電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は左利きなんですが。周りの人から左利きは有利と言われることが多いです。そこで、左利きの有利な戦い方を是非教えてください!

A 回答 (3件)

一番ハッキリ現れるのがサービスです。



各ゲームの大事なポイントが回ってくるのがバックサイドです。
40−30,30−40,アドバンテージ・サーバー、アドバンテージ・レシーバー。
このポイントを取れるか取れないかでゲームが動くというときのサイドは、すべてバックサイドなのです。

片手バックハンドは、返球範囲は広いですが、脇が空いたり高い打点になると力強いショットは打てません。
両手バックハンドは、力強いショットは打てますが、リーチは狭くなります。

で、バックサイドですが、左利きがワイドにサービスを打てば、右利きのレシーバーはコートの外に振り出されてバックハンドを打つ形になります。
良いレシーブは返せません。

左利きが自然にラケットを振れば、自然に右に切れていく弾道になります。
これにスピンを加えれば、レシーバーのバックに高く弾むサーブになりますし、スライスなら弾まないでよりワイドに切れていくサーブになります。

このサーブを読んで、レシーバーがワイド側にポジションを変えていると、センターがガラ空きになりますから、スピードのないフラットサーブでもエースが取れます。

さらに、左利きのこの曲がるサーブを身体の正面のややフォアハンド側に打たれると、フォアで打つにしてもバックで打つにしても、非常に窮屈になりますから良いレシーブは返せません。

右利きでは左利きのような弾道のサーブを打つことはできません。

大事なポイントでキチンとファーストサーブがワイドに入っていれば、相手が簡単にポイントを得ることは難しいのです。

ファーストの確率が高ければ、自分のサービスゲームをブレークされにくいわけですから、相手のサーブのブレークに集中できます。

これが、左利きの最大の利点です。

この考え方は、ラリー中でもあります。

相手のフォア側深くに振っておいて、返ってきたボールをフォアで反対側の相手バック側のクロスに高くはねるような中ロブぎみのショットにします。
バウンドしてから、右側に切れながら高く弾むので、コントロールしたショットは返せません。
次の甘い返球をオープンコートに決めれば良いのです。

基本的なポイント獲得の方法がシンプルですから、ミスもそれだけ少なくて済みます。

まあ、最悪なのは左利き同士ですね。
実戦経験が少ないので思った通りのゲーム運びができずにボロボロになることはあります。
    • good
    • 1

何と何で戦うの?



銃で戦う場合、左利き用で無いと、排去されたケースが目の前を飛んでいきます。みたいな事が知りたいの?
    • good
    • 0

うーむ そうねぇ 思考を司る右脳と


リンクしているのは
最大級の有利・・と
言えなくもないような気がしないでもない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!