アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に、築14年の3DKの団地に引越し予定です。
全ての部屋が畳なので、1部屋か2部屋をフローリングに変えたいと思っています。

でも、一応団地なので、勝手にリフォームなんて出来ませんよね。
だから、ウッドカーペットを敷こうと思ったのですが、湿気が溜まり、虫が発生すると聞き、どうしていいか悩んでいます。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

 畳の上に物を敷くと「虫」も当然ですが「カビ」も覚悟して下さ


い通気の取れるような物でしたら少しはに抑えられるかもしれませ
んが・・・。

 たとえば公営住宅の場合、何かの障害を持っていて、どうしても
フローリングでないとダメという理由がたてば「自費」でのリフォ
ームが許可される場合がありますが、当然出て行くときに元に戻す
か、それなりの費用を請求されることでしょう。

 理由の例としては、車椅子を使わないと生活できないので畳だと
すぐに磨耗して痛めてしまうし、段差が危険だから・・・などです
モチロン「障害者手帳」等の提出が義務になります。

ですので、単純に「畳が嫌!」という理由からは無理でしょうね。

民間の場合はおそらく問答無用でダメでしょうね、しかも
勝手にやってしまった場合工事中の騒音でトラブル・・・
そして出て行くときの修理代金の請求がガッポリ来る事が
目に見えています。
    • good
    • 2

自分がもしその立場だったら、畳をはがして、DIYで板張りにしてしまうかもしれません。


だたし、板張りと言っても現状復帰が可能なように完全に固定するのは止めます。

なお、板張りにすると騒音(や歩行音)が階下に伝わりやすくなるので注意が必要です。

実際、自宅(中古の戸建)では6畳間の畳2枚がかなり痛んだので(ここは隣の部屋に行く時の通り道になってしまっているため)、2枚分だけフローリングにしました。とはいえ、この下は床下収納にもなっているので、取り外し可能な構造になっています。

外した畳は部屋のどこかまたは置き場所がなければ貸し倉庫に保管し、退出時に復元できるようにしておく(保管時のカビ発生には注意)

#うちは畳は不要だったので家庭菜園の腐葉土になってもらいましたが。
    • good
    • 0

 こんにちは。

マットレスはいかがですか。コルクでできたマットもありますし、ビニール製の表面がフローリング風に印刷されたものもあります。ネット・ショップで検索するといろいろ出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!