こんにちは。はじめまして。まだ車の免許もとっていないのですが、
もうすぐとる予定のものです。
実は車をなににしようか悩んでいる最中で、有力な候補が、
33,32 ローレル
RX-7 FC3S
古い型のスープラ
JZX1000 チェイサー
マークII
です。
一番ほしいのはFCなのですが、燃費が悪いと良く聞きます。
実際のところどうなのでしょうか?
気になって投稿しました。
どうかよろしくお願いいたします。

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A 回答 (10件)

初心者がRX-7(SA/FC/FD)を買おうとすると、


多かれ少なかれ、否定的な意見が必ず出ますね。
ですがスポーツカーを買うこと自体、
それなりに心構えが必要なことです。
uhohohoho1さんがスポーツカーに魅せられて、どうしても乗りたい!
という、私のような子供みたいな心を持っているとして回答します。

まず結論ありきですが、
「好きならFC3Sを買ってしまえ」と言いたいです。
他意はありません。スポーツカーとはそういうものです。
なにもRX-7のデリケートさに対して言う言葉ではないはずです。

FC3Sは現状で25万から75万程度のタマが多く出回っているようです。
まず車両価格にして70万~90万程度のお金を用意してください。
走行距離が10万キロを超えていても構いません。
事故車でもこの際いいでしょう。
ですが、ホイールアライメントと排気系統のシッカリしたものを。
ここはスポーツカー全体に言えることです。
排気の抜け如何で、20馬力の差が出ることもあります。
とくにロータリー車は低速トルクの不足に悩まされます。
あまり大径のマフラーがついているものでは、
トルク不足が深刻ですので気を付けてください。
エキマニに手が入っているものは言語道断といっても良いです。

エンジンの状態が良好なものがあれば、それは幸運です。
すぐにでもFCのロータリーフィーリングを楽しんでください。
マツダの理論上ですが、ロータリー車だって、
30万キロの走行に耐えられるように作られています。

エンジンが不調なタマしか見つからなくても、
30万円もあればエンジンのオーバーホールが出来ます。
アペックスシールの交換やポートの洗浄など、
およそ考えうるロータリーのリフレッシュプランが受けられます。

ただし、ある程度信頼できるお店が良いでしょう。
ロータリーのリフレッシュやチューニングで有名な店なら、
まず問題はありません。
くちコミや知名度は嘘をつきませんから。

あなたが未来のFCオーナーですよ。
頑張ってください。
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フェアレディーに21年間乗ってるオヤヂです。



FC3Sは大変楽しい車ですが、10年以上経過した中古です。
しかも走り屋ご用達の車ですから、事故歴のある車も多い。
エンジンの耐久性はレシプロエンジンに比べて格段に悪い。
いろいろトラブルの多いエンジンでもある<13B型
最初に乗る車としては良い選択とは思えないなぁ。

マツダの車って車両価格は安いけど、故障して部品を取り替える時
部品代が高いのよ。
一昔前、ファミリアのバンパーとクラウンのバンパーの値段が
それほど変わらなかったり。。。
「マツダは部品代で儲けてるのか」ってディーラーと喧嘩したことも。

金と時間、勇気があるなら断然FCを選んでドラテクを磨くべし。

私ならチェイサーかマークIIですな。
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私も15年ほど前に乗っていました。


5MTでフルノーマルでした。
通学で平均7キロ、アクセル多めに踏んだら5キロ以下でした。一度だけ長距離をゆっくり走って10キロ越えたことがありました。
思ったよりは悪くなかったです。
よほど今乗っているレガシィGT(平成18年式)の方が悪いです。街乗りで5キロ程度ですから・・・。
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私は以前FDに乗っていましたが燃費は街乗りで3~4km/リットル、高速で


6~7km/リットルでした。
No.5の方の重複になりますが、今から購入するならFDの方がトータル
面で良いと思います。

ちなみに私が初心者時代に初めて買った車はFDです(笑)
初心者には非常に、非常に怖い車ですが、慣れると最高に楽しい車
です。
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チェイサー マークIIは JZX100よりも JZX90の方が


乗り味があって 楽しいですよ~
室中も 広い感じ (室内長 140クラウンと同じ) です
90に乗ってから 100に乗ると 小さい車に乗っている
感じがしますねぇ
ちなみに 僕の JZX90 2.5NA は 25万キロ以上走ってますが
燃費が 街乗りで リッター10キロを余裕で越えます~
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FCはもう古い車ですので、経済的問題だったら、燃費よりメンテナンス費用の心配をしたほうがいいです。


