アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日電車の中で隣に座ったおばさんにコーンスープをかけられました。
すぐにお互いハンカチでおさえたのですがとれません。
とれないと分かったおばさんはカバンの中をゴソゴソ探しながら「なにかなかったかしら・・・」と時間を引き延ばす様子。。
私は「もういいですから、クリーニング代をください」と言いました。
おばさんは急に顔色が変わり、「あ!降りなきゃ!」と言い残し、閉まりかけのドアから一目散に逃げました。
着ていたコートはシミになり裏地まで通ってとにかく臭い。
通勤途中だった私は目的の駅まで着くやいなやトイレに行きましたがシミも臭いもとれません、そのせいで仕事も遅れました。
結局帰ってクリーニングに出しました。

いつもこうゆうことがあると<嫌なことは早く忘れよう>と曖昧なまま泣き寝入りしてきました。昔スノーボードで衝突され、肋骨にヒビが入った時も逃げられました。

今年30歳を迎え、こんな繰り返しではいけないと思います。
自分のことだけならともかく、これからもし子供や家族のことなどが絡んだ時、きっちり対処して守らなければいけない。
社会に出れば色んな人がいて色んなトラブルに巻き込まれるのはしかたない、でもその時自分がどう対処できるかが重要だと感じたんです。
しかしどうするべきか本当にわからない。
こうゆう場面で私はどうするべきでしたか?追いかけるべきでしたか?
皆さんならどう対処しますか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

電車の中でスープを飲む?不謹慎ですね。

この場合相手は故意でないにしても当然クリーニング代は請求できます。
この時は追いかけるべきだったと思います。
あなたはもう30歳、毅然とした態度を取るのも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

缶のスープを振りながら入ってきて、席について開けた瞬間破裂したんです。その時点で警戒するべきでした;
今はかけられたことより毅然と振舞えなかった自分が悔しいです。
ご回答ありがとうございました。

>社会に出れば色んな人がいて色んなトラブルに巻き込まれるのはしかたない、でもその時自分がどう対処できるかが重要だと感じたんです

素晴らしい考え方だと思います。どんなに真面目に生きていても、トラブルに巻き込まれる可能性は常にありますからね。

今回も一応「クリーニング代をください」と主張したわけですし、それは間違っていないと思います。
その状況で相手の腕を掴むなりして逃げられなくする事も出来ませんからね・・。
ただ、心無い相手がドアの閉まる間際に降りて逃げてしまった、これはどうしようもありませんよね・・。余程俊敏に動けないと対応不可能のように思います。それに普通の感覚では追いかけるというよりも唖然としますよね。

今回の件は仕方無い(どうしようも無かった)と思いますけどねぇ・・。まさに質問のタイトル通りの結果ですが・・。そのおばさんはどこかでバチが当たるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

情けないことにおっしゃるとおりです。予想外の行動で周りにいた人も私も唖然としました。「なんてだらしない人だ!」とつぶやく方もいました。
閉まるタイミングを見計らってたと思います。私はハンカチでぬぐうのに必死で。私にスキがあったのも原因です。ご回答ありがとうございました。

まずこういう泣き寝入り(言葉が過ぎたら申し訳ありません)のちょっとした事件事故が多いことに個人のモラルの欠如に怒りを覚えます。

法律にないから・・とか、私だけが何故文句言われる・・とか、世の中多いですよね。

今後の対策としてお考えください。

>昔スノーボードで衝突され、肋骨にヒビが入った時も逃げられました。

こういうケースでは、とにかく大声で相手と周囲の人に対しレスキューを呼べと言う。
あなたと当事者の他に第三者がいれば状況を把握してもらうことは容易なはずです。そして相手の名前と連絡先を聞く。怪我していることが客観的にわかるなら、病院へも付き合わせる。

>先日電車の中で隣に座ったおばさんにコーンスープをかけられました。

鉄道会社の構内で起きたことですから、駅員のところへ行きましょう。

>私は「もういいですから、クリーニング代をください」と言いました。
>おばさんは急に顔色が変わり、「あ!降りなきゃ!」と言い残し、閉まりかけのドアから一目散に逃げました。

スキー場の件も同じで当事者だけで話し合おうとせず、第三者を交えることです。
電車の中の件は、最寄の駅で一緒に降りる。降りようとしないなら大きな声で自分の被害を主張する。
駅員のところヘ行き、事のすべてを説明し第三者として承認になってもらい相手の名前と連絡先を聞く。クリーニング屋を教えてもらい一般的なクリーニング料金を教えてもらい、時間がたった時の染み抜きの値段まで聞く。等の行動が考えられますが如何でしょうか。

