アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
株をやってみようとは思うんですが、実際「これ買う!!」っていう最終決定するのは何なんですか?
私の場合、「株主優待があるところ」っていうのに目がいってしまうんですが・・・
特にトレーダーとなり、売り買いで儲けようという気はあまりなく、今は何か「株」というものを身近に置いて社会勉強をしたいと思っています。
株を購入するよりかは、何か特典があるほうがいいなぁと思いまして・・こんな考え甘いですかね?

A 回答 (6件)

私も株主優待を2、3日前から見ているのですが、二月末や、三月末を基準にしている企業が多いですね。

業績や財務諸表をしっかりみて、25日線と75日線の載っている株価チャートが、ゴールデンクロスなら、良いと思います。
優待がない株は、長期投資になったとき、配当が高いものはいいですが、そうでなければつまらないです。
やっぱり、その会社の製品が好きで、割引や優待がほしい、というのも動機の一つだと思います。
いいと思いますよ。
    • 0

うちの母がそれを狙ってやっています。

今そういうのが流行っていると日経の記事に書いてあったような気がします。
    • 0

>株主優待を狙って株を買うっていうのはありですか?

多くの人が狙っていると思います。

ただし、
優待目的で買ったとします。買った翌日に、業績悪化懸念で急落。しばらくして無配転落で再び下落。さあどうします?
その後に優待見直し。株価は買値の1/5になりました。
配当も優待もない。株価は大きく下げたまま。さあどうします?
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

配当はいいですが優待がないのはなぁ・・

そうです、私は優待最優先です!!

優待狙いで株を買うのは大変危険です。

安い時に買って長期に持つのならいいのですが。
金儲けなら優待は期待しない方がいいのです。安い時に買って高くなったら売って利益を出すのが正道でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます♪

安い時・・いったいいつが安いなんてわからないですよ・・タイミングとか逃しそう・・直感ですかね。
私は金儲けではなく優待に重きを置いてます。

ぜんぜんいいと思いますよ。

わたしはこれといって欲しいものがないので、あまり重要視はしませんが、配当は狙います。
そういう狙いでは、買う時期は決まってしまいますので、その日を忘れずに、お買い得と思う株価になったら買いましょう。
間違っても落ち日に買うなんてことないようにw
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

落ち日?なんだそれ?・・・まだまだ勉強不足ですね(笑)

株主優待券目当てで買う人もいるので、それは個人の判断ではないでしょか?配当より、優待の方が得と言うこともあります。

ただ、優待を受け取れる時期がありますし、それを目当てに買う人が多いとその時期だけ株価があがり、その後落ちると言うこともあります。また、優待の条件として1単元株ではもらえないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ある程度株を持たないといけませんね・・ずっと優待のために持ち続けるのもよろしいですかね~?

検討してみます。