相当に高くても、FDのほうがトータルでは結局安上がりになるのではないでしょうか。

ただ、FCだとまだ多少は「スポーツカーのカッコをした乗用車」という雰囲気が残っていますが、FDは本物のスポーツカーですから、率直に言って、免許とりたての人が乗りこなせる車でもありません。

最初はやや大きめのセダンに乗るのがいいと思いますが、もし早く運転技術を上達させたいなら、FFでもFRでも構いませんから、マニュアルの小排気量車で、「エンジンの性能の全てを引き出して走る」、「高回転を維持して、カムに乗せて走る」ことを覚えましょう。
本屋に行けばドラテク本をいろいろ売っていますので、最低でも10冊くらいは、読み込みましょう。
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uhohohoho1さん、こんにちは。


FCに乗っていました(チューンド)。
高速で1500回転キープ追越はしない、で7を超えるのは稀でした。
一般道で2000回転まで、発進は軽やファミリーカーに抜かれまくり、で5~6くらい。
スカッとした加速1踏みで、2~3Lの燃料消費、メータが動くのが見えます。
峠で全開するとは2~3。20Lリザーブタンク必携でした。
燃費を気にする人には乗れない車です。
加速、最高速は当時別世界でした。カレラが遅く感じました。
頭が軽く空力パーツがないので気を使いました。
そんな車です、一度乗れば人生かわるかも。
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カービューというHPでユーザーレポートがあります。


車種ごとにありますから、見てみるなり投稿するなり
すると便利です。

http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
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C35のローレル(ターボ車)なら250?280馬力でなかなかいいです。

>実際にその車を作っていたものでして>C33とかはわからないですが
燃費もエンジン回転数を回さなければいいんじゃないかと・・・。
FC3Sも運転させてもらったことがありますが、FDに比べると燃費はややいいようです。こちらもノーマルだったらいいんじゃないかと。
スープラはJZA70ですか?
それともJZA80?
チェイサーとマークIIもいいですね。

燃費でいえばFCでもいいとは思います。
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http://asmic.com/rx-7/fc3s_fue.htm

FCに乗っていたことがあります。
当時で4~5km/l、高速で6~7km/lぐらいでした。レギュラーガソリンですけどね。

FCは残っているタマが少なく、程度が悪い割りに高い車が多い印象です。
AE86と似たような感じですね。

でも、楽しい車ですので一度は乗ってみる事をおすすめします。
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QFC3Sの維持費

FCに憧れてこれから免許を取ろうとしている者です。
でも最初は180SXを買って練習するつもりですが・・・。
FCにはまず見た目で惚れ、そして扱いにくいという話にときめきました。
扱いにくいというのは実に楽しそう!
しかし気になるのは維持費。
買うだけなら我慢して貯めるだけだからイインですが維持費となると常に付きまとう問題だけに心配です。
年は20歳で峠で走ったりするのが目的です。
この場合やっぱり保険が高くなってしまうのでしょうか?
大体月にそして年間にどれ位かかる物なのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

今、「FC-3S」を将来の車に掲げていると結局乗れずじまいに
終わりそうな気もします。生産終了から13年以上経過して
いますから程度の良いタマはドンドン無くなっています。

「FC-3S」に乗りたいのなら「180SX」辺りで遠回りする必要は
無いように思われますが如何でしょうか?「180SX」は決して
経済的な車両ではありませんからお金は貯まりませんよ(笑)
それに車種別の保険料率(車両保険)についても、ドッチも
さして変わらんと思います。単純に任意保険だけであれば
年齢によっての違いですので(これが一番違う)18歳初心者
マークで通常1万円~1万5千円/月間くらいでしょうか。
保障の条件によって変わります。

また、どんな車でも1年に一度「自動車税」を納めなくては
いけません。39,500円を月の給料やアルバイト代金から
捻出するのは若ければ尚の事難しいと思いますので年間を
通しての積み立ても必要でしょう。