いちいち警察を呼ぶのも大変ですし、その現場で公正な立場になれる第三者の人を呼ぶか、そこへ一緒に行ってもらうことが重要ですね。
当事者同士で解決しようとすると、逃げられたりうやむやになったりしがちです。キーワードは「第三者の立会い」「相手の名前と連絡先を聞き出す」です。

企業内では内部統制として、危機管理意識を高めてますが法人だけでなく、個人も危機管理意識を高めないと人災だけでなく天災が起きたときとっさに判断できるかどうかで、大きくは生死に関わる問題も出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

スキー場の時は気絶して動けず、追いついた友達も気が動転してまず私のそばへ駆け寄りました。
家族連れのおじさんで家族を置いて一人で逃げ、残った家族にも「いいから!早く来い!」と叫んで逃げたそうです。ウェアーの脇腹におじさんのスキー板の塗料がベッタリ残る程でした。「追いかけようか?」と聞く友人に自分でも身体がどうなってるのか分からず怖かったので「一緒にいてほしい」と止めたのは私です。ことの大きさは違いますが要は同じこと、今回のことで鮮明に思い出してしまいました。

駅員に言えばいいのでしょうか?
高校の時、駅ホームで通り魔的なおじさんに殴られた時、駅員に言うと「うちに言われても・・そうゆうのは警察行って下さい」と言われたので何もしてくれないという不信感がありました。たまたまその駅員がそうだっただけでしょうか。。
最寄の駅で一緒に降りるという選択肢が自分にはありませんでした。そうすべきでした。
いつもことを大きくしたくない、そればかりが先行してしまい失敗します。
いざという時、第三者をたてるのは重要ですね。今まで自分の中になかったキーワードのふたつをしっかり叩き込んで行動します!
質問してみていろんなご意見聞けてよかったです。
私はとっさの行動能力に乏しいので常日頃から意識改革を始めないと。
的確で貴重なご意見、有難うございました。

それは答えはないでしょう。

実のところそういうような話というのは生きていく限り大抵の人が経験していることだと思います。
またその場合の対処というのもやはり人により異なります。(損害を与えた人も与えられた人も)

決してご質問者が特別に割りをくっているとは思いません。誰でもそういう経験は持っているものだと思います。

それに対して自分の気持がどうなのかということですね。どうしても我慢がならない!と何がなんでも行動して賠償を求める人もいるでしょうし、逃げていくような卑怯者はそれだけの人間でしかない貧しいかわいそうなやつだと見下してそれで終わりにする人もいます。

私などは典型的な後者なので、特に被害を受けても相手が誠意を持って接すればこちらも被害を受けたとしても節度ある対応をするし、相手が卑怯者、心の貧しい人であれば、卑下して終わりですね。
内容が重大であればともかく、ご質問にあるような金銭的にも多額な話ではないのであれば、それを回復するために自分の時間を使う方がばかばかしいと考える人です。

なので、人それぞれ自分が思ったように対処すれば良いのではと思いますよ。特に決まりはないですから。
自分がどういう人間になりたいのかということですよね。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりの答えを見つけなきゃですね。ケースバイケースですものね。
そう、誠意です。相手の出方を伺ってましたが誠意を感じられなかった。
全身ブランドずくしのゴージャスなおばさんで、私のコートが汚れたくらいなんなの?って感じでした。私より自分の毛皮ふいてましたから。逆の立場ならおばさん憤怒してたと思います。せめて一緒に降りてお手洗いで落とすの手伝ってほしかった・・・心無い人に出会うと深く傷つきます。ご回答有難うございます。

法律上は、いろいろとあります。

しかし、そこで許してあげることも大切です。
クリーニング代自体が、ものすごい高額な損害でないのなら、そこで、「結構です。気にしないでください。」と言ってこちらから許すのも、大人の対応としてはあったのではないでしょうか。
逃がしてしまったご質問者様は、決して間違った対応をしたとはいえません。
ちょっとしたことで、法律や損害算定していたら、殺伐とした世の中になってしまいます。

一応、相手側の刑事上の責任は過失による器物損壊、民事上の責任はクリーニング費用とその他本件によって発生したクリーニング屋までの交通費などの請求までは正当な範囲だと考えます。

