一回も披露したことのない豆知識

中国語の勉強暦1年5ヶ月の者です。去年6月に中検3級を取得し、
今年3月に合格圏内ではありませんが2級を受ける予定です。
ヒアリングや中国語の表現を学ぶために
中国から音声が普通話で字幕が簡体字のでる映画のDVDを
取り寄せました。
観ている映画はチャン・ツィイーの「初恋の来た道」でまだこの日本語吹き替え版は観たことがありません。
他には「北京ヴァイオリン」などを取り寄せました。
最初に中国語の音声で簡体字の字幕で見てだいたいの内容は分かりました。そこで簡体字の字幕を全部書き写して訳し始めていますが
無駄なことをしているかな~と不安になってきました。
皆さんは映画やドラマではどのように勉強されましたか?
またその効果を教えてください。
他の言語でもOKです。

A 回答 (3件)

中国語検定は受けたことがありませんが、HSKは7級まではとりあえず取りました(たぶん、中検2級と同じぐらい??)

映画の字幕を全部書き写しですか!?
ものすごい量じゃないですか?
私は映画よりもドラマやニュースが多かったのですが、
それでも丸書きはやったことがありません。せいぜいニュースの一部ぐらいなものです(ニュースならある程度の単語パターンもあるので)
ドラマは普通に見て、たまに「これがわからないと話のスジがいまいち繋がらない」とか、場面に応じて「使えそうな表現」だけ拾って調べていました。
さらに、イチイチ訳すよりも「こういう場面だとこう言う」という風に体で覚える感じ、できれば覚えたらすぐ使う。
一つのドラマや映画をじっくり見るよりも、本数見て何度も出てくる表現を覚えたほうがいいかもしれません。いつも同じものを見てると苦痛だし・・・(笑)まあ、どっちにせよ教材というよりも語学ついでの息抜きと割り切ったほうがよいかと。ミーハーなほうが勉強していても苦痛度が違うので。
ただ、悪い例として挙げますが、私自身は「桜桃小丸子」(ちびまる子ちゃんの中国語版)で子供の喋りが身についてしまい、さらに台湾ドラマを見すぎて、台湾っぽい語尾が抜けなくなった時期があります(笑)なので、見るものは偏りがないほうがいいです。
とりあえず2級の試験という目標があるのであれば、過去問、対策問題、ないしはHSK中級問題をボロボロになるまで繰り返しやる方が効果は高いと思われます。ここでのポイントはテキストを数冊に絞り、あまり浮気をしないことだと思います。テストのためだけに勉強しているようですが、実はテスト勉強は大事な基礎力を培ういい機会です。
加油~!
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信を有難うございました。
HSK7級すごいですね!
確かに映画の字幕を全部書き写したのは時間がかかりました。
頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます。
有難うございました。

英語の映画では、けっこうセリフが聞き取れない時代に、字幕を全部あたまに入れながら英語をあたまに叩き込んだことがあります。

ただ、映像を止めてセリフを確認したり、自分で口でリピートしながの視聴は、映画の最後まで見終わるのに、1本の映画につき4~5日かかっていました。
全セリフを書き写しはしていなくても、これだけ時間がかかったので、中国語のはけっこうなものだと思います。

私は下記のような台湾の音楽のPV(プロモーション・ビデオ)を見るのがすきで、歌詞をネットから取らず、字幕をみながら自分でワードパッドにタイプし、ピンインをつけて印刷して、歌の練習をしたりしています。
大陸のでもいいのですが、大陸のサイトは、ネットの速度が制限されており、快適にみれないので台湾を素材に選んでいます。

ピンインは、Skypeでテキストチャットを中国人としていたら、2ヶ月くらいでけっこう打てるようになりました。
n ng で終わる単語の違いは、自分で打っていると、どの単語がgで終わるのかパターンが見えてきます。

参考URL:http://www.im.tv/vlog/personal/421251/906863
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
アドレスも教えていただき、感謝しております。
アドバイスを参考にさせていただきます。
有難うございました。

君は運がいいね。

僕も日本語の勉強暦一年5ヶ月の者です。日本語の音声も字幕もあるのドラマぜんぜんないんです。 なんとも仕様がないね!今韓国語のドラマを聞いて日本語の字幕を見て勉強しているんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信を有難うございました。
お互い頑張りましょう。