他の方が仰られているように「FC-3S」はガス喰いですので
走る距離や運転の仕方にもにもよりますが、ガソリン代は
月間3~5万円位にはどうしてもかかりますね。

「FC-3S」は燃費が悪いのと、車両保険(車の残存価値として
微妙なところですね)が高くつく以外は普通の車です。
「180SX」にしても燃費が多少良いくらいでお金の掛かる方向
は同じです。「維持費」と大雑把に捉えず、損害保険会社へ
の資料請求、車検・自動車税等不可避の出費に対する積立。
あとは、ご自身の車に対するお金のかけ方(パーツや走行
距離)をシュミレーションしてみてください。

んで、「FC-3S」の車自体ですが、「扱いにくい」というのは
操縦性のお話しで、簡単に言うと「ドリフト」とかして遊ぶ
には「扱いにくい」でしょうね。重量マスの配分に優れた車
のようですが、反対に言うと荷重の移動がつかみにくく、
その一線が狭い為に、普通の人は飛び越えてしまうか、
その域まで達しないかドッチかなようです。

その意味では「180SX」等の方が大雑把な「ドンッ」と踏んで
「グイッ」と切るでも寛容で扱いやすいかもしれません。

FCやFDの巧い人って後ろから見てると「クリクリッ」っと
微妙にリアを動かして走りますよね(笑)

あぁ、あと買うのは後期型にして下さい。

今、「FC-3S」を将来の車に掲げていると結局乗れずじまいに
終わりそうな気もします。生産終了から13年以上経過して
いますから程度の良いタマはドンドン無くなっています。

「FC-3S」に乗りたいのなら「180SX」辺りで遠回りする必要は
無いように思われますが如何でしょうか?「180SX」は決して
経済的な車両ではありませんからお金は貯まりませんよ(笑)
それに車種別の保険料率(車両保険)についても、ドッチも
さして変わらんと思います。単純に任意保険だけであれば
年齢によっての違いですので(これ...続きを読む

QどうしてもRX-7に乗りたい!!

観覧していただきありがとうございます。

現在私は19歳で自動車整備士の専門学校に通っている者です。
高校生のころからMAZDAのRX-7に憧れていて、絶対に乗りたいと思っているのですが、免許をとってからは今のところ家族の車を借りたり、バイクを購入したりして乗っています。

この間同級生の友人がインプレッサSTIを購入し自慢されたことも影響し、
「自分も好きな車が今すぐにでも乗りたい!!」と思ました。

RX-7は維持費がばかにならないということも、税金や保険なども高いことは承知しております。
今のバイトでは維持できそうもないのでバイトも変えようと思っています。

就職してからでも…
という意見もあると思いますが
できるだけ早く乗りたいんです。
こう言った車は若いうちしか乗れないなどと言う意見もあるみたいですし…

親にはまだ話していませんが、おそらく反対されると思います…
ですがどうしても乗りたいんです。

因みに、購入するとしたら、中古で総額が100万円以内のもの(税金、保険等は含まずに)をローンで購入するつもりです。



なんでもよろしいのでなにかアドバイスをください!!

よろしくお願いします。

観覧していただきありがとうございます。

現在私は19歳で自動車整備士の専門学校に通っている者です。
高校生のころからMAZDAのRX-7に憧れていて、絶対に乗りたいと思っているのですが、免許をとってからは今のところ家族の車を借りたり、バイクを購入したりして乗っています。

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Aベストアンサー

35歳のオヤジですがRX7は自分も大好きでFC/FDの両方
乗りました!!現在も遊び車として嫁に内緒でFDを所有しております(笑)

100万あればそれなりの固体は購入出来ますがローターリーは
一般的に10万キロが限界です・・・
購入にあたってエンジンの圧縮は必ず確認をお勧めします。
標準値がたしか9.0だったはずですので(確実では有りません・・・)
それに近い数値が望ましいです。

あとはタービン・アペックスシール・サイドシールの状態によりますが
乱暴に扱われてきたエンジンやブーストUP等の改造がされている固体は
5~7万キロでも限界がきます・・・

オーバーホールに35~45万は掛かりますし専門店じゃないと安心出来ません
自分は輸入車販売店を営んでおりますがOHも某有名ショップに任せておりますし
普段のメンテナンスも任せてます。
OHついでに強化シール系を組み込んで貰いました。

後はプラグをまめに点検・スロポジ調整・オイル交換等、手は掛かりますが楽しい車です!!
あのローターリーレスポンスとサウンドは他では体感できませんからね~
RX8はイマイチかな・・(オーナー様ごめんなさい・・・)
RX7はコーナーリングマシンですので足回りやデフもへたってる場合も多いです。
購入の際にチェックすべき事は多いですがその辺を見定めて購入後に面倒を見てくれる
ショップさんを見付ければ良いかと思います。
ある程度はご自身で整備出来たら尚良いです!!
今書いたレベルなら簡単に出来ますよ~