ご質問者様については、特に責任はありません。しかしながら、もし仮に「逃がさぬため」といって力で取り押さえたことで偶然でも相手に重い怪我を負わせたとしたら、立場はきっと逆転してたと思います。
ご近所づきあいでも、「1円でも損害は請求してやろう」と考えると、いづれ嫌われ者になっていることだってあるのです。

30歳、大人の対応をご希望なのでしたら、やさしい心遣いをもてるかもてないかだと考えます。
正義の心とやさしいこころを今後も大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

先に「気にしないで下さい」と言えばおばさんは逃げることもなかったし、自分も心ならずも変に不快な思いをしなくて良かったとおもいます。柔よく剛を制すといつも思うのですがとっさの場面ではなかなかうまくいかないものです。ご回答有難うございました。

No3です。

主義主張は言うべきだと思います。

勿論時間的代償を考えれば当然No4の方の仰るとおりです。
私も先日、電車内でスーツのスラックスをある乗客の大きな角ばった荷持で乗降の際に引っ掛けられ、切られた経験をしました。電車は混んでいてその者へ声をかけても既に雑踏の中でした。切られたスラックスのかけはぎ代金15,000円・・・泣き寝入りです。
これが朝の通勤電車の中でなければ探し出したでしょう。業務に遅刻してまでは出来ない行動で、泣き寝入り本当にケースバイケースですね。
大事なのは自分がそんな奴にならないことです。

それから気になったのは、御礼の中で
>高校の時、駅ホームで通り魔的なおじさんに殴られた時、駅員に言うと「うちに言われても・・そうゆうのは警察行って下さい」と言われたので何もしてくれないという不信感がありました。たまたまその駅員がそうだっただけでしょうか。。

これは職務怠慢です。鉄道会社の敷地内で起きた事故犯罪はまず鉄道会社(急迫不正の侵害であるため鉄道員がこれに当たるでしょう)が動くことになっているはずです。鉄道という公的機関とはいえ、いきなり司法警察員は行動できないでしょう。なぜなら鉄道会社が自社の専用軌道を使い安全運行責任を総括しているからです。(道路上の交通事故に関わることとは異なります)
この問題で言えば、「鉄道事業法」「鉄道営業法」等で駅構内、電車内は鉄道会社の安全運行に関わる危機管理責任があるからです。したがってあなたは駅員に話をしたのが正論であり、駅員が司法警察員を呼ぶべきなのです。
よく考えてみてください、乗客同士が電車内で喧嘩になり、降りろ降りないで揉めていたとします。鉄道会社の人は警察が来るまで電車を止めていますか?当事者を電車から引きずり出して電車を出発させるでしょう。鉄道会社内の安全運転規程等に則って行う行為です。
その時の駅員が職務怠慢だったとしか思えませんね。

もう一度最後に・・・
No5さんの言われるように、大切なことは「人に迷惑をかけたと思ったらすぐに謝れる人間になること」、更には「これくらいはいいですから気をつけてくださいねと言えること」です。皆がそうならないと答えが出ないまま。です。
法律論・本音と建前、倫理観・道徳と許容といったところで禅問答みたいで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

度々貴重なご意見有難うございます。駅員にそう言われるとそうゆうものなのかと思い、スゴスゴ帰ってきました。そこは怠慢だと言ってもよかったんですね。
自分がそうゆう人間にならないことが大切、、心に響きます。
自分が逆なら?も考えました。私自信、洋服には執着があります、気に入った同じ物となると二度となかなか手に入りません。スラックスもそうですよね?相手のことを考えると平謝り、せめてクリーニング代払います。それでもお金で済ますのは失礼だと考えます。だからこそ相手の行為が読めませんでした。
今回のことはほんの些細なヒトコマです。けれど大小関わらず毎日、ヘタすれば毎秒、大袈裟かもしれませんが世界のどこかで事件が起こっています。そのほとんどが人間同士によるもので、いつ自分が巻き込まれてもおかしくないんだと思います。そんな時、頼りになるのは自分のとっさの判断力と行動力だけ。仕方ないと言えばそれで終わりになります。大事なのは振り返ってみてどうするべきだったかを考え、次に生かすことだと思いました。こうやって親身になって回答をくださる方々もいることが分かって心救われました。少なからず、自分なりの答えの道しるべになりました。自分の子供には<正直者は損をする、悪い奴は得をする・・>とは教えたくありません。。有難うございました!