アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

現在、次に乗る車の候補を探しています。
通常は5人のりで、荷物がセダンより積める。
子供のサッカー送り迎えや帰省時に備え、7人乗りも可能。
取り回しが良く、視界が良い。
走行性能などにはこだわらないが、静粛性、燃費は良いほうがよい。

ということで、シエンタ、モビリオ、ラフェスタなどが現状の候補です。
ラフェスタは少しランクが違うと思いますが、シエンタとモビリオは
似通っていると思います。

シエンタとモビリオ、上記のような条件ではどちらがお勧めでしょうか。
デザイン的にモビリオのほうが良い(シエンタはちょっと可愛すぎる)のですが、2列目の窓が押し開きでガラスが下に格納されないことが気になっております。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

このクラスの場合、「7人乗り」はあくまで「子供ばかりの場合」と


思ったほうがいいです。3列目を立てると荷物はほとんど載りませんし
その3列目も「近くのファミレスに行く」程度の広さです。

ある程度の広さを求めるなら、ステップワゴンやノアの方がいいです。
特に後者(トヨタ=ノアまたはボクシー)はモデルチェンジ前で結構
値引きしますので、ヘタするとモビリオの高価格車より安かったり
します。是非、一回は試乗し、出来れば3列目に自分で乗って確かめて
下さい。ディーラーに試乗車がない場合でも、申し出れば在庫のある
店から回して乗せてくれますよ。

で、どうしても・・・ならば、シエンタは「3列目を折りたたんだとき
の収まりが余りよくない」ので、どっちかというと3列目を比較的よく
使う用途の場合、モビリオは「3列目を引っ張り出すのに苦労する」
ので、普段は2列で使い3列目はタマに使う用途の場合に向いてるかと。

ただしこの2車、エンジンの味付けがかなり違います。トルクで回す
シエンタ(とはいえ余りパワフルではない)に対し、どんなに回して
もストレスないモビリオという感じですので、スポーティーに走らせる
のが好きな場合は、モビリオのほうがいいかもしれません。

まあ、どっちもトップヘビーな車ですので、モビリオの場合エンジンに
連られて頑張ると、「おっとっと」になる可能性がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はノアくらいの大きさの方が良いのですが、家内が
運転に自信がないというものですから。。
トップヘビーなんですね。

お礼日時:2007/01/19 06:08

シエンタ・モビリオ・キューブ3を比較して、モビリオにしました。


通常5人・たまに7人で使っています。
2年前ですので、現在とは異なるかもしれません。

キューブ3は親しい知人が買ったばかりという理由で除外しました。

シエンタとモビリオですが、
やはりシエンタは見た目がかわいすぎるというのが気になりました。
シエンタには後部座席の床の中央にレールのようなものがあるのが気になりました。
シエンタは後部収納部にも、モビリオと比べると出っ張りがあり狭かったような気がしますが、記憶があいまいです。
モビリオの後窓は気になりました。しかし使ってみれば特に気になりませんでした。

両方とも試乗してみて、感覚的にシエンタのハンドルの大きさ・変速ショックが気になり、
モビリオのほうがしっくりきました。しかしこれは個人的な慣れの問題とは思います。
(モビリオはCVTなので変速ショックはありません)

優劣つけがたいですが、結局は見た目が決め手で決めたような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりかわいすぎますよねえ。。シエンタ。
中央のレールも気になるところです。それ以外はいいのですけどね。

お礼日時:2007/01/19 06:10

#1さんの言われるように、3列目シートの出し入れは面倒です。


3列目シートは2列目シートの下にあり、2列目シートを起こして引っぱり出す構造になっています。
うちは2列目にチャイルドシートが付いているので、"2列目を起こす"というのが難儀です(チャイルドシートを一旦はずさなければいけない)。