100万ならFC3Sでバッチリとした固体(OH済み等)は有るかと思います(GTXが良いかな)
GTXはアルミボンネットで軽いし(GTRの鉄とは大違い!!)
ビスカスLSDだしただ機械式に交換する予定ならいらないかな・・・
FD3Sは込み100万以内では少し冒険かな・・・

自分のFDは距離75000キロ総額137万で購入後9万キロの時にOHしました。
その時にクラッチもOS技研のツインを入れてます。
購入後メンテ・社外部品等で80万掛かりました・・・(OH含めて)
そこまでの完璧状態を求めなければそこまでは掛かりません。

長くなりましたが良い個体が見つかれば良いですね~
頑張って探してください!!

35歳のオヤジですがRX7は自分も大好きでFC/FDの両方
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100万あればそれなりの固体は購入出来ますがローターリーは
一般的に10万キロが限界です・・・
購入にあたってエンジンの圧縮は必ず確認をお勧めします。
標準値がたしか9.0だったはずですので(確実では有りません・・・)
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Q一世代前の黒のフェアレディーZのZ32シリーズを中古で購入しようかと考えています

一世代前の黒のフェアレディーZのZ32シリーズを購入しようかどうか考えています
中古でいくらぐらいが相場でしょうか?これぐらいの予算を出せば安心な車を買えるとかありますか?
また、トラブルが発生しやすい箇所とかありますでしょうか?Zの良い点、悪い点もお聞きしたいです。
(初心者で申し訳ないです^_^;)

Aベストアンサー

平成2年式、黒のZ32、ツインターボ、AT、2by2に乗っています。
Z32の相場は30~250万位と幅広いと思います。
これだけ出せば大丈夫という額ははっきり言ってわかりませんがゴム部やプラスティックのモール類などの劣化の少ない個体は比較的大事に扱われていて程度が良いのではないでしょうか。
それと例えば予算は50万で5年乗って修理代は20万、という風に決めておくのもいいかと思います。
予想外の出費に泣く事があるかもしれませんし嫌になって泣く泣く手放すことにもなりかねませんので。

トラブルというか私の車の場合、フロントガラスのモールが剥げて金属が見えている、若干雨漏りがする、ダッシュボードの浮きが見られる、という点があります。
例えばフロントガラスの両脇のモールを直そうとしても5万程かかります。
今まで8年乗ってざっと修理代30万位、部分的な塗装のしなおし約10万、計約40万かかっています(タイヤ交換、オイル交換、バッテリー交換などで約10万なので合わせると50万位)

それでもZ32に乗っている理由(良い点)は、私の場合ですと2by2なので4人乗れるという事、クルーズコントロールといってアクセルペダルから足を離しても任意の速度で巡航でき、高速道路で意外と楽な機能が付いていること(確か平成6年式あたりのまでにオプションで付いていると思います。間違ってたらすいません)
形もいいと思います。有名な海外のカーデザイナーにも日本車でベストなデザインと評されたりしました。

悪い点はやはり燃費ですね。私の場合はエンジンとかいじってないのでリッター6km弱です。これからはハイブリッドスポーツなどスポーツカーでも10km,15kmと走る車が出てくるのでそんな状況の中で耐えて愛情を持って乗っていけるかどうかですね。
ただ走りたいから目的もなく走るという使い方はしにくいですよ。
私は週5回はカローラに乗っていて週2回の時のために無理やりでも出かける予定を作っておいて乗っています。

もし本気で買いたいなら例えばターボ車がいい、とか本革シートの車両がいいとかイメージを自分の中でなるべく多く持っておくと買ってから先、所持する際の満足感につながり嫌になりにくいです。
それにこれがいいとかすぐ飛びつかずにZと見たらとりあえず試乗する事をお勧めします。
何回かそうしているうちに人によって、やっぱりターボがいいとか色々出てくると思いますよ。

