プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ふとトイレに入って思いました。

皆様は洋便器の便座の上げ下げはどのあたりを持ちますか?
私は奥深くの誰のおしりが触らないだろうという部分をつまんで、上げ下げします。奥のほうですので力は要ります。

どこかに取っ手でもついていてくれればいいのですけどね。そう思いませんか?
もしくは自動で動くスイッチ。

くだらない質問ですみませんでした。

A 回答 (9件)

今ふと気になり、トイレで確認してきました。

うちのトイレ(ウォシュレット)には、つまみというか出っ張りが便座の奥(側面後部)の方に付いていますよ。そこは安全地帯です(と思いたい)。

最新式ではボタンで上げ下げできるタイプもあるらしいですよ。
それから、海外ドラマ「アリーmyラブ」には、リモコンで便座を上げ下げする人物が登場します。世界の人類共通の悩みなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん、確認までしていただきありがとうございました。
いいですねー、ウォシュレット!おまけに安全地帯があるのですね。うらやましい。
リモコンはやはりありましたか。検索すべきでしたね。
人類共通の悩み(笑)コイサンマンとかにはきっとない悩みですね。

うっかり取っ手に座っちゃったらアイタタタです。

上げ下げのせいで気持ち悪くならないために触らず腰掛けずぜひ中腰で用を足しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

12jiさん、駆け込みセーフでした。どうもありがとうございました。
実はたまに中腰でやってたりします。本当に仕事場のトイレが嫌いなのです。できれば入りたくない、触りたくない。
まさか本当にやっているとは思わなかったでしょ(笑)

#4のRikosです。

>男性が便座を上げっぱなしにしていたときは下ろしますよね?気になりませんか?

もちろん、下ろしますよ。
下ろさなければ、はまってしまいます(笑)

家では気になりませんが、外出先ではやはりトイレットペーパーを使って下ろしています。

下ろす場合は、あまり汚れを気にしなくてもいいですしね。(便座部分を指でくいっと引っ張るだけでも、便座は倒れます)
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、再度ありがとうございました。
危うく締め切ってしまう寸前でした。間に合ってよかったです。
(お礼は締め切ったあとでもできますけど気分的に)

>もちろん、下ろしますよ。
>下ろさなければ、はまってしまいます(笑)
笑ってしまいました。愚問でしたね。
やはりティッシュなのですね。

>下ろす場合は、あまり汚れを気にしなくてもいいですしね。
>(便座部分を指でくいっと引っ張るだけでも、便座は倒れます)
確かにあまり汚れを気にすることもないですね。しかしくいっとやるとバターン!!と衝撃がありませんが?

あ!わかりました。
マジックハンドがあればいいですね。トイレにマジックハンド設置。これを仕事場で提案してみましょう。本当に提案はできませんが、いい考えだと思います。自宅に置いてみたらなんと言われるでしょうか。
今家族に聞いてみましたら笑われました。やはりティッシュ派らしいです。残念です。

ねてる君です。

自宅や、ご家庭で使われているものに対してはまったくきにしていません。
その他あげさげする場合は、
ティッシュにサニタイザーをしみこませたもので
つまんであげさげし、使用の際さげて使う前には
同じようにサニタイザーをかけて拭きます。
だからこういう作業を必ずするため
あまりトイレを我慢はしません。

この回答への補足

改めましてご回答・アドバイスいただきました皆様、どうもありがとうございました。
よく考えたらティッシュ!でしたね。
検索してみればリモコンで上げ下げできるトイレも見つけられたことでしょう。
そんなくだらない思いつきの質問にお付き合いくださってありがとうございました。
おかげで他の人がどのように便座を上げ下げしているか知ることができました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

neterukunさん(変な言い方に感じますね)どうもありがとうございます。
もしかして潔癖症ですか?やはりティッシュですね。
仕事場に殺菌・除菌のシートを持っていこうかと考え始めました。

あのー、トイレの後、手を洗いますでしょ?

