アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。10ヶ月娘のママです。
数日前、私が会員登録している育児サイトのアドバイスで、「公園では砂場におろしてやって、グチャグチャに汚れてもかまわないのです。砂をなめたり・・・」という文章が書いてありました。もしかしたら、ご覧になっている方もいると思いますが。
「砂をなめたり・・・」というのが気になって・・・。公園の砂場の砂って舐めても大丈夫なんでしょうか?
私は、野良猫などが糞やオシッコしたりしているかもしれないから汚くて舐めさせたくもないんですが、私が神経質なんでしょうか?
皆さんのお子さんは、砂場で遊んだとき、砂を舐めちゃったりしますか?あまり気にしないものでしょうか??

A 回答 (4件)

きれいではないですねぇ、公園の砂場の砂は。

積極的に舐めさせてもいいものとは思いません(笑)。場所によっては、砂に滅菌剤などを混ぜ込んでいる地域もあるそうですが、それでも口に入れるのは良くないですよね。
でも、砂場の砂だけが特別汚れている訳ではありませんよ。子供はゴミ箱でも、公衆トイレの便器でも平気で触りますからねー。
でも、砂場って砂遊びをする場所ですよね?何かの弾みに口に入っちゃったりもするでしょうねぇ・・・しょうがないです。
ウチの子は2才3ヶ月ですが、転んだ弾みに顔面砂だらけ(勿論口の中も)という事も良くあります。対応としては普通に「あーあ。転んじゃったねぇ」で顔を拭き、口をゆすぐ程度です。勿論、帰宅後は体中砂まみれですから着替え、手洗い、うがいは欠かしません。
質問者さんは娘さんがまだ小さいから神経質になっているのだと思います。
子供って何でも触りますし、そのお手々を口に入れたりしますから、あまり神経質にならずにおおらかに育児してくださいね。
気になったらお手々を拭く。汚いモノに触りそうになったら「汚いよー、触っちゃダメよ」と言う。これくらいでいいんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
砂場で遊ばせたいと思っていますが、なめちゃうのはちょっと・・・と考えてしまいました。実はちょうど先日、買い物途中、近所の公園の砂場で野良猫がウンチかオシッコしているのを見てしまったばかりだったので。
砂場に限らず、汚いモノに触ったら手を拭くなどしてあげたいと思います。

お礼日時:2007/01/20 10:05

あんまり舐めるのはよくないと思いますよ。



多分『舐めることを考えて、遊ばせないのは考えすぎですよ。』っていうことじゃないでしょうか?
赤ちゃんなんて、何を口に入れてよくて、ダメなのか判別できませんからね。
遊びたいなら好きなように遊ばせて、舐めたら冷静にふいたりしながら「あらあら。これは食べ物じゃないんだよ?」って言ってあげればいいんだと思います。

汚れることや、怪我をすること、砂をなめるんじゃないかとか、考えすぎて、外に出してやらないのは良くない。
そういうことだと思います。
砂は口に入れちゃダメだけど、赤ちゃんならしょうがないことだから、親に対して、「舐めたりしても構わない」って言ったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書き忘れましたが、「砂をなめたり」というのは、”そういう経験のひとつ一つが、赤ちゃんの目覚めを促す、いい意味での刺激となっていきます”と書いてありました。
砂場で遊ばせたいと思っていますが、なめちゃうのはちょっと・・・と考えてしまいました。実はちょうど先日、買い物途中、近所の公園の砂場で野良猫がウンチかオシッコしているのを見てしまったばかりだったので。

お礼日時:2007/01/19 16:05

神経質だと思うよ。



質問者さんも、ガキんちょのころに同じような経験はあるはず。

とりあえず、帰宅後の手洗い・うがいを欠かさずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も(舐めたかどうか覚えていませんが)砂場で遊んで、顔中に砂がついたことがありました。記憶があるので小学校の頃の話ですが。
まだ10ヶ月なんでうがいなんて出来ませんが、遊んで帰ったら手を拭いたりして、神経質にならず、子供を遊ばせたいと思います。

お礼日時:2007/01/19 16:10

rio_poohさん、こんにちは。


仰る通り、公園の砂は汚いです。
でもね、子供は何処でも触るし、そこは公園の砂と同程度汚く、その手はなめ放題・・・
神経質に成りすぎはよくない。また積極的になめるものではない。
その程度です。
気楽にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
砂は食べ物ではないので、確かに積極的に口に入れるものではないですよね。
砂場で遊んで帰ったら、手をキレイに拭いてあげようと思います。

お礼日時:2007/01/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!