買った報告をいつか聞きたいですね。
参考になれば幸いです。

平成2年式、黒のZ32、ツインターボ、AT、2by2に乗っています。
Z32の相場は30~250万位と幅広いと思います。
これだけ出せば大丈夫という額ははっきり言ってわかりませんがゴム部やプラスティックのモール類などの劣化の少ない個体は比較的大事に扱われていて程度が良いのではないでしょうか。
それと例えば予算は50万で5年乗って修理代は20万、という風に決めておくのもいいかと思います。
予想外の出費に泣く事があるかもしれませんし嫌になって泣く泣く手放すことにもなりかねませんので。
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Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

QFC3S 中古車購入と改造について

RX-7 FC3S の購入を考えているものです。

今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。
一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。

RX-7専門店で

 ・リビルトエンジン  圧縮8.5
 ・リビルトミッション
 ・車高調
 ・社外マフラー
 ・エアクリ

などがついている車に目をつけました。

質問内容は

1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。
   RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだけでは
   エンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?
   また、もしそうならマフラーを変えたときにしなければいけないこととはなんでしょうか?
   
   自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。
   なんでもブローを防ぐためだとか。その他に燃調を調節するなど聞きますが
   具体的にどうすればいいのでしょうか?

2) FC3Sの剛性はとても悪いと聞きます。
   他にも熱がこもりやすいなどがあげられますが、壊れないようなチューニングは
   基本的にどこをいじればいいのでしょうか?
   また、ロータリーに必須と思われるチューニングやFC3Sならではの必須チューニング
   はなんですか?
   いろいろ知りたいですが、本当に必須というところはわかるように書いていていただける
   とありがたいです。
   
3) 日ごろのメンテナンスなどを教えてください。



その他に買うんだったら必須という情報も教えてください。
長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

RX-7 FC3S の購入を考えているものです。

今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。
一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。

RX-7専門店で

 ・リビルトエンジン  圧縮8.5
 ・リビルトミッション
 ・車高調
 ・社外マフラー
 ・エアクリ

などがついている車に目をつけました。

質問内容は

1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。
   RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。No.8です。

正論すぎましたね(苦笑)夢も希望もないというか…
7年間憧れていたのであれば、なおさら諦めることはできませんね(汗)
なんとかFCを手に入れることができるように、参考ですが僕の意見を書かせていただきます。


○買うのは必ずロータリー専門店、又はロータリーが得意なショップで

言わずもがな。何かあった時はすぐに観てもらい、適切な対応のできる信頼の置けるショップで購入するべきです。家の近くが望ましいですが、これは運もからんできますからがんばってできるだけ近い上記のようなショップを探しましょう。
もしくはマツダのディーラー。そこなら全国の中古車は取り寄せ出来ます。マツダの全ディーラーの中古車の在庫の中から根気よく探せば、比較的程度の良い個体が見つかる可能性もあると思います。


○お店の人と仲良くなるまで通う

これは色々とロータリーについてのアドバイスをもらうためです。
いきなり行って、クルマ買いたいんですけど…ではフレンドリーな対応は望むべくもありません。
目当てのショップを見つけたら、足しげく通って店の人に、最低でも顔と名前を覚えてもらえるようになりましょう。クルマを選ぶのはそこからです。
そうすれば親身になって良い個体を一緒に見つけてくれるはずです。
悪徳ショップかどうかも何回か行けば分かります。あの手この手で買わせよう、クレジットの用紙を書かせよう、とする店は止めましょう。
あと「大丈夫」という言葉を連発するお店も止めましょう。

仲良くなる仮定では「いつかはFC3Sを購入したいと思っている。でも今は買えないけど勉強させてもらいたい」と素直に言ってしまって良いと思います。誠意ある態度で臨めば、誠意ある態度で返してくれるのが良いショップというものです。


○自動車の知識をつける

ハイパーレブという雑誌があります。これにRX-7専門の巻がそれこそ何冊も出ています。
これをかたっぱしから読み漁って下さい。それと平行して自動車雑誌も読むと良いですね。クルマに詳しい友人の話は、話半分で聞いておいた方が良いです。
イニシャルDなんか読んでいては、クルマの勉強にはこれっぽっちもなりませんよ^^念のため。


○資金をひたすらに貯める

お仕事をされているのかどうかはさだかではありませんが、程度の良いFCなんてのはべらぼうな金額がつく事も多いです。しかし、程度が良い=長く乗れる可能性が高いということ。
その時点で出し惜しみしてしまえば後は悲惨なカーライフが待っていることでしょう。

それと2度目になりますが自動車保険。凄まじい金額が毎年必要になってきます。この準備もお忘れなく。もしその資金が貯められないのなら、人生を取るかFCを取るかの窮地に立たされていると思ってください。


○絶対に焦るな!!

