが

みなさんは何を考慮して決めますか?

教えてください。

A 回答 (2件)

おっさんです。

現在と若い時とではまるっきり違うっす。

現在)動かなくて良い方
    エンドを変えるのがメンドクサイ(笑)
若い時)とにかく追い風・順光。風がとても強くなければ太陽中心
    有利な方からスタート

太陽は、直接だけでなく、駐車場の車やクラブハウスの屋根などの
反射で邪魔になることもあるっす。数分でこの反射の位置が変わる
こともあるっす。風だって、一定に吹くわけではないっす。
テニスはマッチポイントを先にモノにした方が勝つスポーツっす。
時間制で交替して、条件を公平にするわけではないっす。だから、
先に有利なコートをとる・・これが原則っす。

シングルで、サーブはショボイがストロークはガンガンなんていう
タイプと当たったら、自分のサーブを有利にスタートするために、
逆風をとることがあるかも・・・まあそういった特殊ケース以外は
太陽光と風で有利なコートをとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現在)動かなくて良い方
    エンドを変えるのがメンドクサイ(笑)

ごもっともで大笑いしました。

デビュー戦の時、超緊張のフィッチではずし
相手にサービスをとられてしまったので
まぶしくない方のエンドを選択したのですが
2ゲーム目、自分たちがサービスする時になって
「そっか、結局こっちからサービスするんだからまぶしいじゃん…」
と思いました。

1ゲーム目にレシーブであえて条件の悪い方を選択すると
2ゲーム目には条件の良い方でサービスができて
6ゲーム目は又、条件の良い方でサービスになります。
6-0で勝つのか負けるのかの場合ですけど…(笑

何ゲームで勝敗が付くのかわからないし
結局エンドなんてどうでもいいことなのかな
みなさんどうやってエンドを決めるのかなあ?と思って
質問してみました。

お礼日時:2010/10/03 00:44

自分のところのダブルスは「右利き+左利き」なので、


「右利き+右利き」や「左利き+左利き」の相手が先にサーブするときは太陽を見せるエンドをとることが多いです。
「右利き+左利き」相手だと悩みますね。
ウオーミングアップで打ち合いができる大会だと、そのときの様子からちょっとでも有利になるようにがんばってみたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日楽天オープンで錦織君はレシーブを選択していました。

そんなこともあるんですねぇ。

最初にレシーブを選択することのメリットって何なんでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!