洗うんだから、どこを持とうと関係ないんじゃないかと。水洗いだけでも充分菌は落とせます。
便座って、思ってるほど汚くないそうですよ。人の手や口の中のほうが余程雑菌だらけ。
つり革や公衆電話とか公衆トイレの便座より汚い物をあげたら切りがないとか。
気分的に嫌だなと思うのは仕方ないと思うんですが、重いのを我慢して奥を持ち上げるか、ちゃんと手を洗おうと割り切るかですね。

ボタンで上げ下げできる便座も一度体験した事がありますが、ゆっくりとした動作に苛々しました。潔癖症の現代人のニーズにあわせて、抗菌グッズと同じく売れるとなればこういう商品も出てくるのでしょうが、やりすぎだと言う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

yan3さんありがとうございました。
確かに手は洗いますが、便座を持ち上げた手が前の人のおこぼれを頂いて汚れたらどうします?そのまま自分のパンツを下ろせますか?私にはできません。
回答を拝見し、一番いいのは私専用の「便座上げ下げ用ゴム手袋」とか置いておけばいいかなと思いました。
抗菌グッズのおかげで細菌に弱くなっていく人類。これからもどんどん改良されていくのでしょうね。
私もふと疑問に思っただけですので。私の場合「細菌が嫌」ではなく「知っている他人のおこぼれがいや」です。

私も気になってトイレへ行って確かめてきました。

うちにはtertempionさんのおうちのようなつまみはありませんでした・・・。
ということで、便座の側面(厚みの部分)を手で挟み込みそっと持ち上げるーがわが家の場合、正解なのかな?と思いました。

しかし、女三人、男一人の世帯なので、必然的に女性パワーが強く、お父さんが便座を使用後下ろしてないとみんなに怒られます。(笑)
というわけで、便座を上げるのはキホン的に彼一人ですので、考えたことはありませんでしたね~。

下のご紹介ではナショナルの製品でしたが、INAXの関連施設(ショールーム&博物館)でも見て、実際に使用したことがあります。便座の上下はスイッチ一つで、用済み後、便器から人間が離れると自動で水を流すスグレモノでした!
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruどうもありがとうございました。確認までしていただけるなんて嬉しい限りです。
外出先でも女子トイレに入れば便座の上げ下げは必要なしですからね。

ここで思ったのですが、ほとんどの家庭が便座カバーがはめてあるのではないでしょうか。私も自宅はカバーがしてあり考えたことはありませんでした。仕事場のトイレは男女共用のカバーなしなので考えてしまったのでしょう。

ショールームで実際に使用できるのですね。ぜひ一度試してみたいです!

男性でないので気にしたことはないですが、リモコンで便座の上げ下げができる商品はあるようですよ。

ご参考までに。

http://www.national.co.jp/product/hhc/live/hhd/t …

参考URL:http://www.national.co.jp/product/hhc/live/hhd/t …
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんどうもありがとうございました。
参考URL拝見させていただきました。素晴らしい!!!!とても欲しいです。
男性が便座を上げっぱなしにしていたときは下ろしますよね?気になりませんか?
やはり私が神経質なのでしょうか。

こんにちわ。

自宅は和式なんですが、友達・彼・会社(小さく、人数も少ない)で使用する時は、普通(?)に手前の軽く持てる側を右手の親指&人差し指で上げ下げしてます。
使用者が割れているので安心感があります。
公衆トイレなど、不特定多数の場合は、ペーパーを少しだけ使ってそれと一緒に持ちます。
多少は気になりますが、それ程わたしは神経質ではなさそうです。

☆psychopathさんのネームはBOφWYから、名付けたんですか?
大ファンだったので・・・何も関係なかったら、???って思っちゃいますね。
そしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

chirorinrinさんどうもありがとうございました。
私は自宅も仕事場も洋式なのです。自宅ではさほど気にならなかったのですが、仕事場では上司や他の社員と共用するというのが少し嫌なのです。
タオルを使ってドアノブをまわしたりするんです。潔癖症なのではなく、使っている人を知っているからやってしまうのです。手を洗う場所がトイレの外なので、知っている嫌いな人が手を洗う前に触ったドアノブ・・・と考えると触れません。
かえって不特定多数が使う公衆トイレのほうがましなんです。
やはりティッシュなんですね。そうか、ティッシュか。
さすがにタオルで便座を上げ下げしようとは思わなかったのですが、考えてみます。

☆わかってくださって嬉しいです。

自宅の場合、気にしていません。

自宅以外の場合、基本的にティシュで拭いてからティシュで掴んで
上げ下げしています。
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさんどうもありがとうございました。

あのー、どう拭くのでしょうか?
おしりが着地するところを拭いて、その拭いたティッシュで持ち上げるのでしょうか。下げるときはティッシュで掴んで下ろしそのティッシュで便座を拭く?

最初から目からうろこの回答でした。ティッシュを使うことは思いつきませんでした。でも勿体無いと思うのは貧乏性でしょうか。