一番大事です。目の前にポンとFCが出てきたら、舞い上がってすぐ契約にいってしまいそうになります。断言できます。そのような誘惑は絶対に起こります。
この時自分の状況を、しっかり客観的に考えられるか。待つ勇気が持てるか。ここに未来のFCライフがかかっています。必ず、色々な状況に余裕を持った状態(いいですか?余裕ですよ?)で契約に臨むこと。
少しでも不安要素があるならそれを詳細に再検討する。FCの購入は人生で一度きりというくらいの気持ちで臨んで下さいね。


パッと考え付くのはこれくらいです。厳しいことも書きましたが、クルマを維持するだけにひぃひぃ言う生活は決して幸福ではないと思うからこその苦言だと思ってください^^
もう質問者さんの人生にかかわることはできないかもしれないという思いで考え、書いてみました。
良いFC3Sを愛車にできることをお祈りしています。
それでは。

お礼ありがとうございます。No.8です。

正論すぎましたね(苦笑)夢も希望もないというか…
7年間憧れていたのであれば、なおさら諦めることはできませんね(汗)
なんとかFCを手に入れることができるように、参考ですが僕の意見を書かせていただきます。


○買うのは必ずロータリー専門店、又はロータリーが得意なショップで

言わずもがな。何かあった時はすぐに観てもらい、適切な対応のできる信頼の置けるショップで購入するべきです。家の近くが望ましいですが、これは運もからんできますからがんばってで...続きを読む

Qクラッチの交換時期

マニュアル車のクラッチの交換時期についてお伺いします。

「マニュアル車のクラッチは、どんなに上手に繋いでも6~7万キロもすれば滑り始める。その結果、交換することになる」という話を聞いたことがあります。

しかしその一方、「10万キロくらいは平気で使えるよ」という話も聞いたことがあります。車の使用状況や運転者の技能にも大きく左右されると思うのですが、どちらの説が正しいのでしょうか?また、滑り始めの兆候や、滑っている・滑っていないのチェック方法をお教えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

No.6の者です。
半クラを使わないと言っても全く使わないわけではありません。
しかし、シフトアップ時なんかは、
タコメーターを見て回転を合わすようにしてポンと繋いでいました。

それから、サイドブレーキを引いてのチェックは
もちろんテストの時だけです。
日常的にするのなら、寿命も縮むでしょうが数回位では全く影響ないです。

実際、テストした私が16万キロ走行後も全く滑らなかったわけですから・・・
乗り換えた理由は他のクルマに乗りたかっただけで
クルマ自体は絶好調でした。

ちなみに、クルマはホンダのスポーツ系でした。(高級車ではありません。)

QスバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で...続きを読む

Aベストアンサー

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。
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Qアルテッツアの実質燃費はどれくらい?

アルテッツアの購入を検討してます。
2000/1G-FEと2000/3S-GE両方の実際の燃費が知りたいです。
一応2000/1G-FEのMT車にしようかと思っていますが・・

Aベストアンサー

2000/1G-FEの方は、乗っているのでお教えしますね。

実質の燃費は、マニュアルで・・・・
街乗り(低燃費走行中)は、6~7km/リットル
良さげな走り中(アクセル踏み過ぎ中)は、4~5km/リットル
高速道路運転中(110~120km走行中)は、8~10km/リットル

こんな感じでしたね。

きっと、2000/3S-GEはトルコンAT車で上記数値より1~2km/リットルを引いたくらいの燃費で走ると思います。

参考になればと思います。
ではでは。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

QFC3Sの馬力アップについて

はじめまして。

最終型のFC3Sに乗っています。FCの馬力をアップしたいのですが、できるだけ低予算で仕上げたいです・・・。
なにか良い方法があればお願いします。

現状は、エンジンOH済み、社外のマフラー、エアクリ、
ブローオフがついでいます。ブーストは0.5です。
その他は、エンジン内ノーマルで、
だいたい、300~350馬力くらいにしたいです。

必要な部品、またおすすめの部品もあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはブーストアップから考えたらいかがでしょうか。FCはコンピューターでブースト制御出来ますのであとあとのチューニングの可能性も考えると、apexiのパワーFCなどで現車セッティングのコンピューターチューンがオススメです。


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