以前はマニュアル通りに通常は3列目シートはしまい、使うときだけ出し、またしまうという使い方をしていました。

しかし、最近は、
3列目シートそのものは出したままにし、背もたれだけ倒したり起こしたりするというやり方で使っています。
3列目を使わないときは背もたれを倒した状態にしておき、
7人乗りで使うときは背もたれを起こしてヘッドレストを付け、2列目を少し前に動かします。

背もたれを倒した状態でほぼ平面になるので、それなりの荷物は乗せられます。
(後部荷室に四角いハコがあるような状態です)

正月の帰省で、実家からの大荷物(^^;)を持って帰って来ましたが、
結局そのときでさえ3列目シートを下にしまいませんでした。

格好は良くないしとてもパンフレットで紹介できるような使い方ではありませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 06:11

シエンタのユーザです。



まず、#2さんの
>モビリオはCVTなので変速ショックはありません
シエンタもCVTなので変速ショックはありません。
ただ、4WD仕様では4速ATのみです。
また、シエンタは発進時の加速がややギクシャクします。
燃費向上のためと思われますが慣れるまでは気になるかもしれません。
(低速ギヤからいきなり高速ギヤに入るような感じ)

私もモビリオと迷ったのですが、質問者さんと同じく「後部窓が開かない」のがイヤでシエンタにしました。
やはり使ってみると後ろのガラス窓の開閉ってよく使いますよ。

また、シートアレンジもシエンタの方がいろいろ融通がききます。
使い勝手がいいです。(2列目、3列目が左右分割されているので片方だけ畳んだりすることができる)

私は2車とも試乗しましたが、走りもシエンタの方がいいです。
モビリオは車重も重く、背も高いのでもっさりした感じがしました。

モビリオはもうすぐフルモデルチェンジ(または名前が変わって全く新しいコンセプトで出る)かも知れません。
急いでいないのであれば、その車の情報を待ってからでもいいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
走りの点はいろいろ意見があるようですね。

お礼日時:2007/01/19 06:12

#2です。


CVTの件、間違えましてすみません。
(発進時の印象が強かったのでATと勘違いしました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 06:12

挙げられた条件だけを考えるのであれば、断然シエンタでしょう。



上から2つについては大差なし。
視界の良さについては若干の差ですけどモビリオかな?
取り回しというのは運転のしやすさですか?(素人発言でスミマセン)
もしそうなら、シエンタは運転席に座って驚き、ボンネットが左右とも一部見えるんです。狭い場所も運転しやすい!
これがデザインを悪くする要因でもあるのですが。

静粛性については完全にトヨタに軍配が上がります。
走りが好きな人にはそれが物足りないのでホンダがいいと言うんですけどね。
内装については同じ値段ならトヨタが一番豪華、というのが主婦仲間(運転歴は皆10年を超える)の意見です(笑)

窓は絶対下の方がいいです。特にお子さんがいらっしゃるのなら・・・
押すタイプが主流でないのを見てもわかるように、格納された方が便利だということです。ホンダはかっこよさが重視されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。条件的にはシエンタなんですよね。
デザインが。。なんです。
ガラスの構造はデザイン的な理由なんでしょうか。技術の差かな、と思っていたのですが。

お礼日時:2007/01/19 06:14

モビリオの方がお勧めですね。


何度も改良がされているので、成熟しており車の完成度も高いです。
モビリオは全グレードにCVTが設定されてるので、燃費・走り共に良いですよ。
シエンタにも一部のグレードにはCVTが設定されてますが、トヨタのCVTはイマイチです。
窓が押し開きな所は気になりますが、別に不便だとは感じませんし、お子さんも乗せるのであれば、押し開きの方が安全だと思います。
ラフェスタも考えておられるのであれば、ラフェスタも良いと思います。
排気量も大きくてCVTなのでエンジン音なども静かで、燃費も良いし、室内もシエンタなどよりも広くて、小回りも候補に上げられている中では1番利くので、運転もしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーーん。悩むところですね。
後は家族の総意かなあ。
ラフェスタも依然として候補の一つです。

お礼日時:2007/01/19 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!